バスケ

2009.11.17

バスケ!!

昨日は2回目の病院バスケbasketball
前回は4年ぶりだったことや夜勤明けだったことを考慮しても
あまりにも動けなすぎたし翌日からの筋肉痛がひどすぎたwobbly
特に下半身sweat02膝を傷めてからは水泳ばかりで下半身は甘やかしているので。
バスケやめてせっかくほっそりした下半身、また鍛えてムキムキにはなりたくないsweat01
でも何とかもうちょいバスケができる身体を取り戻したい‥
ならやっぱシューティングじゃねsign02ってことで
前回のバスケのあと1人で2回ほどミッドタウンのバスケゴールに行き
こっそりシュート練して今回に備えてみましたsign01

その甲斐あってか昨日は先月よりボールが手についたし動けたnote
目標としていたスリーは2本決めたしドライブも切れてて男子を抜きまくり(笑)
あの某救急医までかわしてシュートを決めましたpunch
う〜ん、この男子とやりあう感じが何とも言えない快感sign03
ちなみに某MRさんからジュースを賭けたフリースロー対決を挑まれましたが
見事に勝利しジュースをおごって頂きましたscissors
次はスリー対決など受けて立ちまーすsmile負けないup
やっぱバスケ楽しいnote
以外と私のガラスの膝でも頑張れるみたいで痛くならずgood
筋肉痛も前回よりはかなりマシな雰囲気ですhappy01
でもすんごい久しぶりにつき指とかしちゃったsweat01
地味に痛いですbearing

次は来月15日。
またミッドタウンでこそ練しますflair

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.10.14

バスケ♪

昨日、超〜久しぶりにバスケしてきました!
どれくらい久しぶりなのか、日記を遡ってみたところ
最後にバスケをしたのは2006年2月sign01
実に3年8ヶ月ぶりです。

今回はクラブチームの練習に参加したわけではなく
院内のDrやNsが集まってやるお遊びバスケに誘われたのです。
MRさんが体育館を手配しタク券まで出してくれるという
何とも至れり尽くせりな感じshine
ガツガツやらないお遊びバスケくらいであれば
私のガラスの膝でもイケるかなぁと。

久々にクローゼットの中からバスケグッズを引っぱり出したdash
バスパン・バッソク・バッシュなど一通り出てきて一安心flair
ボールなんて3つも出てきてビックリ。
こんなに持ってたっけsign02
空気はかなり抜けててペコペコでしたが。

しばらくバスケから離れていたとはいえ
ジムで泳いでいるしそれなりに動けるんじゃないかと思っていた私。
甘すぎました・・・
びっくりするくらい動けないし、ボールが手につかないsweat02
運動会のお父さん状態ですよsweat01
バスケって本当にハードなスポーツなんだなぁと・・・
しかも現役時代はシューティングガードだったのに
スリーが全てショートで1本も入りませんでしたshock
さすがにこれはショックでしたね・・・
次はスリーを1本は決めたいですsign03
そう、次は来月もやるというので参加予定punch
なんか衰えを実感してショックでしたけど
なんだかんだやっぱりバスケは楽しかったですnote
目の保養になるような上手な男子がいなくて残念でしたが
唯一、一緒に働いている身長約190の救急医は
期待通り素敵なプレイをしていてかっこよかったですlovely
やっぱりバスケの上手な男子はかっこいいですheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.20

久しぶりにバスケ

ここのところボードに行ってばかりでしたが
昨日は3週間ぶりにバスケをしてきました。
久しぶりなのに練習試合でかなりへばりました。
でもスリーは調子良かったです。
更に試合の後普通の練習もしました。
最後のゲームのあたりは脳が酸素不足な感じで
ボーっとしちゃいました。
いつも思うことだけど
バスケは久しぶりにならないようにしないとキツイっす。

ところで最近、左膝の調子が悪いんですよね。
先月雪が降った次の日、すごい寒い中バスケしたときから
バスケの練習終盤残り30分くらいになると
左膝だけ痛くなるようになってしまいました。
ウチの膝専門医に相談してはみたのですが
『歩けるんでしょ、大丈夫だよ』
と、あっさり流されてしまいました。
確かに2日くらい経つと痛みは消えちゃうし
この間ボードで膝を酷使しても大丈夫だったんですが
バスケするとやっぱり同じ痛みが出るんです。
年のせい?軟骨磨り減った?
アルツでも打ってもらう?
そのうちスポーツできなくなる??
将来は変形性膝関節症でTKA??
とりあえずX-pくらいとっといたほうがいい???
…などと色々考えてしまうのですが行動に移せず。
整形外科看護師も自分のこととなるとそんなもんです。
でもバスケできなくなるのやだから
本気で受診を考えなければ。むー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.19

バスケ納め

昨日は今年最後のバスケでした。
若者の提案により、昨日の練習から
キツめの基礎錬を取り入れることになりました。
昨日の練習メニューは
 ・ランシュー
 ・オールコートスクエアパス(ボール4個!)
 ・ハーフ1対2(OF1:DF2)
 ・オール1対1
 ・3ヶ所対面シュート×20本
 ・ハーフ3対3
 ・ハーフセットオフェンス(??)
 ・スリーメン5分
 ・ゲーム
かなり走るのですぐあったまっていいかも。
おかげで今日は体中筋肉痛ですけどね(痛)。

練習後は忘年会でした。
今年もバスケ続けられてよかった。
来年も楽しくバスケができますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.11

今日は仕事場からバスケの練習試合に直行しました。
朝、なるべく荷物を少なくしようと思い
長ジャーなしでハーパンだけ持って出たのですが
仕事後に病院から出たらやたらと寒い。
電車を降りたら雪が降っているではないですか!
こりゃあ選択を誤ったなぁと、かなり後悔。
案の定体育館はすごい寒くてじっとしていられない。
しかもそんなときに限ってやたらと転んで
膝とかすりむいて超痛いし。
お風呂入ったら更にしみて痛そうで憂鬱・・・
でもなんだか調子が良くてスリーが7本入っちゃった♪
おかげで勝利。やっぱ勝つと気持ちがいいですね。

雪。冬。もうすぐクリスマス。
今年は24・25・26日でクリスマス夜勤。
ま、いいんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.24

スポーツマナー

今日のバスケの練習中、
とあるプレイヤーが怪我をしました。
特に接触プレイがあったわけではなく
自分でカットインしてフリーになったところで
『ガクッ』という変な転び方をしたんです。
もともと膝に大きなサポーターをしていたので
靭帯伸ばしたことのある人なのかなぁと思いつつ
とりあえずサポーターを外して
患部を挙上しながらアイシングしました。
すごい痛がっていて歩ける状態じゃないようだったので

「もしかして靭帯切れてたら嫌だし救急車で病院に…」
「いや、もう十字靭帯両方切れてんの」

・・・今、なんておっしゃいました?
十字靭帯が切れてる??
切れてるのにバスケしたんですか???

スポーツに事故や怪我って付きモノだと思うんです。
どんなに気をつけていたって、怪我するときはしてしまう。
プロの選手だって、怪我に悩まされながらプレイしているわけで。
でもね、怪我してるのに無理してプレイするのって
マナー違反だと思うんですよ。
『怪我をおしてプレイする』って言うと健気に聴こえるけど
一緒にプレイする人の立場を考えて欲しいんです。
彼の場合もうずいぶん前に靭帯切ってるわけで
話を聞いてたら『手術はしたくない』とか言ってしなかったらしい。
もちろん、オペしなくたって日常生活に支障はないから
そういう選択もありだと思います。
でも、バスケをしたいなら手術しないとダメでしょ。
そのへんを医師がどのように説明したのかわかりませんけど
両十字靭帯が断裂した膝でバスケしたらどうなるかなんて
考えればわかると思うのは私が看護師だからですか?

その無神経なプレイヤーが怪我をしたおかげで
週に1度の練習は中断されるし
その後も何人かは彼に付き添うため抜けざるを得ない。
誰も接触してなくても、近くにいた人はいい気持ちはしない。
しかも土日(それも夜)は普通の病院は休診で
救急外来があるっていってもスタッフは手薄なわけで
そんなときに自己管理が悪いがために怪我した患者が運ばれてきたら
ただでさえ忙しいってのに超迷惑な話です。
しかも彼はもう50歳近い大人ですよ。
私が勤務していてそんな人が運ばれてきたら
ほんとに同情の余地がないと思う。

『怪我をしてもバスケがしたい』
その気持ちはわかります。
でも、それを我慢するのもマナーですよね。

とまぁ私はそう思っていたわけですけど
みんなは優しくて偉いなぁと思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.24

素敵なチームになりました

バスケ、墨田区春の大会2回戦目。
相手は昨年秋の大会で2位の強いチーム。
江戸川区の代表メンバーが4人くらいいました。
強いのは知っていたけど、ホントに強かった。
しかも超走るチームだったので大変でした。
すごい頑張って走って、第3qまでは競ってたんだけど
スタミナ負けして第4で離されてしまいました。
負けちゃったけど、でもすごいいい試合だっな~
チームのメンバーがそれぞれのいいところを出せたし
やっててすごい楽しかった。
ウチのチームはなかなか女子が集まらなくて
一時は私と咲ちゃんしか固定メンバーがいなくて
色んな助っ人頼んだりして存続の危機だったけど
今回Appleと合併(?)して、今までで一番しっくりくる感じがします。
これからも一緒に楽しくバスケができるといいな。
mixapple_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

バスケ@舞浜

今日はMIXの女子数人でAppleの練習に混じってきました。
Appleの練習場は舞浜。舞浜といえばディズニーランド。
車で行ったんですが、湾岸道路で飛ばしたら早く着き過ぎて
待ち合わせ時間まで30分くらい余裕があったので
ボンボヤージュでディズニーグッズを買ってしまいました。
ちょっぴりディズニー気分も味わえました♪
Appleは女の子だけのチームで、集まりも良くて雰囲気のいいチームでした。
MIXでは男子の中に数人の女子が混じって練習しているけど
やっぱり女子同士でゲームができるのは楽しいです。
また参加させて頂きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

走った!

バスケの春季大会が始まりました。
初戦の今日、相手は結構強いとの噂。
ちょっとビビりつつ試合に臨みましたが、
なんだかんだで10点差の勝利☆めでたい。
しかし私はイマイチ調子が出ず不完全燃焼だったので
夕方からの地元チームの練習にも行ってきました。
仲良しの男の子とスリー対決をして勝ちました♪
…といってもお互いハズしまくって、相当低レベルな戦いでした。
ゲームでは速攻キラーパスでガンガン走らされてぐったり。
スカッとしたけど明日は間違いなく筋肉痛。
仕事キツイな、、、頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

明けでバスケ

しんどかった・・・さすがに。
でもカットインが冴えてたかも。
男子相手にファウルもらってやった♪
来月は春の大会。休みがもらえますように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