« 三次救急 | Main | 青 »

2008.11.09

大掃除(;´д`)

年末が近づく前に早いうちからやってしまおうflair
・・・などと思ったわけではなく
必要に迫られて換気扇の大掃除をしましたsweat02

もともと家で揚げ物はしない主義だったのですが
パクチー好きの私的に大ヒットだった実家で教わった料理で
揚げた鯖とパクチーをスイートチリベースでマリネするやつ
数日前パクチーが安かったし鯖も家にあったから作ったんです。
それはそれは美味しくできて満足だったんですが
それからどうも台所周辺が魚臭いというか油臭いというか・・・
汚れるの嫌で揚げるというよりは多めの油でカリッと焼く雰囲気にしたのに。
最初ゴミのせいかな?と思ってゴミ出してみたけど変わらず
飛び散った油のせいかな?と思いガスレンジ磨いても変わらず
くんくん臭いをかぎまわって原因検索dog
どうやら換気扇から臭うからフィルターを換えてみると、ん?臭わなくなったような??
でも外から帰ってくるとやっぱり油臭くてdespair
個人的に臭いには割と敏感なので耐えられないんですね、こういうのng
仕方なく今日、換気扇を全部分解して洗い上げましたshine
いや~普段揚げ物しないしちゃんとフィルターつけてても
中までけっこう油汚れってたまるのねsweat01
こんなに分解して大丈夫かと途中で不安になるくらい頑張りましたhappy02
これでまだ臭ったらどうしようsign02て思ったけど
さすがにその後は臭い消失scissors
我が家にキレイな空気が戻ってきましたdash

やはり揚げ物は厳禁ですな~bomb

|

« 三次救急 | Main | 青 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/43064789

Listed below are links to weblogs that reference 大掃除(;´д`):

« 三次救急 | Main | 青 »