« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

2009.04.27

初心

先日の夜勤。EICUは平和。
CCUの夜勤スタッフが1名病欠とのことでリリーフ要請。
入院待機の私が行くことに。
CCUでは以前整外で一緒に働いていた先輩が勤務していて
何年ぶりかで一緒に働きました。

その先輩は当時新人の私からすると雲の上のような存在で
どんな仕事もスマートかつ丁寧にこなしている姿に尊敬の念を抱いてました。
それでいてとても気さくで暖かい人柄。
当時の私は師長をはじめその他スタッフから問題児扱いされていましたが
その先輩は色眼鏡で見ることなく接してくれてとてもありがたく思っていました。

CCUとポストCCUの患者さんの体交に一緒にまわりました。
すやすやと気持ち良さそうに眠っているおじいちゃん・おばあちゃんを
起こさないようにそーっとオムツチェックして体交。
起こされてちょっと不機嫌そうな表情になったおじいちゃんに
「ごめんね~おこったぁ?」と話しかける先輩。
そういう感じがとても懐かしく、整外時代を思い出しました。
途中気切の患者さんがむせこんだので吸引したんですが
EICUで普通にしょっちゅうやってることなのに
その先輩に見られていると思うと妙に緊張しました(汗)sweat01
なんだか初心に返った気分bud
そうそう、私はこんな看護がしたかったんだよね。
最近やりたいことがぼやけてよくわからなくなってたけど
やっぱり私は救命よりも在宅がやりたいと再確認。
JNTECとかよりケアマネだ!!

そんなことを考えながらEICUに戻るとHLが鳴り
15mの高さからの墜落外傷。
骨盤骨折に膀胱損傷、大腿骨幹部骨折、下顎骨粉砕骨折。
最近重症な外傷増えてるんですよね・・・
EICUにいる間はやっぱりJNTEC頑張らなくちゃかしら。
ひとまずJPTECから頑張りますか。
やるべきこととやりたいことがいまひとつ合致しませんが
今だからできること、と割り切ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.10

しあわせ。

春爛漫の平日2連休tulip

松本楼でランチrestaurant日比谷公園でお花見&体力測定cherryblossom
2009ss_014_2
2009ss_013

ペニンシュラステイでテンションupupupup
2009ss_008_2
2009ss_010

ホテルのプールで優雅にスイミングshine

お部屋で暴飲暴食wine
2009ss_006_2
2009ss_003_2

夜景ドライブcardashdash
2009ss

理想的な休日heart01しあわせ〜heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.05

越冬!!!

去年の誕生日に我が家の一員となったジャスミンちゃんとがじゅまるくん。

夏、放置してても元気にかわいいお花を咲かせていたジャスミンちゃんは
涼しくなるとともにどんどん元気がなくなり‥
だんだん葉っぱが黄色くなってきて、紅葉??とか思っていたら
そのうちほとんど葉っぱがなくなってまずい雰囲気sweat01
こりゃ紅葉じゃなくて、枯れてきてるんじゃないかsign02
慌ててネットで調べてみると、どうやら寒さに弱いらしいshock
せっかくもらったかわいい娘、何とか冬を越したいsign01
植物の世話をするなんて小学校の朝顔以来でしたが
ガーデニング好きな母に助言を求めつつジャスミンちゃん越冬作戦を決行。
とりあえず、冬の間は室内へ避難。
最初玄関に置いてみたけど日光が当たらないので回復がいまひとつ・・
悩んだ末、出窓は南東を向いていて日当たりがいいので
それまで物置きと化していた出窓を一掃してジャスミンちゃん専用スペースに。
それでもやっぱり夏ほどの元気はなく、少しずつ葉っぱは落ちてしまい
木酢入りの栄養剤をさしてみたり、土を入れ替えたりしてみたんですが
なかなか元気になってくれない・・・ダメかなぁ・・・と悲しんでいました。

最近連勤であまりお水をあげられてなかったので今日お水をあげようとしたら。
葉っぱが落ちてさみしくなっていた蔓に黄緑色のものが出てきているのを発見。
2009ss_001
きゃ~新芽が出てる~budshine
すご~いsign03
部屋の中でも、ちゃんと春が来たってわかるのねhappy02
手塩にかけて世話した分、感慨もひとしおですheart04
この調子で初夏にかわいいお花を咲かせてくれることを祈りつつnote

ちなみにがじゅまるくんは、暑さにも寒さにも乾燥にも強く
真冬でもベランダでたくましく葉っぱを繁らせてました。
強い・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »