« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.30

大切な人

EICUにとってすごくすごく大切な人がいなくなりますweep

昨日はその先生を囲んで飲み会をしましたbeer

オトナの事情からこの人事は公になっておらず
だからおおっぴらに『送別会』ってことにはなっていなかったけど
何故かみんなそのことを知って集まっていました。
たくさんのスタッフがその先生を慕って集まっていました。
なんだかとってもいい雰囲気の飲み会でしたconfident

2年前、救命とか重症集中ケアとか全くわからないまま
EICU開設に伴い召集されて働き始めた私。
どんなくだらない質問にもバカにしたりせず丁寧に答えてくれて
先生がいたから私はここまでやってこれました。
先生の的確な判断・処置にホレボレしました。
どんなときも、先生がいれば大丈夫って思えました。
前の職場で抱いた医者不信を払拭してくれました。
EICUのお父さん。

そんな大切な人を失うのはとてもつらいことだけど
前向きな、先生らしい人生の選択を応援したいと思うup

先生と一緒に働けたことを誇りに思います。
先生に教わったこと、これからの仕事に生かしていきますhappy02
前途はかなり多難ですがsweat02

ほんとにいなくなっちゃうのか・・・って考えると切ないし悲しいけど
昨夜はこっそり、ちょっとだけ嬉しいこともあったりしました。

本日は寝不足で眠いし重症の受け持ちだしで大変でしたけど
こんなことにへこたれてる場合ではないしpunch
せっかく先生が立ち上げてくれたEICUだから
大切にしていきたいと思うのですshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.26

油断禁物(((・・;)

2週連続で映画鑑賞slate
また六ヒル行くのもなんかねぇ…ってことで
先週openしたての新宿ピカデリーへshine
1室yen3万のプラチナルームが話題になってましたが
一般市民の私達はレギュラーシートで。
しかもオープニングスペシャルでyen1000ですってnoteラッキーscissors
『ハプニング』を見たんですが、ポニョのボールペンが可愛くて買っちゃったheart
仕事中もこれで癒されたいheart02

休日の新宿なんて久しぶりでしたが、すごい人だったsweat01
新宿のホコテンは健在なんですねぇ。
暴走した車や通り魔が突っ込んで来ないかドキドキしつつ。

ちょうどエイサー祭りで沖縄ミュージックが流れてましたnotes
ポケモンスタンプラリーでピカチュウの帽子かぶったキッズやら
花火大会に行くと思われる浴衣を着たギャルやら
ん〜夏っすねぇsun

次は海だな〜wave
最近キマグレンがアツいので逗子にでもflair

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.17

トリアージ☆

同じ職場の救急医に突然誘われて
日勤後に某都立ERの災害研修に参加してきましたnote

テーマはズバリsign01
『トリアージ』sign03

学生の頃から教科書に登場するポピュラーな言葉だし
それなりに意味も理解してたつもりでしたが‥
実際やってみるとこれがもうてんわんやsweat01
大量の模擬傷病者をトリアージするにも
まずトリアージの優先順位から難しいし
まぁ何とかトリアージには慣れたとしても
ごちゃごちゃしてる現場で誰がトリアージ終わってて誰がまだなのかもわかりにくいし
トリアージしたものの赤の中でも重症度はかなりピンキリで
いざ救急車到着しても誰から搬送すべきなんだか?
そもそも動けない傷病者をストレッチャーとかなしにどうやって動かすか‥
わからないことだらけでしたsweat02
救急救命士の人も一緒でしたが
やっぱそのへん上手でしたね〜プロフェッショナルshine
普段病院での初療は患者1人に対し医療者4・5人で当たるけど
災害現場じゃまるで逆bomb時間との勝負punch
とってもいい経験になりましたhospital

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.07

尾瀬♪

♪夏が来れば思い出す♪

ってことで、尾瀬に行ってきました☆
5月の波照間への旅といい、今年のテーマは自然回帰??
無意識に身体が求めているのかもしれませんねぇ。
尾瀬は中学2年の林間学校以来実に13年ぶりでした。
当時まっすぐな木道を黙々と歩くのが超つまらなかったという印象が強く、
さらに中高年ばかりが集まっているというイメージも強くて興味なかったけど
行ってみるとかなり楽しめました☆
本格的な山登りなんて相当久しぶりだったけどおもしろかったです♪
私もいよいよ中高年の仲間入りでしょうか・・

トイレは1回100円程度のチップ制。
ゴミは全て持ち帰り。
石鹸・シャンプーの使用禁止。
自然保護が徹底されていました。
お風呂大好き、朝風呂が欠かせない私に耐えられるか心配だったけど
あったかいお湯はたっぷりあったので湯船であったまって汗を流せば
シャンプーとかなくても十分さっぱりして案外平気でした。
ゴミも捨てられないと思えば無駄なもの使わないし
トイレもすごくキレイに整備されてるからお金払うの納得できたし。
エコな生活を実践できました。
同時に普段都会でかなり環境に厳しい生活をしていることを実感。
申し訳ない気分になりました。

ちょっとトレッキングや登山に興味を持ったので
次は屋久島とか行ってみたいです♪

ちなみに私の晴れ女伝説はまだ続いており
梅雨真っ只中にもかかわらず滞在中尾瀬はずっと晴れてましたsun
ここまで晴れ続けるとだんだん怖くなってきます・・・
いつかまとめて天災がふりかかるんではないかと。
ドキドキ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.03

2nd Anniversary☆

7月3日はEICUの開設記念日shine
今日でEICUは2歳になりましたbirthday

開設日が明けだった私はお祝いムードを高めるため
夜勤のおやつをエルメのマカロンにすることにnote
エルメに行くならかわいいかっこしてきたいしheart01
ってことでツモリのワンピでおめかしして出勤ribbon
そんな感じでルンルン気分だったのに・・・
やたら忙しいし。
夜勤で3人入室だし。
満床だし。
まぁそれはそれでこなせたからいいんですが
翌朝やたらと上司の機嫌が悪くてannoy
おかげでどんよりした気分で開設記念日を迎えましたdown
あんだけ上げといたテンションを下げられるとは。
そもそも資質のない人が上に立つって切ないですね。

仕事を終えてOFF室で美味しいマカロン食べても
白衣を脱いでかわいいワンピに着替えても
どん底まで落ちたテンションは復活せず。
悶々。
そんな開設記念日でしたcloud

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »