グルメ・クッキング

2015.07.31

魔法の包丁

半年ほど前から、お弁当生活が復活しています
学生生活から復職してしばらくは、忙しさにかまけてお弁当作りどころか料理をほとんどしていなかったのですが
きっかけは今年の1月、タダフサで包丁を新調したこと!




感動的な切れ味で料理の腕が上がった気分になり、料理熱も一気に上昇
そして久しぶりにお弁当を作ってみたら市販のお弁当と比べものにならないほど美味しくてびっくり!(手前味噌・笑)
それ以来、「職場でちゃんと美味しいもの食べたい」とゆう食い意地がモチベーションとなってお弁当作りが継続しています

これまでも何度かお弁当生活をしていた時期がありましたが
昔に比べてだいぶ地に足のついたお弁当を作れるようになった気がする
年のせいですかねー









一昨年の学生生活中のお弁当に比べて明らかに量は多いです
やはり臨床で身体使って働くと消費エネルギーが全然違うんですね


料理は、あたしにとって一番身近な創作活動
味や食感・彩りとか想像しながら作る過程も楽しいし、
美味しくできると快感だし、食べて幸せ♡
気持ちがトゲトゲしてるとうまくいかないことが多いのですが
そんなときふと包丁に刻まれた「愛を込めて」のメッセージを見ると
「そうだ、料理は愛を込めて作らないといけないな」と思って一呼吸おいて気持ちを落ち着けられる

料理の腕やモチベーションを上げてくれるし
心も穏やかにしてくれる
タダフサマジック素晴らしいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.25

アンチ風評

ほうれん草・牛乳・水道水・・・
次々と放射性物質が検出されてますねぇ。

赤ちゃん基準で流通アウトになってるけど
別にオトナは全然平気なのにdespair
もったいないオバケが出ますよsign03
今の放射能汚染レベルの水道水を飲むより
タバコ吸う方がよっぽど身体に悪いと思うのは私だけ?

そんな中、茨城県出身の某医師ルートで
大量の茨城県産ほうれん草が職場に届きました。
2010aw_261

さすが産直。
ピンッ!としてて美味しそうなんだなshine
スーパーに並んでるほうれん草とは全然違う。

病院の機械で調べたところ
40μsv/hの放射線が検出されたらしいです。
(できればBqで知りたかったけどさすがにそうゆう機械はない)
まぁたかだか40μsv/hなんぞいつも院内で被爆してるわ。
I131は半減期短いし、そもそも洗えば体内被曝は問題なし。

とゆうわけでありがたく2把頂戴しまして
家に帰ってまずは塩茹で。

2010aw_260_2

これだけでもすごく美味しかったんだけど
せっかくなのでもうひと手間。
ほうれん草と新じゃがを主役に
炒めた玉葱とハムも加えて
手作りホワイトソースを絡めてグラタンにnote

2010aw_249_2
ごちそうさまでしたdelicious

そうそう、
Bqをsv/hに換算できる便利なサイトがありました。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON
ご参考までに。


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.11.24

よろにく

私は焼肉が苦手ですng

理由はいくつかあります。

one自分で焼くのがめんどくさい
完成された状態で出されないのが気に食わない。
同じ理由でお好み焼きとかもあまり好きではありません。
大阪のお好み焼きは完成されて出てくるので可。

two食べ頃のタイミングがわからない
特に大人数でいくと片っ端から焼くわけですが
人それぞれ好みの焼き加減があるわけで
もう食べていいのかな、でもまだ早いって言われるかも・・・
とか考えてるうちに網の上で燃えそうになってたりして
せわしなくって食べた気がしない。

three服ににおいがつく
これは焼肉に限らず外食全般における私の課題。
タバコ・油のにおいが極度に苦手saddown
同様の理由からお好み焼き系はやはりアウト。
焼き鳥も目の前でもくもく焼かれるのはアウト。
喫煙者と外食する場合は天井高く換気が良好なお店希望nosmoking
家に帰って服がくさいと一気にテンションが下がります。

なので焼肉のお誘いはたいていお断りしますし
食事のお誘いを受けたら事前に『焼肉以外で』とお伝えします。
ごくたまに断れないシチュエーションでチャレンジしますが
『やっぱり焼肉は苦手だ』という結論に達するパターン。

そんな私が初めて自分で興味を持って行きたいと思ったのが
青山にある焼肉屋さん『よろにく』です。
2007年にopenした骨董通り裏にひっそりとたたずむお店。
食べログでは常に高得点をマークし
焼肉マニア御用達のサイト『ヤキニクエスト』で殿堂入りを果たし
私の周囲の焼肉大好きな人たちからも賛辞が絶えないお店。
しかも私的に一番のポイントは『店員さんが焼いてくれる』ことcatface
こりゃ行くっきゃないでしょsign03

1ヶ月前から日程を決めて勤務希望を出し
焼肉好きな先輩を誘って迎えた本日。
ここのところEICUはなかなかの盛況ぶりで
残業しない主義の私も残業せざるを得ないこともある中
絶対に定時で終わらせるという強い決意を持って
午前中から巻きに巻いて働いたら巻きすぎて
うっかり定時前に仕事が終わってしまったsmile
日頃の行いか、HL鳴らなずにわりと平和だったしnote
その後の勉強会はすっぽかしてcoldsweats01いざよろにくへdash

よろにく経験者からは
『コース構成が素晴しいのでアラカルトよりコースを』
『高いコースを頼んでも肉が充実してる分お酒を欲しないので結局は安くあがる』
『値段設定高めなのに高いと思ったことがない』
などなどお話を伺っていたのですが
実際行ってみると本当にその通りflair
何とも気の利いたコース展開でテンポも良い。
早食いの私でも待ち時間がほぼゼロ。
最上級のお肉を少量ずつ色んな部位で攻めてくる。
しかも全て店員さんが絶妙な焼き加減でサーブしてくれる。
自分で好きなように焼くのもokで『どうしますか?』って聞かれるけど
そりゃあプロにお任せしたほうがいいに決まってますから。
遠火でじっくり焼くものからさっとあぶるだけのもの、
高温で表面に焼き目をつけて中はレアなもの・・・
全ての焼き加減がどんぴしゃhappy02
お肉だけでも10種類以上出てきましたが
それぞれ味付けや食べ方も趣向がこらされていて
ぜんっぜん飽きませんでしたnotes
さらに私たちが初めてだと聞いて牛刺し握りをサービスしてくれたlovely
えーっこんなのタダでもらっちゃっていいんですかsign02
・・・とかいいつつパクリdelicious
芸能人がよく言うコメント通り『口の中で消え』ましたheart04
私たちは生ビール2杯と9000円のコースを頼んで
コースのお肉を一通り食べた終わったあとに
ハラミ好きな先輩の希望で上ハラミと
コースで私が気に入ったツチコをアラカルトで追加したんですが
お会計で一人12000円と知って『え?こんなに安いの??』という感覚。
全く高いという気がしませんでした。
しかもこんなにサービスがいいのにサービス料取らないんですsign03
食べログでは『肉はいいけどサービスがいまいち』
という評価がちらほらあったので懸念していましたが
むしろ期待以上のサービスsign01
しかも店員さんはイケメン揃いです(笑)

焼肉を食べてこんなに感動したのは初めてup
よろしいおにくはちゃーんと美味しいんですねconfident
しかもさすがは高級焼肉店shine
ロースター・換気性能バッチリで服は無臭shineshine
次は牛の解剖を頭にインプットしてから伺いたいhappy01
皆様も機会があれば是非一度行ってみてくださいwink

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.08.15

テリーヌ☆☆☆

前を通るたびに気になってたお店
『Les enfants gates』に行ってきましたdash
ウチから徒歩圏内にあるテリーヌ屋さんですrestaurant

期待はしてましたけど
期待をはるかに上回ったupupup

食いしん坊で美味しいもの大好きな私delicious
世界中から美味しいものが集まる東京に生まれ育ち
おまけに美味しいものには金に糸目をつけない主義(笑)
世の中の美味しいものはたいてい食べてきたつもりで
最近食べて心から感動するものってなかったんですけど・・・

今回のテリーヌには感動しましたshine
まさに目から鱗がボロボロfish

鱧と大葉のテリーヌ
ポロ葱とフォアグラのテリーヌ
ズワイ蟹と帆立のテリーヌ
オマール海老とラタトゥユのテリーヌ

もはや前菜の域をはるかに超えてテリーヌが主役sign01
どれも隙がなく完璧で美味しかったけど
私が一番気に入ったのは定番中の定番
2週間以上熟成させた田舎風テリーヌ
2010ss_321
よく他のお店でも『パテドカンパーニュ』として出されてますが
こんなに美味しいの初めて食べましたhappy02
コレのおかげでワインが進む進む・・・
金のぶどうバッヂをつけたおじ様に勧められるがまま
値段も聞かずに4本もあけたら大変なことになりましたcoldsweats01
でも美味しかったら気にしなーいnote

あと、パンと一緒に鮭のリエットが出てきたんですが
これがまたとっても美味しくてlovely
しかもパンのおかわりの度に鮭のリエットもついてくるというsign03
私はほぼエンドレスでパンwith鮭のリエット食べてましたsmile
食いしん坊の私としては本当に幸せでしたheart01

