« 20年 | Main | メンタル… »

2013.11.22

コンプレックス

人は人、自分は自分
何事も、誰かと比較してどうこうではなく
自分の成長を評価し、高みを目指して研鑽していく
他人との戦いではなく、自分との戦い
…頭ではわかっていても、他人を意識せずにいられないのが人間とゆう生き物

特に学校とゆう世界ではテストやレポートを通じて
点数とゆう絶対的な尺度と、偏差値とゆう相対的な尺度により
常に評価・評定を突きつけられるので
他人と比較するなとゆう方が難しい…
むしろ、適度に他人を意識することで生まれる競争心は
自己研鑽のモチベーションにつながったりします

今日、友人と話していて
それぞれが抱えるコンプレックスの話になりました
あたしも含めみんなそれぞれコンプレックスがあって
他人を羨ましいと思っているんだなぁと実感

所詮、学校での評価なんて小さな世界の価値観によるものだし
多かれ少なかれ教員の主観が入ってるし
それが全てではないんだけど
学生にとってはすごく影響力がある
教育者って、責任重大だな…

この半年、教育って何なんだろう?て考える機会もたくさんありました
大卒のあたしは一応教育学の単位はとってるけど
児童教育にチラッと触れたかな?程度のなんちゃって具合で
ちゃんと教育学とか学んだわけじゃないから
教育とは?評価とは?学校とは?…て考えたとき、わからないことだらけでした
CNの役割は教育じゃなくて指導だから教育学的な単元はなかったけど
そうゆうのも学びたかったなぁと思ったり
ま、自分で勉強しろってことでしょうかね(^^;;

|

« 20年 | Main | メンタル… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/58626715

Listed below are links to weblogs that reference コンプレックス:

« 20年 | Main | メンタル… »