« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.30

学会☆

日本褥瘡学会@神戸に行って来ましたnote

神戸に向かう新幹線の途中
浜松を過ぎたあたりでかなり強い雨がmistrainmist
そして新幹線はノロノロ運転に‥bullettrain
ついに本格的な雨女になったかしらsweat02と思っていたら
名古屋を過ぎるとカラリと晴れましたsun
私が乗った新幹線が浜松を通過した数分後から
東海道新幹線は大雨のため浜松あたりの区間が運休に。
セーフsweat01
まだギリ晴れ女sign02

学会の発表やセミナーは目からウロコ的なのがたくさんで
とってもおもしろかったですnote
薬や創傷被覆材、体圧分散寝具、陰圧閉鎖療法、手術療法、栄養管理‥
どんどん新しいものが出て来ますねぇ。
頭の良さそうな人達の発表を聞いて自分も頭が良くなった気分flair

そして神戸に来たからには美味しいものを食べ尽くしたいsign03
ってことで一緒に行った皮膚・排泄ケア認定看護師と
学会の合間に元町・三ノ宮へ繰り出して
イスズベーカリーで美味しそうなパンbreadを物色し
神戸牛コロッケとスイーツを食べ歩きし
シャンパンバーで稀少なシャンパンを頂きましたbar
どれもハズレなしscissors
満足deliciousheart04


しかしsign01
なんと帰りの新幹線の時間をうっかり勘違いして乗り過ごしましたshock
あせったsign04
運よくのぞみの自由席に座れて結局は本来より早く品川着dash
結果オーライgood

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2008.08.27

・・・ったまキタ。

たまには仕事ネタの愚痴を具体的に。

相変わらず某アホ上司の腕のなさ(やる気のなさ?)で
日中のベッドコントロールが全くなっておらず
とっくにICU不適応な患者さんをちゃんと退室させないために
夜勤で出勤するとすでに満床。
ま、いつものことですけどannoy

救急科の某Drは自分の患者を入れたくせに
飲み会だからと何の指示も出さずにトンづら。
『挿管の可能性もあり』とか自分で記録してるくせに。
ちなみにセンター当直は全身管理とか全くできないウロ科ですが。
こっちから電話をかけてやっと出た口頭指示が
『様子みといて。何かあったら電話して。呼吸悪くなったらBIPAPつけといて。』
はぁsign02annoyannoy

セキルが壊れる。
固まって動かず、薬は何も取り出せません。
薬剤部に見てもらうけど直らない。
不穏で今すぐアタPとセレネースが必要なんですが。
どくどく出血してる人にアドトラとケイツーも必要なんですが。
すぐに必要な薬はNsの手書き伝票か緊急入力で薬局に取りに来いですって。
やってられませんけどannoyannoyannoy

こんな理不尽な仕打ちを受けてるんだから
絶対押し出しなんてしてやるもんか!
ICU適応患者が来たって絶対入れてあげないんだから!!
・・・って思ってたのに、押し出し入室の依頼。
結局断れないのよね・・・患者さんに非はないわけだし。
なにくそっpunchpunchpunch

どいつもこいつも、ムカつくんじゃ〜sign03
危機管理能力なさすぎbomb
何かあってからじゃ全て遅いんですけどsign02
こんなんで本当に三次救急なんてやる気あるのsign02sign02

救いは、夜勤のメンツが恵まれていたこと。
最近、本当に信頼して働ける同僚が減ってきている中
昨夜は同僚の中で私が最もぬかりないと思う先輩2人が一緒だったので。
やることなすこと、いちいちぬかりない(笑)。
そして明日から4連休だってことnote
学会(兼観光)で神戸に行ってきますnotes
神戸牛食べるのだdeliciousheart04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.23

☆SATC&サザン☆

一昨日、GAGA勤務の友達から今日のSex&theCity初日動員のお誘いが。
今日は夕方からサザンライブのお誘いも受けていたし
SATCはドラマちゃんと見てなかったから迷ったけど
ドラマ見てなくてもおもしろいよって言われたので行くことに。
連勤の合間の1休でしたが、うっかり過密スケジュールとなりましたsweat01

まずは有楽町マリオンでSATC鑑賞slate
友達の言う通り、かなりおもしろかったsign03
結婚が土壇場でダメになってキャリーがどん底のとき、
キャンセルできないメキシコリゾートへのハネムーン旅行に
親友3人が仕事休んで同行してずっと側で支えてるところ。
2年前に私が大失恋をしてどうしようもなくどん底のとき
先輩達がホテルとってGirls Nightしてくれたのを思い出して泣けたsweat01
やっぱり女友達って最高shine
DVD借りてドラマもしっかり見たいflair

映画のあと有楽町から車で拾ってもらい横浜の日産スタジアムへ。
予報通り雨が降ってきましたrain
イベントで雨降られるのかなり久しぶりでしたsweat02
晴れ女伝説もついに崩壊down
サザンは特にファンなわけじゃなかったし
5日前に急遽誘われたから予習する間もなかったので
前半の昔の曲はさっぱりわかりませんでしたけど
後半は知ってる曲ばかりで盛り上がりましたnote
I am your singerが頭の中ずっとまわってます。
ポニョの歌にかわり、仕事中に口ずさむ歌になりそうです。
ついでに踊ってしまいそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2008.08.19

初☆IKEA

日本に上陸してもう数年経つのにまだ行ったことなくて
ずーっと行ってみたかったんです、IKEAheart01
初めて行ってきましたnote
車で連れてってもらえるということで船橋店へcardash

都合により午後から出かけたのですが
事故渋滞にはまり着くのが夕方になっちゃいましたdown
タイムリミットがあったため全然見切れなかったshock
もっともっと色々ゆっくりじっくり見たかったです‥
こまごました雑貨をたくさん衝動買いするつもりだったのに
なんだかとっても不完全燃焼bomb

ちなみに今回の戦利品はシャンデリアshine
ちゃんと取り付けできるのかは不明sweat02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.08.15

黒髪!!

