« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.31

オタク魂

昨日はLINDBERGオタクな先輩に誘われ
渋谷C.C.Lemonホールでのライブに行って来ました。
2009ss_019
この先輩はコブクロオタクでもあり
以前コブクロの出演するフェスにも連れて行かれました。
この先輩のオタクっぷりはすさまじく
コブクロのファンフェスタのために1人で和歌山まで行くのはもちろん
チケットがはずれてもグッズを買うためだけに和歌山まで行くというレベル。
今年のコブクロツアーも関東の全日程制覇するつもりらしい。
今回のLINDBERGライブも『HOP』『STEP』『JUMP』の3公演全参加。
それぞれのライブで売られるTシャツなどのグッズも全て購入。
その先輩いわく、『ファンとしての義務』 だそうです。
そして昨日の『JUMP』で武道館ライブ決定と発表されるやいなや
さっそく携帯でチケット先行予約にエントリー。
『どうしよう前日までコブクロライブもあって3日連続ライブだよ~忙しい!』
・・・ってどんだけ~!!

同じ職場には嵐オタクの先輩もいます。
もちろん嵐の出る歌番組は全て録画しているし
嵐の切り抜きと自分の写真とをわせてアルバム作成したりしていました。
ジャニーズのコンサートチケットの競争率は他アーティストと比にならないらしく
なかなか当たらないと嘆いています。
それでもめげずに何度もエントリーを続ける先輩。
健気です。

かくいう私もEVAオタク。
しかも中学3年の頃からですから相当年季が入ってます。
昔のTV放送を録画したVHSもありますし
オトナになってから揃えたDVD BOXもございます。
いよいよ新劇場版:破の公開が目前に迫ってきて
新劇場版:序のDVDとかも発売されて買ってしまいたくなりますが
4部作出揃ったらどうせBOX出るだろうしそれまで待とうか迷い中。
その前に先日LAWSONとコラボしたキャンペーンがあり
キャンペーン初日にLAWSONに行って色々ゲットしました☆
2009ss_024
かなり恥ずかしかったですけど・・・
恥を捨てないとオタクはできませんね!
6月27日の公開初日は並びます!!
高い位置にリュックをしょった人達には負けません!!(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.05.24

ACLS

今さらですが、ACLS受講してきましたsweat01
小心者の私は知らない人の中で受講するのが嫌で
院内開催のコースがあるから受けようという気になったのに
うっかり入金するのを忘れるという大失態のおかげで
結局ACLS協会主催のコースを受講するハメにsweat02
自業自得ですけど。

私の受けたコースは受講生がたった7人。
院内開催のコースは20人くらいだったのでかなり少人数です。
おかげでとても濃密なレクチャーを受けられました。
ちなみに受講者の内訳は・・・
Ns2人 2年目研修医2人 消化器内科医1人 開業医1人 医学生1人
かなりバラエティ豊かな顔ぶれ。
蘇生のロールプレイでは2グループに分けられて
私は研修医2人と医学生と一緒のグループに。
順番にリーダー役とメンバー役をやりました。
普段の臨床現場では、Nsの私はDrの指示に従って働いてます。
ある程度次の処置の予想を立てながら動いてはいるけど
基本的に診断や指示はDrの仕事なので治療方針を決めることはありません。
今回のロールプレイで実際にリーダー役をやってみるとすごく難しかったですcoldsweats02
迅速で的確な判断が求められるし、メンバーを動かさなければならないし
何より自分の指示した治療で患者さんの命が左右されるなんて怖すぎるsign04
Drの大変さをちょっとだけ体験できた気がします。
今までDrが変な指示出すとイラッときてましたが、反省。
これからはACLSプロバイダーとして『建設的介入』ができるよう意識したいと思いますhappy02
2日間のコース大変でしたけど実技も筆記もめでたく合格することができましたscissors

同じ日に院内開催のコースでACLS合格した先輩と、
前日が誕生日だった先輩と3人で
終わってからミッドタウンのレストランで祝賀会をしましたheart04
めでたいshine
次はJPTECプロバイダーを目指します♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.21

