« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

2009.12.30

目標達成♪

今夜から年越しにかけて夜勤に入るので
昨日の中勤が1年間のお弁当生活ファイナルでしたnote
最終日のお弁当は華やかに凝ったものを作りたかったのですが
前日の28日に私の職場は新病院への引越しという大イベントがあり
多忙・混乱を極めていたためのんびりお弁当を作っている余裕もなく
とりあえず帰って冷蔵庫を開けたら鮭とホウレン草があったので
卵も牛乳もあったかしビール飲みながら適当にキッシュを作りましたtulip
2009aw_071
でも美味しかったdeliciousheart04満足ですheart02

最初の3ヶ月までは、1年間は長い・・・って思ってたけど
途中からはなんだかあっという間でした。
1年間のお弁当生活の成果を振り返ってみると
ちゃんと家計簿とかつけてないのでわからないけど
なんとなーく節約にもなったような気がするし
体重は3kgくらい増えたからダイエットにはならなかったけど(笑)
極端に炭水化物に偏った食生活から蛋白質中心の食生活になったことで
筋肉量が増えたから体重も増えたという前向きなアセスメントをすれば
お弁当生活はやっぱり健康的だった気もするし
まぁ何より料理の引き出しが増えたというのが一番の成果かなshine

これからもちょこちょこお弁当は作りたいと思いますcatface

来年の目標はどうしようかな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.26

☆クリスマス★

イブの夜はクリスマス夜勤night
夜勤における防御率(=入室ブロック率)が優秀な私。
ナースステーションでこっそりクリスマスパーティーする気満々。
シャンメリーにフルートグラスも準備して出勤run
日付が変わってみんなで乾杯の準備を始めた瞬間HLが…sign01
救急隊の話では原因不明のショックでBP60台のおばあちゃんらしい。
でもまだ病院着いて上がってくるまで時間あるし!
やっちゃおう!ってことで慌てて乾杯note
2009aw
2009aw_043_2
ケーキはありふれてるのでサンタ&ツリーのねりきりheart01
2009aw_044
かわゆいheart04しかも美味しかったのhappy01
結局そのHLのおばあちゃんも輸液だけで復活したらしく
ただの飲みすぎ??的な雰囲気でEICUには入りませんでしたdash
その後は一切HLは鳴らず入室要請もなく平和な夜でしたclover
暇だったのでみんなでレスピ用の蒸留水をデコレーションflair
2009aw_039
ブロッカー迷は健在ですscissors

25日の夜は実家でクリスマス会restaurant
アメリカ留学帰りでアメリカ大好きな兄の影響で
クリスマスは家族でホームパーティという縛りがある谷口家。
ケーキ担当の私、早々にBEIGE TOKYOのクリスマスケーキを予約sign03
夜勤明けで4時間くらい寝てお風呂入って身支度して
銀座のお店にケーキを取りに行きましたdash
BEIGEはオープンして間もない頃にランチで行ったことがあったけど
ディナータイムは全然雰囲気が違いましたsweat01
もともとシャネルの上にあるから昼でもドレスコード高かったけど
夜は客層が違うというか、まぁクリスマスディナーだから特になんでしょうけど
間違いなく素人ではないであろう女性を連れた素人のおじ様が多数。
いわゆる同伴出勤ってやつですねflair
キャバ嬢的な女子もいましたがどっちかというとクラブのママ的な
着物をビシーっと着たカッコイイ女性が多かったです・・・
銀座すげぇ!
兄が車で銀座まで迎えに来てくれたので拾われて実家へ。
すごい渋滞だったけど、車窓から見える東京の街並みはキラキラしてて
とってもキレイでしたshineshineshine

今年も谷口家はばっちりクリスマスの飾りつけが。
2009aw_048
ページェントのフィギュアまで。
2009aw_068
2009aw_070
お酒担当の兄。珍しいメルローの赤いスパークリングwine
2009aw_051
料理担当の母と飲食専門の父pig
2009aw_053
前菜はマッシュポテトと帆立のカルパッチョ的なもの。ボウルにサラダも。
2009aw_055
泡の次は98年・92年のボルドーheart04ちゃんとデキャンティングしたよnote
2009aw_058
オニオングラタンスープ撮り忘れました・・・メインはビフテキdelicious
2009aw_059
そして本日の主役、BEIGEのケーキheart01
2009aw_060
ハンドバックみたいlovely
2009aw_063
断面図。
2009aw_064
バニラビーンズたっぷりのバニラムース。
フランボワーズのソース。
ピスタチオのムース。
ヘーゼルナッツ風味のショコラビスキュイ。
表面に薄くコーティングされたホワイトチョコ。
この世のものとは思えない美味しさでしたlovely
幸せすぎる・・・
これを超えるケーキがあるのかsign02
来年のケーキ選びのハードルが上がりましたsweat01

今年も楽しくて美味しいクリスマスでしたnotes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.16

カール☆

心のデトックスのために映画鑑賞。
ほっこりした気分になりたかったので
涙覚悟で『カールじいさんの空飛ぶ家』をチョイス。

上映開始10分で号泣crying
やばすぎるsign04
その後もコンスタントに泣き所満載sweat01
どんだけ泣かせるのか・・・
おかげで色々なモノが洗い流された気分ですconfident

いや〜映画って、ほんっとにいいもんですねlovely

けやき坂は今年も青と白のオトナっぽいイルミネーションshine
ここはLEDを使ったイルミのパイオニアですね。
映画『東京タワー』で岡田君がずぶ濡れで号泣するシーンの舞台となり
それ以来私のお気に入りスポットになっているこの場所も
イルミが映って更に素敵になっていますshineshineshine
2009aw_025

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.14

インフル騒動!

昨日は夜勤明けnight
一緒に夜勤をしていた同僚が1深目から体調不良。
私の手持ちのロキソニンを飲ませて何とか夜勤を終えたものの
明けで検温するとしっかり熱発。
冗談半分で『インフルエンザなんじゃないの〜?』なんて言っていたら
ホントに彼女はA型陽性だったshock

実は私も1深目の終わり頃から喉が痛くて若干悪寒もあり
2深目の前にロキソニン飲んで働いていたんですが・・・
大丈夫か私sign02
でもロキソニン飲んだのはその1回だけだし
明けで測った体温は35.3℃だしきっと大丈夫なはず‥
10月に配られたタミフル飲んじゃおうかとも思ったけど
夜はごはんの予定があったからお酒飲みたいし
そもそもインフルだったら外出禁止だし。
倫理的にはちゃんとチェックするべきだけど
陽性だったらごはん行けなくなるの嫌だし・・・
『大丈夫だよ』と言って欲しくて救急医に相談したら
『新型は成人だと熱発せず上気道症状が出るから怪しい』
と脅されてビビってチェックしてもらいました。

臨床的にはちょっと喉が痛いだけですこぶる元気なので
診てくれた研修医には『陰性の可能性が高いと思います』
とハナから言い切られてしまいましたけど。
結果、確かに陰性shine自分の免疫力に感心note
おかげで夜は安心してBENOIのディナーを堪能restaurantwine
美味しいものをたくさん食べたらすっかり元気になりましたgood
やっぱり栄養は大事ですよね〜pig

表参道のイルミが10数年ぶりに復活してますねshine
最近はLEDの白とか青のイルミが多い中
昔ながらの黄色いイルミが表参道らしくて良いですhappy01

2009aw_024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.10

初キャラ弁☆

本日のお弁当は・・・

Obento_013

リラックマheart01
目標だったキャラ弁初挑戦ですhappy02

 顔:おかかごはん
  口:白身の薄焼き卵
  耳:黄身の薄焼き卵
目鼻:海苔

で作りましたflair
我ながらかわいくできたと自画自賛heart04

キャラ弁の中では難易度低いのを選んだはずが
1時間くらいかかっかっちゃったsweat01
一番難しかったのは意外と海苔のカッティングhairsalon
目とか左右同じ大きさに切るのが難しくて何度もやり直しましたdash
レシピでは口のとこはスライスチーズで作るところを
家にチーズがなくて急遽白身の薄焼き卵を作ったり
薄焼き卵があまったから調子に乗ってキイロイトリまで作ったり
やり始めると楽しくて夢中になっちゃいましたnote
料理というよりむしろ図画工作的なsmile

お昼休みみんなに見せびらかして自己満足catface
食べるのはあっという間でした・・・儚い・・・

これで1年間のお弁当生活における短期目標は全て達成shine
残り3週間、頑張るぞup

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »