« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

2009.07.28

☆つくばサイエンスツアー☆

中学生の移動教室に看護師として同行してきましたhospital
テーマは『つくばサイエンスツアー』ということで
つくば学園都市内にある色んな物理科学施設をbusで廻って見学search
JAXAの筑波宇宙センターから始まり
素粒子研究の理論裏づけのための実験施設KEK(高エネルギー加速器研究機構)
最先端ロボット技術の開発をやってる産業技術研究所
つくば万博の跡地にあるつくばエキスポセンター
途中で筑波大学の構内にお邪魔してキャンパス見学してみたり。
筑波大学は看護大のバスケ部の試合で何度か来たので懐かしかったです。
当時はまだつくばエキスプレスが開通してなくて東京駅からの高速バスしかなく
渋滞すると試合に遅刻しそうになって大変でしたdash
・・・と、話がそれましたsweat01

JAXAはかつてNASDAだった日本のNASAみたいなもの。
入った瞬間なんか近未来的な雰囲気。
Tsukuba_011_2
私でも聞いたことのある有名な宇宙飛行士さんたちも
みんなここで訓練して宇宙飛行士になっているんですって。
今ちょうど若田さんがミッション中でもうすぐ帰ってくるところだし
私たちが行った日に筑波宇宙センターで野口さんが会見してたり
日本の宇宙開発の中心施設だということを実感しました。

KEKはノーベル賞を受賞した理論を実証した施設らしいんですが
物質から電子と陽子を抽出して加速させてぶつけ合い
反物質と呼ばれるものを生み出してそこから更に小さい粒子を抽出して・・・
とかいとってもムズカシイことをしている施設。
P1000060
学生の頃から物理は苦手でチンプンカンプンだったけど
小林・益川理論『CP対称性の破れ』はさっぱりチンプンカンプンcoldsweats02
中学生には更にチンプンカンプンだったみたいで顔が???だらけでした。
日常生活とは無縁に思える難解な研究。
でも実は巡りめぐって身近なことにもつながっていたり。
こういうすごいことをつきつめて研究する人がいるから
今の便利な世の中があるんだなぁって思って感心しちゃった。

産業技術研究所は災害時の救助などの危険で力のいる仕事を
人間に代わってできるようなロボットを開発したり
地質を研究して災害の起こるパターンとかも研究したりしているらしい。
こんな大きな地層の標本が展示してありました。大迫力sign03
Tsukuba_003

最後に来たエキスポセンターは子ども向けに色んな体験アトラクションがあったり
プラネタリウムもあって久しぶりにプラネタリウム鑑賞しましたshine
もう私は疲れ果てていてぐったりな感じでしたが
子どもたちは最後まで大ハッスルでしたよ・・・おそるべし。

それにしてもつくば学園都市って名前の通り本当に教育・研究施設だらけpencil
施設と施設の間にはそこに通う人達の住居がいっぱいhouse
他にはな〜んもない。
施設はすごい立派だし敷地も広いし街も整備されてて緑も多いし
研究者にとっては最高の環境かも。
他に気をとられる誘惑もないから研究に没頭できそう。
でもなんかツマンナイよね〜と私なんかは思ってしまうcatface
東京っ子だからかなぁ。

そんな感じで2日間中学生と過ごしたわけですが
いまどきの中学生だからさぞやませてて生意気で・・・と想像してましたが
その幼さにびっくりsign037割男子だったせいもあるかもしれなけど‥
とにかく落ち着きがなくてじっとしてられないの。
ひとつのことに集中できないのね。
各施設でお姉さん達が色々説明しながら案内してくれるんだけど
まぁ話を聞かないんだこれが。
売店で売っていたスーパーボールを一人が買ったら
みんな真似して買って大はしゃぎだし。
オバチャンはハラハラドキドキイライラしっぱなしでしたよsweat01
まぁカワイイっちゃカワイイんだけどdash
自分が中学生の頃ってもっとオトナなつもりでいたけど
きっと大人から見たらこんな感じだったんだろうねcoldsweats01

面白かったけど、やっぱ子どもの相手は疲れる〜
まぁ怪我も病気もなく私の出番がなく終わって何よりでしたけど
後休は必須sign03
明日は疲れた身体をリセットしますclover
お土産にJAXAで買った宇宙食達を食べるのが楽しみyen
色々買ったけど特に『たこ焼き』が期待大ですnote

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2009.07.20

鯛焼き♪

今日は午後イチで担当患者さんをOP出ししてから
暇になったのでナースステーションで座ってたら
冷房で身体がすっかり冷えてしまいました・・・penguin
帰り道、身体をあっためがてら自転車で遠回りbicycle
恵比寿の鯛焼き屋さんの前を通りました。
2009072017540000_2
この鯛焼き屋さん『ひいらぎ』は前から気になっていたけど
いつも行列してたからスルーしていたんですが
今日は行列ゼロ♪
やっぱり夏はみなさん鯛焼きな気分じゃないんでしょうか。
私の冷えた身体と空腹の胃袋。鯛焼きはもってこいです。
普通の鯛焼き1匹と、夏限定『冷やし鯛焼き』あんことカスタード1匹ずつ
計3匹をお買い上げ。
家まで待てず近くの公園で普通の鯛焼きを1匹食す。
超美味しいんですけどheart04
皮は極薄でとってもパリパリ。
今どきの鯛焼きらしくまわりの余分な皮はきれいに取り除いてあります。
ちなみに私はその余分な皮のとこがけっこう好きなんですが
切り取った皮はパン耳みたいに『ご自由にお持ち帰りください』って置いてありましたhappy02
甘さも上品でしつこくない。
あっという間に完食delicious
冷やし鯛焼きは冷蔵庫に入れといて明日にでも食べようと思ったら
家に帰って袋を開けると『必ず本日中にお召し上がりください』と注意書きがsweat01
仕方なく冷やし鯛焼き2匹も頂きました。
冷やし鯛焼きは食感がモチモチしていてあっさりした感じでした。
美味しかったけど、やっぱり普通の鯛焼きが抜群です。
計3匹ペロリfishfishfish
今度行ったら鯛焼きソフト食べたいですheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.04

帰省。

しばらく実家に帰っておらず、家族から呼び出しmailが続々とsweat01
というわけで久しぶりに実家帰省(?)中house
上げ膳据え膳、のんびり快適cherry
あちこち物色していたら、埃をかぶったOMRONのカラダスキャンを発見search
何年ぶりかで家族みんなで乗ってみました。
私の結果。
BMI:18.7
体脂肪率:20.0%
体年齢:21歳
いぇいscissors
まだまだ若いモンには負けませぬpunch
でも意外と体脂肪はちゃんと20%あったsweat01
なんだかんだ私もちゃんと女子のカラダなんだってことでsmile
ちなみに‥
62歳の父の体年齢は58歳、
64歳の母の体年齢は61歳、
29歳の兄の体年齢は30歳でしたとさ。

それにしても、久しぶりに実家で夜ごはん食べると
その品数と量の多さに圧倒されます‥
まず『前菜』と称してのり巻3種(かんぴょう巻、納得巻、鉄火巻)。
のり巻きが前菜って‥普通に主食だし。
次に3色ナムルとキムチが出てきて、韓国風?と思いきや
ぶりハラミの塩焼きに茗荷とじゃこの和え物も出てきて和風チック。
メインは牛肉とニラのオイスターソース炒め。あれ、中華??
お酒は食前酒に泡盛、続いて白ワイン。
箸休めにオリーブも出てきました。
何でもありだなsweat02
最後は焼おにぎりで〆、と思いきや
そのあとデザートにDEAN&DELUCAのケーキcakeheart04
最後まで美味しく頂きましたdelicious
忘れかけてましたが、これが谷口家のスタンダード。
食べ過ぎpig

話は変わりますが都議会選が近いらしく、実家に投票用紙が届いてました。
実は私、いまだに住民票移してないんですsweat01
12日は仕事で投票に行けそうもないため、不在者投票に行くことに。
すると父も兄も便乗して一緒に不在者投票行くと言い出し、
じゃあ私も、と何故か母までついてくる始末。
家族4人で仲良く不在者投票投票へgorvcardash変な家族。
帰りに超久しぶりにサンシャインに行ってみたdash
中学・高校時代は庭のようにしていたところだけど
渋谷が生活拠点になってから滅多にブクロには行かなくなりました。
ブクロって独特な雰囲気ですね〜
ゴチャゴチャしてる感じは渋谷と同じなんだけど、
渋谷よりもアキバ寄りっていうか。
渋谷よりEVA関連の露出が多くて萌heart01

EVAといえば昨日は金曜ロードショーで『序』放映しましたねっsign01
みなさん観ましたかsign02
わざわざ私にmailをくれた友達もいましたbanana
もちろん録画しましたし、実家でも地デジで鑑賞tvshine
先月27日には『破』も公開されましたnotes
公開初日に炎天下の中朝から並びましたよ〜
内容は、もう期待以上sign03
初号機&シンジ君ががかっこよすぎて‥lovely
2年待った甲斐がありましたっhappy02
でもまた2年とか待ちたくない‥2年待ったら三十路sweat01頑張れるかしら?
そういえば『破』公開前日にEICUに入院した患者さんでEVAファンの人がいたんです。
私と同じく前売り券買って初日に観に行くの楽しみにしていたそうです。
でも入院になっちゃっておまけに足を切断しなくちゃいけなくなり
どうやら公開中に退院するのは難しそうで‥
同じEVAファンとして超同情weep
『破』のパンフレット貸してあげましたclover
とっても喜んでいたheart02いいことしたnote

なんだか妙なテンションで脈絡のない日記になってしまったsnail
そろそろ渋谷の我が家に帰りまーすhouse

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.01

6ヶ月評価

2009年も半分終了dashdash
お弁当作りは順調に継続中note
3ヶ月評価で目標に挙げていたハンバーグも作ったし、
最近はお弁当箱にあれこれ詰め込んでみたりもできるようになりましたhappy01

困ったときはパスタに逃げるという手法も確立smile
炊飯器をもらうまではパスタが主食だったので
パスタ作るのは前からわりと得意だったけど
お弁当用に作るようになって更に色々レパートリーが増えましたnotes
お弁当に持っていく場合はアルデンテよりもっと硬めにゆでるのがコツで
1.6mmのパスタなら5分であげるのがベストflair
そうすると食べる頃にはちょうどアルデンテな感じですshine

残りあと半年、今後の目標は‥
キャラ弁sign02
(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »