« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

2008.12.16

需要>供給

患者たらいまわし事件が次々と報道されるとともに
医師不足・看護師不足に注目が集まってますね。
都会のど真ん中の大きな総合病院で働いていても
医師も看護師もまだまだ足りないって常々感じてますが
どうやら地方はそんなの比にならないくらいひどい状況らしい。
いわゆる『医療格差』は日々深刻化しているようです。
私はまだ恵まれた環境で働けてるのかも・・・
足りない足りないって言ってるのは贅沢なのかも・・・

最近訳あって人生初の就活をしていました。
びっくりしたのは、看護師は引く手数多だったこと。
時代の変化とともに雇用の形態が変わり
契約社員・日雇い労働者が増加。
フリーターなんてもはや死語。
ハケンとかネットカフェ難民とかが溢れるご時世。
更にアメリカのサブプライムローン問題の余波が火に油を注ぎ
世間一般は就職氷河期再来と言われる中
看護師の就職先はびっくりするくらい選択肢がありました。
しかも新卒よりむしろ経験者歓迎ムード。
ありがたい話ですが、看護師ってほんとに足りてないんだ~って実感。

私が看護師になった頃(今から約5年前)は
もう看護師は足りてきていると言われていて
25歳過ぎたら就職活動は難しいって言われてました。
でも数年前の診療報酬改定で患者:看護師=7:1加算ができて
どこの病院も必死に看護師確保に走った結果
都会の大学病院とかばっかり看護師が集中して
地方は悲惨な状況に陥ったという経緯があるようです。
高度医療がどんどん発達している状況で
最新の治療に乗り遅れずついていくためには
設備が整った都会の大病院で働きたいと考える人は多いだろうし
このままだとどんどん格差が拡がってしまうのは止められない気がします。
・・・ま、それはさておき。

ちなみに私は2ヶ月ほど就活しましたが
結局残留の方向でまとまってます。
病院を変えて何とかなる問題じゃないかなとか。
どこの病院も抱えてる問題は似たり寄ったりかなとか。
あとは、今まであんまり考えたことなかったけど
ハタチ超えると税金とか年金とか保険とか
生きてるだけで自動的に色々とお金がかかっちゃうみたいで
どっかに所属してないと大変なのはもちろん
所属を変えると手続きとかかなりややこしいみたいで
早まって仕事辞めると相当めんどくさいらしいことを知り。
若干(だいぶ?)守りに入った感も否めませんが
まぁとりあえず今の病院を利用できるだけ利用しといて
もうちょっと自分の方向性考えてからでも遅くないかな~と。
利用されるばっかりじゃ悔しいもん。

ひとまず看護師はまだ売り手市場だってことがわかったので
焦らずのんびりいこうと思います♪
残留を決意してから早速キャリア開発ラダーレベルⅡを取ってみました。
新人の頃はレベルⅠをとるのもいっぱいいっぱいで
まさか自分がレベルⅡをとることなんで考えもしなかったけど
人生先のことはわからないものですね☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.14

素質

高校の女バス友達とはそれぞれちょくちょく会ってますが
今夜は忘年会ということで久しぶりにみんなと会いましたnote

その中に『野口さん』的なキャラの子がおりまして
今まで数々の深い名言を残しているカリスマなのですが
その子によると人にはそれぞれ素質があるらしい。
先輩らしくなる素質とか、幸せになる素質とか。

で、ズバリ私に幸せになる素質はあるかと尋ねると

「‥あんまりない‥」

shockshockshock

妙に信憑性があるだけに結構ショックdown

でも。
その幸せは『世間一般に幸せに見える』ことをいうらしく
例え他人からは幸せそうに見られなくても
その人なりの幸せはつかめる、とのフォローを頂きましたdash
それもまた妙に納得sweat02

微妙な気分で帰宅すると、ポストに覚えのない宅配の不在通知表が。
宅配ボックスを開けてみるといつぞや応募した限定Pureグミがheart01
こういう懸賞応募に当選する素質はしっかり備わっているようです。
20081213234816
20081213234717

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.02

秋深し☆

ていうかもう12月。冬。年末。師走。
『師も走るほど忙しい』という語源らしいですが
看護『師』も走ってますdashdashdash

とはいえ冬っぽくないですね~
東京はやっと紅葉がキレイになってきた感じだし。
昨日、夜勤明けの先輩と外苑の銀杏を見に行きましたnote
こういう都会の作られた緑もキレイで好き。
20081201104229_2

お互いチャリ通組なので、さわやかに自転車こいでbicycle
しかもお互いベージュのルイガノheart04
20081201093016_4

とってもいい天気でしてたが早朝だったのでそこそこ寒い。
20081201094340_2

最近なかなかちゃんと黄色くなってるときに当たらないんですが
今年はとってもキレイに黄色くなっていました♪
程よく散って、道路も黄色いじゅうたんのよう♪
20081201094415_2

先輩と2人でテンション上がって
「キレイだね~heart04
「いいですね~heart02
「何がいいって、自転車で銀杏の中を走ってるあたしたちがいいよねheart04
「ですよね~heart02
happy01

美味しそうな屋台がいっぱい出ていたので
タイラーメン、ビール、五平餅、からみ餅、コロッケ、焼きとうもろこし、大福
・・・と、けっこうな勢いで食べつくしました。天高く、馬肥ゆる秋。
幸せheart01
20081201094545_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »