« エステ♪ | Main | 休息 »

2008.02.22

読書

ちょっと前に恋人と待ち合わせをしたとき
先に着いていた彼が本を読んで待っていました。
その姿が妙にかっこよくて(笑)
ちょっとした空き時間とか待ち時間とかに
携帯いじる以外にできることがあるってなんか素敵heart04
私もそういうの、やりたい。

もともと本読むのは結構好きだったんです。
母方の叔母が講談社に勤めていたこともあって
小さい頃から家の中は本だらけでした。
もちろん万葉集も何種類か置いてありましたよ。
わりと本が身近にあったため気がついたらたくさん読んでました。
小学校低学年では寺村輝夫のぼくは王さまシリーズ読破。
高学年になると宗田理のぼくらシリーズや星新一のショート・ショート。
中学生では辻仁成や江國香織。
本を読みすぎるとよく陥るのがやたらと哲学的な思想。
例外なく私もそんな感じのネクラな子でした。
でもあるときそういう風に色々考えすぎるのが嫌になって。
高校でバスケ部に入り読書する暇がなくなったことも重なって
そこらへんからあまり本を読まなくなりました。
むしろ村上春樹とかいかにもって感じのを読んでる人に
嫌悪感すら感じるようになっていた(苦笑)
大学でもバイトとバスケ三昧basketball
就職してからも本を読みたいとはあまり思わなかった。
基本的にじっとしてるよりカラダ動かしてるのが好きなのでね。
でもたまに友達に勧められて本を読むと面白いな~って思っていた。
ただ、幼少の頃大量に本を読んでいて身についた斜め読みのせいで
私は本を読むのがけっこう早いんです。
200ページくらいの文庫本なら2時間かからず読み終わります。
なのでちょっとずつ読むっていうことができない。
そして通勤がチャリで5分だから通勤中に読むってこともない。
だから習慣的に本を読むことがなかったんです。

そんな私も、恋人の読書する姿に影響されて
また本を読むのを習慣にしようと心境の変化。
何を読んだらいいかは同じ職場の読書好きな人に聞いてみることに。
そしたらみんなに『チームバチスタの栄光』を勧められました。
そして先日の試写会の前に会場近くの本屋さんで購入。
読み始めたら面白いnote
カフェで恋人をほったらかして読んじゃう始末。
うっかり上巻全部読み終わりそうになってしまった。
でも『待ち合わせで読書』という目標が達成できなくなるので
もったいないからペースを落とすことに。
すごい先が気になる~と思いつつ我慢。
でも今日、ついに目標達成!
カフェで一人本を読みながら待ち合わせbook
隣に座っていた高校生?と思われる男子2人組の言動が気になって
あまり読書に集中できませんでしたけどsweat02

まぁとりあえず目標は達成できたので満足happy01
ペースアップしますdashdashdash
かわいいブックカバーも買ったのでしばらく文庫本をせめたいshine
どなたか何かオススメあったら教えてくださいheart

|

« エステ♪ | Main | 休息 »

Comments

チームバチスタかして。ちなみに、ホームレス中学生ならあるから貸すよ、、
私は、もっぱら絵本だよ

Posted by: nihiru | 2008.02.25 at 02:24 PM

チームバチスタね、次は恋人に貸すことになってるんだsweat01
そのあと貸すねnote
すごいおもしろかったよshine
私はバチスタ読み終わって今は宮部みゆきの『火車』読んでますbook
絵本て大人が読んでも結構ぐっとくるやつ多いよねhappy01

Posted by: 迷 | 2008.02.25 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/40221714

Listed below are links to weblogs that reference 読書:

« エステ♪ | Main | 休息 »