« September 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

2010.11.24

よろにく

私は焼肉が苦手ですng

理由はいくつかあります。

one自分で焼くのがめんどくさい
完成された状態で出されないのが気に食わない。
同じ理由でお好み焼きとかもあまり好きではありません。
大阪のお好み焼きは完成されて出てくるので可。

two食べ頃のタイミングがわからない
特に大人数でいくと片っ端から焼くわけですが
人それぞれ好みの焼き加減があるわけで
もう食べていいのかな、でもまだ早いって言われるかも・・・
とか考えてるうちに網の上で燃えそうになってたりして
せわしなくって食べた気がしない。

three服ににおいがつく
これは焼肉に限らず外食全般における私の課題。
タバコ・油のにおいが極度に苦手saddown
同様の理由からお好み焼き系はやはりアウト。
焼き鳥も目の前でもくもく焼かれるのはアウト。
喫煙者と外食する場合は天井高く換気が良好なお店希望nosmoking
家に帰って服がくさいと一気にテンションが下がります。

なので焼肉のお誘いはたいていお断りしますし
食事のお誘いを受けたら事前に『焼肉以外で』とお伝えします。
ごくたまに断れないシチュエーションでチャレンジしますが
『やっぱり焼肉は苦手だ』という結論に達するパターン。

そんな私が初めて自分で興味を持って行きたいと思ったのが
青山にある焼肉屋さん『よろにく』です。
2007年にopenした骨董通り裏にひっそりとたたずむお店。
食べログでは常に高得点をマークし
焼肉マニア御用達のサイト『ヤキニクエスト』で殿堂入りを果たし
私の周囲の焼肉大好きな人たちからも賛辞が絶えないお店。
しかも私的に一番のポイントは『店員さんが焼いてくれる』ことcatface
こりゃ行くっきゃないでしょsign03

1ヶ月前から日程を決めて勤務希望を出し
焼肉好きな先輩を誘って迎えた本日。
ここのところEICUはなかなかの盛況ぶりで
残業しない主義の私も残業せざるを得ないこともある中
絶対に定時で終わらせるという強い決意を持って
午前中から巻きに巻いて働いたら巻きすぎて
うっかり定時前に仕事が終わってしまったsmile
日頃の行いか、HL鳴らなずにわりと平和だったしnote
その後の勉強会はすっぽかしてcoldsweats01いざよろにくへdash

よろにく経験者からは
『コース構成が素晴しいのでアラカルトよりコースを』
『高いコースを頼んでも肉が充実してる分お酒を欲しないので結局は安くあがる』
『値段設定高めなのに高いと思ったことがない』
などなどお話を伺っていたのですが
実際行ってみると本当にその通りflair
何とも気の利いたコース展開でテンポも良い。
早食いの私でも待ち時間がほぼゼロ。
最上級のお肉を少量ずつ色んな部位で攻めてくる。
しかも全て店員さんが絶妙な焼き加減でサーブしてくれる。
自分で好きなように焼くのもokで『どうしますか?』って聞かれるけど
そりゃあプロにお任せしたほうがいいに決まってますから。
遠火でじっくり焼くものからさっとあぶるだけのもの、
高温で表面に焼き目をつけて中はレアなもの・・・
全ての焼き加減がどんぴしゃhappy02
お肉だけでも10種類以上出てきましたが
それぞれ味付けや食べ方も趣向がこらされていて
ぜんっぜん飽きませんでしたnotes
さらに私たちが初めてだと聞いて牛刺し握りをサービスしてくれたlovely
えーっこんなのタダでもらっちゃっていいんですかsign02
・・・とかいいつつパクリdelicious
芸能人がよく言うコメント通り『口の中で消え』ましたheart04
私たちは生ビール2杯と9000円のコースを頼んで
コースのお肉を一通り食べた終わったあとに
ハラミ好きな先輩の希望で上ハラミと
コースで私が気に入ったツチコをアラカルトで追加したんですが
お会計で一人12000円と知って『え?こんなに安いの??』という感覚。
全く高いという気がしませんでした。
しかもこんなにサービスがいいのにサービス料取らないんですsign03
食べログでは『肉はいいけどサービスがいまいち』
という評価がちらほらあったので懸念していましたが
むしろ期待以上のサービスsign01
しかも店員さんはイケメン揃いです(笑)

焼肉を食べてこんなに感動したのは初めてup
よろしいおにくはちゃーんと美味しいんですねconfident
しかもさすがは高級焼肉店shine
ロースター・換気性能バッチリで服は無臭shineshine
次は牛の解剖を頭にインプットしてから伺いたいhappy01
皆様も機会があれば是非一度行ってみてくださいwink

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.11.23

秋のサイクリング♪

今年も外苑の銀杏がきれいな季節になりましたmaple
毎年恒例の外苑銀杏並木サイクリングへGObicycledash

朝まで雨でお天気は微妙・・・
でも午後には気持ちよく晴れてきましたsun

2010aw_040

しかし出遅れている間にまたもや雲行きが怪しくなり
外苑に着いたときにはどんより曇り空cloud

2010aw_045

紅葉はまだ7分といった感じでしたが
雨のおかげで葉が落ちて地面も黄色くなってましたnote
やっぱり12月のアタマが一番キレイなのかなぁ。

2010aw_047

銀杏見物もそこそこに屋台へ直行punch
毎年出店されてる富士桜高原ビール・ピルスをぐびぐびbeer

2010aw_048
そうこうしてるうちに暗くなって寒くなりたこ焼きheart02

2010aw_049

その他、フランクフルトと水餃子と鯛焼きも食しましたpig
ここの屋台は意外とレベルが高いんですshine
どれも美味しくて満足でしたdelicious

ただ銀杏はちょっともの足りなかったので
晴れて銀杏がキラキラしてる平日にもう一度行こうと思いますup
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.11.17

シーズンin☆

昨日、軽井沢へ初滑りに行ってきました♪

11月に滑るのは人生初sign01
ちゃんとワックス入れてシーズンinするのも初sign03
それもこれもありがたい雪山友達のおかげですheart04
感謝感謝。

まだゲレンデに雪は降ってないので降雪機フル稼働。
本当にコース部分のみ雪であとは土。
不自然極まりない光景でしたけどcoldsweats01
文明の力ってすごいですね・・・
平日だしもっと空いてると思ってたけど
けっこう混んでてリフト並びました。
雪山バカは予想以上に多い(笑)
スーツ着て滑ってる人もいたしw

お昼は髪の毛入りランチのおかげで
ビールが無料でお代わりできたbeer
そのため午後はほろよい滑走dashdashdash

そんなわけで大して滑ってないせいもあるけど
初滑りだったのに筋肉痛が皆無だったのも初かも。
日頃バスケや水泳で鍛えてるせいもあるかなshine
帰りに寄った上質な温泉もよかったspa

それにしても、最近の若い子たちは本当に上手shine
彼らが軽々飛んだり回したりしてるの見てると
私ってスノボの才能やセンスないなーと。
ま、楽しいからいいんだけどpig

今シーズンも(は)怪我なく楽しい雪山ライフを送りたいsnow
昨シーズンからダックスタンスにしてますが
今シーズンは更に左右対称気味にセッティングして
スイッチの上達を目指しますup

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2010.11.01

まじめに。

10月29・30で日本救急看護学会の学術集会に行ってきましたdash

2010aw_007

AHA心肺蘇生ガイドライン2010の改訂、思ったより変わってびっくりsweat01
AsysやPEAにアトロピンはエビデンスないとか
リドカインはVTに対して効果ないとか
けっこう効いてるイメージあるんだけどなぁ‥
これが臨床に浸透するのってどのくらいかかるのかしら??
しばらくは医師から2005と2010の入り交じった指示が飛ぶのかしらsweat02
ややこしいdown

研究発表のTopicsは家族看護とトリアージでした。
どこの施設もぶち当たる壁は似たり寄ったりなんだなぁって。
でも他分野の学会に比べて研究の内容は薄めな印象‥
全体の発表件数も少ないし、企業ブースも他の学会の1/4くらいの規模。
学会が助成金出してる研究や企業とタイアップしてる研究もなかったし
やはり救急は看護に絞るとちょっと弱いよね・・・
直接的な治療技術の研究は成果が見えやすいけど
人と人の関わりにおける効果ってただでさえ評価しにくいし
その上救急という特性上刹那的な関わりが多いのと
倫理的配慮が細かく求められる昨今の社会的背景とで
看護研究のフィールドとしては他の分野よりも難しいんだろうね。

みんな何にやりがい感じて救急看護を続けるのかな‥

ま、いっか。

学会後はパークハイアットへshine
これは1週間ほど前から決めていて
むしろこっちのほうが楽しみだった(笑)
久しぶりだったけどやっぱこのホテル大好きheart01
台風のため土曜の夜にも関わらず思ったより空いてたので
窓際の席に通してもらえたnote

2010aw_028

しあわせドリンク。
2010aw_014_22010aw_023_3

しあわせごはん。2010aw_022

しあわせな夜でしたheart02

しあわせすぎて飲みすぎて酔っ払い
翌朝起きたら冷蔵庫でお財布を発見yen
もちろん二日酔いで気持ち悪いし仕事は忙しいし。

ま、いっか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | December 2010 »