いつか私も自分でリエットとかパテとか作りたい・・・
バーミックス買わなくちゃheart02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.30

目標達成♪

今夜から年越しにかけて夜勤に入るので
昨日の中勤が1年間のお弁当生活ファイナルでしたnote
最終日のお弁当は華やかに凝ったものを作りたかったのですが
前日の28日に私の職場は新病院への引越しという大イベントがあり
多忙・混乱を極めていたためのんびりお弁当を作っている余裕もなく
とりあえず帰って冷蔵庫を開けたら鮭とホウレン草があったので
卵も牛乳もあったかしビール飲みながら適当にキッシュを作りましたtulip
2009aw_071
でも美味しかったdeliciousheart04満足ですheart02

最初の3ヶ月までは、1年間は長い・・・って思ってたけど
途中からはなんだかあっという間でした。
1年間のお弁当生活の成果を振り返ってみると
ちゃんと家計簿とかつけてないのでわからないけど
なんとなーく節約にもなったような気がするし
体重は3kgくらい増えたからダイエットにはならなかったけど(笑)
極端に炭水化物に偏った食生活から蛋白質中心の食生活になったことで
筋肉量が増えたから体重も増えたという前向きなアセスメントをすれば
お弁当生活はやっぱり健康的だった気もするし
まぁ何より料理の引き出しが増えたというのが一番の成果かなshine

これからもちょこちょこお弁当は作りたいと思いますcatface

来年の目標はどうしようかな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.10

初キャラ弁☆

本日のお弁当は・・・

Obento_013

リラックマheart01
目標だったキャラ弁初挑戦ですhappy02

 顔:おかかごはん
  口:白身の薄焼き卵
  耳:黄身の薄焼き卵
目鼻:海苔

で作りましたflair
我ながらかわいくできたと自画自賛heart04

キャラ弁の中では難易度低いのを選んだはずが
1時間くらいかかっかっちゃったsweat01
一番難しかったのは意外と海苔のカッティングhairsalon
目とか左右同じ大きさに切るのが難しくて何度もやり直しましたdash
レシピでは口のとこはスライスチーズで作るところを
家にチーズがなくて急遽白身の薄焼き卵を作ったり
薄焼き卵があまったから調子に乗ってキイロイトリまで作ったり
やり始めると楽しくて夢中になっちゃいましたnote
料理というよりむしろ図画工作的なsmile

お昼休みみんなに見せびらかして自己満足catface
食べるのはあっという間でした・・・儚い・・・

これで1年間のお弁当生活における短期目標は全て達成shine
残り3週間、頑張るぞup

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.07.01

6ヶ月評価

2009年も半分終了dashdash
お弁当作りは順調に継続中note
3ヶ月評価で目標に挙げていたハンバーグも作ったし、
最近はお弁当箱にあれこれ詰め込んでみたりもできるようになりましたhappy01

困ったときはパスタに逃げるという手法も確立smile
炊飯器をもらうまではパスタが主食だったので
パスタ作るのは前からわりと得意だったけど
お弁当用に作るようになって更に色々レパートリーが増えましたnotes
お弁当に持っていく場合はアルデンテよりもっと硬めにゆでるのがコツで
1.6mmのパスタなら5分であげるのがベストflair
そうすると食べる頃にはちょうどアルデンテな感じですshine

残りあと半年、今後の目標は‥
キャラ弁sign02
(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

ハンバーグ♪

人生初!
ハンバーグを作りました。
どうもハンバーグとかミートローフとか
そういった類のものが好きではなくて
実家では兄に全面譲渡していました。
外で出されれば食べていたけど
あまり美味しいとは思えず。

男子も喜びそうな定番メニューだし
ハンバーグ作れないってなんか悔しいので
いつか作ってやろうとは思ってましたが
満を持してチャレンジ。

調べてみると色んなレシピがありましたが

 ・牛肉多めの合挽き
 ・炒めタマネギ
 ・ナツメグ入り

でやってみました。
たしか実家もこんなレシピだったはず。

できたてをキッチンでつまんだら
肉汁がしたたりおちて火傷しそうになりましたsweat01
ていうか予想よりはるかに美味しいくて感動shine
ハンバーグ自体かなり久しぶりに食べたけど
アリですね、実際。

通常サイズの他にお弁当用ちびバーグも作成。
2009ss_016
そのうちハンバーグ弁当持って出勤します♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.31