ウィルスパニック

巷は新型インフルパニックですね。
東京でも感染者が出たとのこと。
時間の問題とは思っていましたが‥
渋谷を歩いていてもマスク人口増えてます。

病院で働いている私ですが今のところ影響は感じていません。
それより。
うちの病院は電カルパニックに見舞われていました。
17日の23時頃、突然電カルが開かなくなったらしい。
復旧したのは翌日18時。それまでは全て紙運用。
私は17日が中勤で22時頃帰り、18日は夜勤で20時頃出勤したので
ちょうど電カルフリーズをすれすれで免れました。
何という強運sign01

薬や検査のオーダリングも全て紙伝票の手搬送。
私が入職しときからオーダリングは既に電子化されていたので
紙伝票での運用なんて想像がつきませんが
実際働いていたスタッフは相当大変だったみたいです‥

今回電カルが止まった理由はまだ明らかにされてませんが
最近USBを介して感染するウィルスが院内で流行っていて
医事課のPCが感染してサーバーとめて駆除した経緯があるので
今回もウィルスが怪しいんじゃないかと私のアセスメント。

お騒がせなウィルス達は困りものですが
便利な世の中にあぐらをかきすぎてる私たちへの警告でもあるのかもsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

ハンバーグ♪

人生初!
ハンバーグを作りました。
どうもハンバーグとかミートローフとか
そういった類のものが好きではなくて
実家では兄に全面譲渡していました。
外で出されれば食べていたけど
あまり美味しいとは思えず。

男子も喜びそうな定番メニューだし
ハンバーグ作れないってなんか悔しいので
いつか作ってやろうとは思ってましたが
満を持してチャレンジ。

調べてみると色んなレシピがありましたが

 ・牛肉多めの合挽き
 ・炒めタマネギ
 ・ナツメグ入り

でやってみました。
たしか実家もこんなレシピだったはず。

できたてをキッチンでつまんだら
肉汁がしたたりおちて火傷しそうになりましたsweat01
ていうか予想よりはるかに美味しいくて感動shine
ハンバーグ自体かなり久しぶりに食べたけど
アリですね、実際。

通常サイズの他にお弁当用ちびバーグも作成。
2009ss_016
そのうちハンバーグ弁当持って出勤します♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.05

20㎝

切りましたhairsalon
髪の毛。
9ヶ月ぶりです。
冬から既にショートにしたい衝動に駆られていましたが
冬にショートは寒そうなので春まで待ちまして。

今回、12年ぶりにヘアサロンを変えました。
渋谷に引っ越してから目白に行くのがめんどうになり
近くのサロンに変えたいなぁとずっと思っていたのですが
なかなかいいところがなく引っ越して4年目にしてようやく実行。
職場の後輩の薦めで渋谷のblocに。

そもそも小心ですから新しいところに行くのは緊張しますsweat01
そして職業とか趣味とかネホリハホリ聞かれるのが苦手sweat02
サロンを変えるのに4年かかったのはそのせいです。

担当になってくれたのは女性で安心。
男の人に髪の毛触られるの苦手なので・・・
私の希望するイメージも簡単につかんでくれました。
でもアシスタントは男子で、カラーリングは彼が担当。
久しぶりに20代前半(とおぼしき)男子と接しました。
や~、最近の若者は飛んでるなぁ・・・
ジェネレーションギャップを感じる瞬間。
そもそもサロンで色々話したくない私ですから
どんどん自分の殻に閉じこもっていきます。
そんな私たちの気まずい空気を打開したのは
なんとEVAでしたshine
まさか彼と私にそんな共通点が見出せるとは(笑)
人間色んな引き出し持っておくべきですねchick

EVAのお陰でカラーリングも和やかに終了し、いよいよカット。
迷ったあげく、やっぱり初回でショートにする勇気はなく
ワンクッション置くことにしました。
それでも肩くらいまで切ることにしたので
床にはどんどん髪の毛が落ちていきました。
終わってみると、束感たっぷりの黒髪ボブnote
傷みまくってキンキラキンだったところはバッサリ。
切りたての元気な毛先が懐かしい感触flair

次なる計画は、夏にショートsun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »