« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

2010.04.26

RUN@西湖

土日は久しぶりにマラソン部の活動で西湖へcardashdash
膝を傷めてからマラソン部は引退して全然走ってなかったけど
最近膝の調子がよくでsnowboardbasketballをしても痛くないので
調子に乗って走ってみることにしたんですrun

山梨日赤・日赤医療センター・日赤本社の有志が集まるイベント。
医療センターからは救命救急センター所属の私と井出くんが参戦punch
Saiko_078
西湖は1周約10kmdash
一応ラン1周+チャリ2周というのが基本らしいのですが
ランだけでもチャリだけでも好きなようにしてよいとのことflair
私は走るの久しぶりなので1周走るだけにさせて頂きました。
このイベント前に1回は走っておこうと思っていたのに
結局1回も走れずに当日を迎えることになり・・・
10kmですら走れるのか超不安でしたsweat01

無理せずのんびり走ろうとカメラ片手にゆるゆるとcameranotes
桜の花がキレイでテンション上がりましたup
Saiko_012
東京では今年全然お花見できずじまいだったのでsweat02
水泳で心肺機能は鍛えられているので余裕があり
あちこちで写真をとりながら楽しく走れましたhappy01
みんな一緒のペースで走って仲良くGOALshine
Saiko_021
その後チャリで2周回る人、もう1周走る人などいましたが
私は持参したRipStikで遊んでみんなの注目を浴びてましたhappy02heart04

夜は外でBBQの予定でしたが気温が低く寒すぎたため
室内の宴会場でぬくぬくと鉄板焼きに変更heart02
表彰式では走る部門でMVPとして表彰されましたcrown
Saiko_030
みんな一緒にGOALだったのに何故私なのかという理由は
途中で写真撮ったりして余裕しゃくしゃくだったからだそうですsmile
賞品にアンリー・デュナンラベルの日赤オリジナルワインをもらいましたwine

走ってるときはちょっと膝に違和感くらいで問題なかったのに
翌日は膝がめちゃくちゃ痛くておばあちゃんみたいだったwobbly
やはりガラスの膝である事実は認めざるを得ませんdown
そして今日は膝の痛みはほとんどなくなったものの
両側大腿と何故か左上腕がものすごい筋肉痛・・・
でも明日までお休みなのでのんびりリハビリしますclover

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.04.13

女子的な♪

長年私のベッドはサリーが独り占めしていましたが
ついにその地位を脅かす新参者が・・・sign03

2010ss_009

先日ゲーセンでうっかりゲットされたクマたち。
最近はやりのSuzy's ZooとCare Bearです。

部屋が一気に女子っぽくなった(笑)

勢いあるニューカマーにたじたじのサリーsweat01
でも大丈夫shine
私が一番好きなのはサリーだからheart01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.04.08

デスカンファ

今日初めてデスカンファというのを経験しましたclover

‘death conference’ 直訳すると『死の会議』
業界では患者さんの死を振り返る会を意味します。
症例検討の一つですが、ケアや治療の妥当性だけではなく
死に行く患者さんと関わるのはストレスフルなことなので
そのストレスを吐き出して共有してデトックスしよう!
・・・的な意味合いも持って行われます。

今の職場には途絶えそうな命をなんとかつなぎとめながら
救命を目的にたくさんの患者さんが運ばれてきますhospital
運ばれてきて私たちがあらゆる手を尽くしたとしても
残念ながらその後の命をつなぎきれないこともたくさんあります。
中でも先日壮絶な治療の末壮絶な死を遂げた患者さんがいて
今日はその人のケアについて振り返って話す会でした。

救命で働き始めてもうすぐ丸4年になりますが
その間数え切れないくらいの死と対峙してきたし
最近では他のスタッフが涙する場面でも涙が出ないし
自分はもうすっかり『死』というものに慣れてしまったと、
それも働く上では仕方のないことだと諦めていました。
でも今日、自分の気持ちを話していたら涙が出てきたweep
私の心もまだ鈍っていなかったんだなぁと・・・
ちょっと安心したような。

ただ、吐き出して楽になったというよりは
思い出して苦しくなったという方が大きいsweat02
防衛機制が働いて考えないようにしてたことだからかな。
でもこの気持ちを乗り越えてかなきゃダメなんだろうなsign04
悔しい気持ち、苦しい気持ち、怖い気持ち、悲しい気持ち。
乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうねぇdash

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.04.05

くねくね♪

気付いたら桜も散り始めていて
今年はすっかりお花見に乗り遅れた感のある私ですが
最近、新しい乗り物で遊ぶのにハマってますnote

ミッドタウンの檜町公園でバスケをしていたとき
ハーフの女の子が乗ってるのをみてなにこれ欲しい!って思って。
『それどこで売ってるの?』って聞いてみたら
『まだ日本には売ってなくてN.Y.のおばあちゃんに送ってもらったの』
なんだ残念・・・ってあきらめかけたら
『Amazonとかネットなら日本でも買えるよ』って教えてくれたheart01
帰ってソッコーAmazonに飛んで検索search
ヒットしてソッコー注文sign01

そして届いたのがこちらshine

RipStikといいますheart02
スケボーみたいに乗るんですがボードが左右の足で独立してて
くねくね漕いでいくような動きができます。
なのでスケボーみたいに地面を蹴らなくても
くねくねすれば前に進めるのですdashdashdash
アメリカ・カリフォルニア生まれで
スノーボーダーやサーファーがオフシーズンに愛用してるらしいflair
私もオフシーズン中にこれを乗りこなして
次の雪山シーズンで滑りの飛躍につなげたいhappy02

最初は全然うまく乗れなかったけど
今ではちゃんとくねくねできるようになりましたheart04
ゆるめの坂道なら登れちゃいますup
まぁかなりぜーぜーしますがsweat01
スノボみたいでめっちゃ楽しいけど
実はかなりのエクササイズ的要素も含むこの乗り物・・・
ダイエット効果も期待できそうnotes

いつかエアー技とかも繰り出せるよう
日々練習あるのみsign03

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »