映画・テレビ

2009.12.16

カール☆

心のデトックスのために映画鑑賞。
ほっこりした気分になりたかったので
涙覚悟で『カールじいさんの空飛ぶ家』をチョイス。

上映開始10分で号泣crying
やばすぎるsign04
その後もコンスタントに泣き所満載sweat01
どんだけ泣かせるのか・・・
おかげで色々なモノが洗い流された気分ですconfident

いや〜映画って、ほんっとにいいもんですねlovely

けやき坂は今年も青と白のオトナっぽいイルミネーションshine
ここはLEDを使ったイルミのパイオニアですね。
映画『東京タワー』で岡田君がずぶ濡れで号泣するシーンの舞台となり
それ以来私のお気に入りスポットになっているこの場所も
イルミが映って更に素敵になっていますshineshineshine
2009aw_025

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.04

ぼろ泣き!

ミーハー気分で『おくりびと』観てきましたmovie

私、映画で滅多に泣かない人なんですが
予想外にぼろ泣きsweat01

泣いたら花粉が洗い流されたのか目と鼻が楽になりましたflair


EICUで働き始めてもうすぐ3年。
多くの死と向き合う中でいつのまにか
死というものに慣れてきている自分に気付きました。
いい意味でも、悪い意味でも。
もちろん今でも患者さんが亡くなると厳かな気持ちにはなるけれど
すぐ隣に重症患者さんがいたり新しく患者さんが入院してきたりとバタバタする中で
必ずしも穏やかな気持ちでケアに徹することができない現実も。

私の仕事は患者さんが生を全うできるようお手伝いすることでもあり
患者さんが穏やかな死を迎えられるよう支える仕事でもあると思っています。
それにはその人のバックグラウンドを知ることが大切になってきますが
EICUに来る患者さんは突然倒れて運ばれてくる人でも病歴が長い人でも
私たちはたいてい具合が悪くなってからのその人しか知りません。
元気だった頃の患者さんがどんな人だったのか、どんな人生を歩んできたのか
どんな価値観を持ち、どんな生・どんな死を望んでいるのか。
そんなことを考える時間があればまだいい方で
何も考えられないまま、時には名前さえわからないまま看取ることもあります。
ついさっき出会ったばかりの私がその人の最期を看取っていいのか。
疑問に思うこともしばしばありました。

『おくりびと』に出てくる納棺師さんは
その人が「患者さん」ではなく「ご遺体」になってから出会うわけで
私たちよりも更にずっとずっと刹那的な関わりだけど
遺影など限られた情報から生前の故人に思いを馳せ
最大限の愛と尊厳を持ってご遺体と対峙する姿は
とても美しく感動的でしたshine
時間じゃない。その人を慮る心が大切なんだなぁって。
私もそんな気持ちを忘れずにこの仕事を続けていけたらと思います。

とってもいい映画でしたheart02
アカデミー賞受賞おめでとうcrown

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.20

ラッキー☆

チケット運には定評のある私。
今回当たったのは映画ジャンパーの試写会。
『当選の発表はチケットの発送をもって代えさせて頂きます』
って、届いたのは前日でしたけどねsweat02
もちろんペアチケット。せっかくだから誰か誘いたい。
何人か誘ってみたけど皆さん仕事や先約あり。
さてどうしよっかなぁと思っていましたところ
どうせ無理だろうと思って誘う選択肢からすら外れていた恋人が
わざわざ有給とって会いに来てくれちゃいましたheart
私ったらどこまでついてるんだsign03
思いがけず平日昼間からのデートが実現shine

ジャンパー面白かったですnote
あんなふうに色んなとこに飛べたら楽しいだろうな~
恋人に「実は飛べたりしないの?」って聞いてみたけど
あいにくそういった能力は持ち合わせていないそうで。
東京も出てきました。渋谷とか銀座とかお台場とか。
知ってる景色が出てくるとなんかウレシイflair

3月1日のKTMライブ@横アリのチケットも当選している私。
今年もチケット運は好調をkeepしているみたい。
しかしそこに運を使い果たしているという噂も・・・
まぁいっかcat

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.09.01

EVANGELION

今日はEVAの新劇場版・序の公開初日です。
私は仕事だったので観に行ってませんが
もちろんそのうち観に行くつもりです。
同じ職場のEVA好きな先輩は朝から並んで観たそうです。
案の定すごい並んでたらしい。

中学生のときに公開された最初の劇場版は
学校をサボって初日に観に行きました。
池袋のシネマサンシャインはびっくりするくらい並んでいて
おまけにびっくりするような客層。
よく考えてみれば当たり前なんですが…
そして映画のしょっぱなにびっくり。
えぇっみたいな(笑)。純朴な中学生には衝撃でした。

あれからもう10年以上たったんですねぇ。
ちなみに今年はミサトと加持くんが別れた年です。
・・・オタクですが何か?
中学校の卒業文集に私が書いたのは
EVA劇場版の予告編で流れた言葉の羅列でした。
先生とかあれ読んで心配したんじゃないかなぁ(汗)。
あの頃内向きでいじめられっこの中学生だった私も
今ではDVD-BOXをオトナ買いなんてしちゃうようになりました。
10年ぶりにDVDでTV版全話と劇場版2作を見直してますが
間違いなく大人向けですよね。
中学生のときによく観てたもんだ。
やっぱりすごいおもしろい。傑作。
EVAを超えるアニメなんて作れるのかしら。
できないからリメイクに走るのかな~。

余談ですが
今の恋人は碇シンジそっくりです(中身が)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.26

THE 有頂天ホテル

アメリカの大学を卒業して帰国していた
高校の同級生、百合子と
映画『THE 有頂天ホテル』を観て来ました。
六本木ヒルズのヴァージンシネマで見たのですが
ヒルズ初心者の百合子は見事に迷い遅刻。
上映5分前に何とか到着。
だから渋谷集合にしようって言ったのに
「ヒルズで待ち合わせのほうが響きがいい」
とか言うからさ…百合子のバカ。
でもそんなあなたが好きです(笑)
おもしろかったー。さすが三谷幸喜。
佐藤浩市、カッコイイ。

そのあと同じくアメリカ帰りの同級生、晴子も合流。
ウチでピザとってシャンパンとワインで乾杯。
まったりすごしました。

本日のシャンパン:ヴーヴクリコイエローラベル
もう定番です。我が家にたいてい1本は常備してあります。
本日のワイン:カレン
オーストラリアにもこんなに美味しい赤ワインがあるんですよ。
適度に重いし、ラベルもかわいいし、お気に入り。

明日は休みの予定でしたが急遽仕事になりました。
・・・頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.15

映画でーと

今日は高校の同級生の高見くんと
ヒルズの映画館でハリーポッターを観て来ました。
映画の前にノリ突っ込みの指導を受けました。
お笑いは奥が深いです。

ハリーはすっかり青年になってました。
全作映画館で観ている私。
第1作は私が大学2年の頃だったもんなー。
恋人と観に行きました。
そんな思い出もある映画だったりします。

映画の後、夜ご飯食べながらおしゃべりしました。
お互い恋愛が苦手だということが発覚。
ぎゅっと好きになれる人が欲しい2人です。
とりあえず高見くんよりは先に見つけたい。
負けないわよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.11

9月24日

微妙な男友達にタッチかNANAを一緒に見に行こうと誘われて
どちらかといえばNANAかなぁって思ってNANAを見に行ったら
予想以上にしっかり恋愛映画で、選択を誤ったな…と反省。
よく考えたらNANAは少女マンガなのだから当然なのだけど。
ま、いいんですけどね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.24

やっと完結

ゆっくり腰をすえてDVDを見る時間がなかなかとれず
今、ようやく『LORD OF THE RINGS』の最後のディスクを見終りました。
面白かった!戦闘シーンがすごい迫力でした。満足。
フロドのあまりのダメ男っぷりにびっくりしました。
イライジャウッド、もっとカッコイイ役なのかと思ったのに。
対照的にアラゴルンがカッコよすぎてステキでした。

っていうかエンドタイトル長すぎ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.19

LORD OF THE RINGS

今更ながら、患者にDVDを借りて観ました。
最初の導入のところを頑張れば後はスーッと入ってくるので
かなり面白かったです。
でも第2章までしか借りてなくて、続きがすごい気になります。
昔『恋から』で“ロードオブザリング”と呼ばれてた人が
スメアゴルに似ていたんだということを初めて理解しました。
納得。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.01.28

SUPER SIZE ME

27日もまた映画を観に行きました。
ハウルとは打って変わってドキュメンタリー映画。
1日3食マックだけで30日間過ごしたらどうなるか・・・というお話。
いやいや、すごかった。あんなに肝臓にくるなんて。
GOTもGPTも3桁だもんなぁ。それはヤバイです。
映画を見た後はやたらとマックが目につきました。
改めて見ると渋谷ってマックだらけなんですよねぇ。
そしてマックと張るくらい多いのがスタバ。
私はスタバでコーヒーの方が好きです。
DSC00334

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