EICU開設当初はショートボブだった私ですが
気づけばかなりのロン毛になりました。
今年の春くらいからは『髪で胸が隠れるまで伸ばすsign03』というのが目標となりましたが
それすらもあっさりクリアしてしまうほどに。

伸ばしっぱなしの間に波照間島や尾瀬で大量の紫外線を浴びたため
パサパサでまるで人形の髪のようsweat02
毛先は金髪レベルsweat02sweat02
病院のエレベーターで一緒になった見ず知らずのおばあちゃんに
「まぁずいぶんきれいな色ねぇ」なんて言われたりして。

そろそろ落ち着きますか。
ってことで金髪の毛先を10㎝ほどcutしhairsalon
久しぶりに黒髪回帰してみましたshine
なんか地毛以上に黒くなったような気がしたりしなかったり‥
しっとり落ち着いた大人の女を目指すつもりが
余計に幼くなったような気もしたりしなかったり‥
てかむしろ若干ビジュアル系というウワサもsign02

まぁ色んな解釈が出てきそうな結果になりましたが
プールで何度か泳いだらあっというまに明るくなるだろうと思われますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.13

腹臥位

私は寝るとき、基本常に腹臥位です。
たまに右側臥位になるけど、たいてい腹臥位。
仰臥位とかでは良眠が得られません。

なので男性の腕枕、実は苦手です。
して下さる気持ちは嬉しいしくっついて寝るのは好きだけど
腕枕だと腹臥位になるのが困難なのでほとんど眠れません・・・
そもそも腕枕をずっとしてたら相手の腕が痺れちゃうんじゃないかと心配で
あんまし体重を腕にかけないように気を使ったりして首が疲れるsweat02
大丈夫と言う人が多いけどこっちは気が気じゃありません。

・・・話がそれましたが
なんで腹臥位の話になったかというと
どうしても仰臥位でいられない不穏患者さんがいて
Aline入ってるときから寝返りが激しくて大変だったけど
昨夜Alineが抜けた彼は自らしっかりうつぶせ。
どうやら腹臥位が落ち着くらしい。
Alineが抜けたとはいえソケイにCVC入ってるからピーピー閉塞アラーム鳴るし
インスピロンもつけてるから私達的に腹臥位は厳しいのですが
仰臥位にすると落ち着かないからしかたなし。
腹臥位でもCVCが詰まらない位置をうまく調整。
インスピロンはあまり有効にあたってませんでしたけど
酸素化悪くないから目をつぶって。
でもなんとなく、腹臥位が好きな彼に共感を持ったのでした。

EICUの患者さんの体位は基本仰臥位か左右の側臥位で
呼吸器管理で肺理学療法が必要なときは頑張って腹臥位にするけど
色々面倒なtubeがつながってると腹臥位にするのが大変なので
腹臥位はあまりスタンダードとは言えない体位です。
でも私にとっては腹臥位がスタンダードなんだよなぁ・・・
もし私が入院して点滴とか酸素とかしなきゃいけなくなったら大変かも。
挿管とかされて鎮静されてればそれどころじゃないだろうけど
レベルクリアなまま仰臥位で絶対安静とか無理。眠れないwobbly
あと妊娠したらどうするんだ???とか。

仰臥位で寝る練習とか必要なんだろうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.06

イルカショー!

本物の水族館に行ってきましたpisces
ホントは逗子海岸に行く予定だったのですけれど
女子的事情で残念ながら予定変更・・・

魚が頭の上を通る水中トンネルとか
ペンギンのお食事タイムとか
イルカショーとかアシカショーとか。
やっぱり本物の水族館はスケールがでかいですねshine

イルカショーに『オキゴンドウ』というクジラの仲間が出てきたんですが
ネーミングは碇ゲンドウっぽいしルックスはEVA量産型そっくり。
かなり私たちの心をつかみました(笑)
イルカとクジラの違いは身体の大きさなんですって~
体長4m以下だとイルカ、4m以上だとクジラだそうです。
勉強になりましたpencil

でもやっぱり、海に行きた~~いsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.01

☆SKY AQUARIUM☆

ポニョを見に行ったときに見つけて気になった『SKY AQUARIUM』
六ヒル54階の東京シティービューに夏だけ特設されている水族館なんですが
どうせ行くなら昼間より夜のほうがキレイだしと思ってスルーしていました。

今日、仕事中に突然先輩から
「帰りに水族館に行きませんか!?」
とお誘いを受け、中勤を定時で終わらせて行って参りました♪

夜景はもちろんキレイでしたし
お魚たちがとっても可愛かったですheart01
しかも普通の水族館に比べ芸術的に演出されていて
上から覗けるタイプの水槽が多くて楽しかったですhappy01

併設されてたperrierCAFEで水族館をモチーフにしたカクテルを頂いてbar
都会の癒しを満喫しましたheart02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »