« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.25

JPTEC

本日、JPTECプロバイダーコースを受講してきましたsign01
ウチも三次救急が始まってから重症な外傷がポツポツ来るようになりました。
外傷にはもともと苦手意識があったし特に初療に関してはほとんど素人で
以前外傷のHLが来たときERに呼ばれたのにちゃんと対応できなくて悔しい思いをしたことがあり
これは何とかしないとなぁと。
外傷に関しては治療はJATEC、看護はJNTEC、プレホスピタルはJPTECと色んな教育プログラムがありますが
JATECは医者しか受けられないしJNTECは学会に入らないといけないしおまけにかなりの順番待ち。
JPTECはうちの救命救急センター長のコネで受けさせてもらえるということで受けてきました。

プレホスピタルは普段働いてるときは関与しない部分だけど
まだ一切の診断ができない状況で患者に接触し
全身評価・車内収容・初期対応をすることの怖さと難しさを実感しました。
いつも消防庁から電話でHL要請を受けると
そんな軽症を三次でかけて来るなとか
もっとちゃんと情報とって送ってとか思っていたけど
実際自分がプレホスピタルを体験してみると病院よりかなり緊迫感があって
送るべき情報をついスルーしてしまう自分がいました。
病院はなんでも機材が揃ってるし医者も側にいる。
どんなに守られた環境で働いていることか。

最初は全然うまく対応できなくてアタフタしちゃったけど
朝8時半から夜7時までみっちり1日かけてトレーニングして
最後の実技テストでは成績上位TOP3として表彰されましたscissorsshine

休み返上で超疲れたけど楽しかったですnote

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

脱・難民

渋谷に引っ越して丸4年。
ずーっとヘアサロン難民だった私。
前回行った有名店blocがあまりにも騒々しくて落ち着けなかったため
有名店はやめたほうがいいのかも・・・と思いつつも
今度こそバッサリ短くしたかったからカットがヘタだと困るので
ある程度ちゃんとしたところじゃないと不安だし。
悩んだ挙句、BEAUTRIUMに行ってみることに。
職場のすぐ近くにあるのでずいぶん前から気になってたんですが
なんせいわずと知れた超有名サロン、
カリスマ美容師のイメージが強く敷居が高くて。
しかし意を決してその敷居をまたぐことに!!

高い敷居をまたいでみた感想。
なんでもっと早くここに来なかったんだろうsign01
とっても素敵なサロンでしたshine
担当してくれたスタイリストさんは男性でしたが
オシャレでセンスいいし何より寡黙なのが最高でしたcrown
寡黙な男子、最高ですlovely(笑)
きっと初来店でいきなりショートなんて困っただろうに
しかも髪の毛多いしクセもあるから大変だっただろうに
とても丁寧に切ってくれましたheart04
彼的になかなか納得のいく出来にならなかったらしく
あーでもないこーでもないと修正を入れて4時間もかかりましたが。
飲み物のおかわりが出てきたのは初めての経験でした(笑)
しかもコーヒー・紅茶・緑茶・ジャスミン茶から選べるの。
更にHOTorCOLDまで選べるnote
アシスタントさんも男性でしたがでしゃばりすぎず且つ気が利いて
そしてシャンプーとマッサージがとってもお上手。
ヘアケアグッズはAVEDAとKERASTASEが入ってるし。
どれもすごくいいにおいで癒された・・・
4時間いたけど全然疲れませんでしたclover

ようやく自分に合ったヘアサロンが見つかりました。
めでたしめでたしconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.15

ご近所?

最近つくばから祐天寺に引っ越してきた某救急医より、夜ご飯のお誘い。
わざわざ車を家に置いてからウチの方に出てくるとか言うので
それはめんどくさいんじゃないかと思い私が出向くことに。
駅から遠いのでチャリでおいでよと言われたけど
世田谷区とか目黒区はチャリで行ったことがないため全く地図が頭に浮かばない‥
246をずっと進んで三宿を左に曲がればすぐと言われてとりあえず出発bicycledashdashdash
そしたら案外あっという間に着きましたflair若干起伏が激しかったけどsweat02
徒歩圏内に住んでるすえさんも呼び出しmobilephone3人で和気藹々と飲んで食べましたrestaurantbeer
帰りにすえさんちを偵察にsearch
ほんとに徒歩5分くらい(すえさんいわく10分・笑)で到着house
残念ながら中には入れてもらえませんでしたが。
他にも『あそこの交差点を曲がると◯◯さんち』『あっちの道をしばらく行くと□□くんち』などなど
あの辺はたくさん同僚が住んでいるらしいsign01
なんか今まで東横線組はあまりご近所のイメージはなくて
◯◯さんちに行くときも迷わず電車で行っていたけど実はチャリ圏内だったsign01
一気にご近所感upupupup
私も最寄り駅は渋谷で一応東横線組ということで
これからはご近所付き合いの仲間に割り込ませて頂きたいnote
すえさんちにもいつかお邪魔させてくださいheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.09

やめられない・・・

アイスの箱食い。
今夜はこちらを1箱完食。
2009ss_027

先月の健診で自分のHbA1Cが5.2という事実に直面し
相当な危機感を抱いたばかりだというのに
全く生活改善に結びつきません。
コンプライアンス悪すぎ!!
蕃爽麗茶はマズ過ぎて飲めないし。
このままではDMへの道をまっしぐらsign02

・・・どうしたらよいのでしょうかsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.08

やじうま

東京湾の花火大会を部屋から眺め
のんびりしていたらニュース速報。
その後某氏よりメールで
『渋谷警察署見てきてよ』と指令。
ドMの私、素直に従う。

2009ss_026 2009ss_025

なんかよくわからないけど、すごい報道陣と人だかりでした。

幸せそうに見えても
人間色々あるもんですねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »