« 初日! | Main | 佳境なう »

2013.09.13

予想以上

実習、最初の1週間が終了

率直な感想を申し上げますと
『予想以上にキツくて、予想外に楽しい』
といった感じでしょうか

キツいのはズバリ、寝る時間がないこと!
諸先輩方から『寝れないよー』と噂には聴いてたけど
『またまたそんな大袈裟なー』と思っていたあたし
いやぁ、噂は本当でした…
記録物の量が想像を遥かに超えていて、しかもスピードも求められるので
19時過ぎに実習が終わり自宅に帰って夕飯を30分で
済ませ
すぐ記録に取り掛かっても余裕で夜中の3時とか4時とかまでかかるとゆう…
かつてこんなに寝ないことがなかったので、最初は本当にビックリしました
でも3日目くらいから慣れて来て、自分の適応能力に感心したけど笑

楽しいのは、スタッフと一緒にケアを実践できること!
4ヶ月ぶりの臨床だしアウェイだし初日はすごく緊張して挙動不審になっちゃったけど
もうすっかり慣れて来て、スタッフの一員として毎日ケアをしています
4ヶ月間、学校で習って来たことがびっくりするくらい実践に使えることばかりで…
実践に生かすための授業カリキュラムなのだから当たり前なのかもしれないけど
4ヶ月前のあたしは多分同じ患者さんを看るときこんな視点はなかっただろうなとか
同じ現象でも捉える思考過程が違ったりアプローチ方法が違っただろうなとか
そうゆうことがたくさんたくさんあるんです
たった4ヶ月、しかも座学を受けただけじゃ何も変わらないだろうと思ってたけど
臨床に出てみたら急に度数の合ったメガネをかけたみたいに色んなものが見えることに、自分でもすごく驚いています
色んなアセスメントツールやケア方法が思いつくし、それをスタッフに提案してみるとみんなすごく興味を持ってくれて受け入れてくれるんです
あたしがいない夜間とかもあたしの提案した方法を実践してくれて『すごくよかったです』てフィードバックしてくれたり
お昼のカンファレンスで一緒に患者さんのアセスメントを議論できたり
すそうゆうクリエイティブな看護ができることがすごく楽しい
1人の患者さんのことを毎日じっくり考えて過ごせるなんて久しぶりだしこれが最後になるかも
すごく貴重な時間だなって思います

…と、書いてるとやっぱ楽しいことの方が多いらしいです!
まぁ寝れないのはキツいし肌も荒れるしビール飲んだりジムで泳ぐ時間もないけど
せっかくの貴重な機会だから最後まで楽しんで頑張ります☆

お昼はおにぎり率高め
毎日レッドブルに助けてもらってます
1379133040925.jpg

|

« 初日! | Main | 佳境なう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/58189751

Listed below are links to weblogs that reference 予想以上:

« 初日! | Main | 佳境なう »