3ヶ月評価

はやいもので、お弁当作りを始めてから3ヶ月が経過。
夜勤と休みを除くと月に10日くらいですが、今のところ順調に続いてますnote
連勤中だろうと、スノボ帰りで疲れてようと、飲み会で酔っぱってようと、
次の日のお弁当の準備は欠かしませんpunch
もともとご飯作るの嫌いじゃなかったしけっこう楽しんでやってますcat

当初の目標は『おかず1品とごはん』でしたが
サラダとかサイドメニューを1品加えることも多くて
なかなかバラエティに富んだお弁当ライフを送ってますhappy01

今後の目標としては‥
お弁当といえばハンバーグsign01というイメージがあるので
ハンバーグを作ってみたいup
実はハンバーグ作ったことないんですsweat01
何故ならあまり好きじゃないからsweat02
食べられないわけじゃないしマズイと感じるわけでもないけど興味がない(笑)
でもこれを機会に一度挑戦してみようと思いますsign03
あとは色んなおかずをかわいくお弁当箱に詰め込んで
『Theお弁当』的なのも作ってみたいですけど
あんまハードル上げると続かないんで
マイペースにやっていこうと思いますconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.11

外食万歳!

最近お弁当作りに夢中になるあまり
外食をおろそかにしていたことに気付き・・・
こりゃいかん!こんなことでは舌がなまってしまうbearing
ってことで昨夜行ってきたのは青山にあるBenoirestaurant
かの有名なアラン・デュカスが展開する正統派フレンチですshine
前から行ってみたかったのに去年突然閉店してちゃって悲しんでいたら
いつのまにか同じところに復活していることを知りflair
美味しいもの好きな先輩を誘ってGOnote

アラン・デュカスのレストランといえば数年前に銀座のBEIGEに行って以来。
あそこはCHANELの最上階という立地からドレスコードが高く緊張したsweat01
Benoiはカフェとレストランに分かれていて、気楽に食べたかったからカフェへ。
カフェはビストロっぽい雰囲気で、カウンターがバーになってます。
軽めに食事して同じビルの1階にあるピエールエルメでデザートという完璧な計画。
1人は仕事で遅れるので先に着いた2人でまずシャンパンshine
アラン・デュカスとランソンのダブルネームだってheart02
そしたら頼んでないのに豚のリエット登場。さすがです。
テンション上がるアガルupupup
リエット大好き~heart01とか話していると
『お店からのご挨拶です』と言ってギャルソンさんが出してきてくれたのは
一口サイズのパニーニにキャラメリゼした玉ねぎ、イタパセとセロリの葉っぱのフライを載せたもの。
なんて気の利いたもの出してくれるのかしら。
そりゃあシャンパンも進みますよ。あっという間に2杯目。
あ~いつものことだけどボトルで頼めばよかった・・
もう1人がなかなか来ないのでつまみにバーメニューから牛肉のタルタルをセレクト。
おそらくこの時点で私たちがよく食べよく飲む人種だと悟られたのでしょうね。
ギャルソンさんが上のレストランメニューを持って来ました。
パテ好きの先輩がパテ・アン・クルートを注文。
運ばれてきたのは色んな種類の小さなパテがモザイク上に並べてあり
パイで包んで焼いてあってパテとパイの間がブイヨンのゼリーで固めてあるもの。
こんな稚拙な表現で伝わります??
とっても素敵だし美味しいんですよ~
シャンパンから赤ワインへwineもちろんボトルで。
タンニンしっかりしてるやつをデキャンタで美味しくしてもらいました。
まだもう一人来ないのにこの時点でだいぶ出来上がっております。
赤ワインが半分あく頃にようやくもう一人登場。
メインは仔牛にしました。低温真空調理で24時間以上かけて煮込んであるとか。
お肉が出てくるまでのつなぎにオリーブが出てきたhappy02
わかってるなぁ~
けっこういいペースで食べて飲んで盛り上がっていると
当然ですがデザートメニューも持ってきてくれました。
でも私たちデザートはエルメに行くことに決めていたので・・・
泣く泣くお断りしましたweepギャルソンさんごめんなさいdown
でも彼の気取らないけど細やかなサービス、最高でしたsign01
次は是非レストランでフルに食べたいと思いますsign03

エルメでもテンションは高いまま。
閉店間近で私たちしかいません。
メニューを眺めて迷って、ケーキを全部持ってきてもらって迷って、
結局1人2つずつ頼んじゃいました。
テーブルいっぱいに並んだデザートに幸せMAXlovely
2008aw_131
2008aw_130
閉店時間までにあっさり食べつくしました。

エルメを後にしてもまだテンション下がらない私たちは
カラオケに流れて2時間シャウトしたのでしたkaraokenotes

おうちごはんもいいけど、プロの料理とサービスは格別ですconfidentheart04
外食万歳sign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