« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

2007.12.31

兄妹run♪

もう年内の更新はしない予定でしたが
書くことができたので実家から投稿☆

今日は起きてからずっと母とお節作り。
私はきんぴら・酢蓮・八幡巻き・栗きんとんを担当。
母と台所に立つのは久しぶりでした。
小さいころはよく母が夕飯作るところにくっついてたなぁ。
私の作ったきんぴらをつまみ食いした父が
『ママの味だねぇ』と。ちゃんと母から娘へ味は引き継がれているようです。

ちょうど栗きんとんを作り終わるころに
兄が走る格好に着替え始めたので
『お兄ちゃん走るの?私も一緒に走る!』
と、勢いで一緒に走ることに。
兄と走るのなんていつぶりかな??
中学生の頃はちょくちょく兄と走ってましたが
高校生になってからは一緒に走ることはありませんでした。
大学時代はお互い全く違う道に進んだし
兄は大学卒業後アメリカに留学してしまったし
私は看護師として昼夜構わず働くようになったし。
でも兄も私も今も昔も運動大好きで
中高と兄はサッカー部、私はバスケ部で部活に打ち込み
今でもお互いジムに通ってます。
兄は年明けにトライアスロンの大会に出るとか。
性格はバラバラだけどなんだかんだお互い好きなことって似通ってるのかも。
自宅→目白駅→カテドラル教会→自宅のおよそ5km程度、
ちゃんと兄のペースについていけました。気持ちよかった!
年末は食っちゃ寝だけかと思いましたが
ちゃんと消費できました☆

元旦から連勤なので正月は帰ってこないと言ったら
我が家は大晦日からお節を食してます。
ていうかもうほとんど食べつくした・・・
そろそろ年越し蕎麦に移ります♪
来年も(は)いい年になりますように☆
Gaien_011
Gaien_010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.30

良いお年を☆

昨日で年内仕事納めでした♪
といっても元旦から4連勤ですけども。

30・31日は実家に帰って家族サービス☆
でもその前に自分の家をキレイにしたい!
だって元旦帰って来て部屋汚いの嫌だもん。
というわけで朝から大掃除開始!!

ずっと洗いたかったけどめんどくさくて
コロコロだけでごまかしてきたラグ。
えいや〜っと浴槽に入れて丸洗い!
水が真っ黒くなった‥驚愕。
夏に海で遊んだとき服についしまい
そのまま持ち帰って来たと思われる砂がたくさん出てきた。
やっぱコロコロだけじゃ表面しかキレイにならないのね〜
すすぎと脱水は洗濯機にお任せで。

ラグをどかして久しぶりにお目見えしたフローリングは、
ソファやテーブルもどかしてワックスがけ!
いつもちょこちょこ掃除してるお風呂とトイレも
気合いを入れて隅々まで洗う!
勢いづいてガスレンジと換気扇も磨く!!

ワックスが乾くまでの間は年始に備えてライフで買い出し。
ご近所さんの石川亜沙美さんが子連れで来てました♪
baby超かわいかった(*^∀^*)

帰る頃にはワックスもラグも乾き、
ソファとテーブルをセッティングして終了!!

え、もう真っ暗ですけど(汗)
さぁ、実家に帰ろー。

皆様、良いお年を☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.24

家族旅行♪

新車を買った父からドライブ行こうと再三お誘いを受け
私のあいてる連休は23・24日しかないと言ったら
ちゃんとそこで東急今井浜リゾートを1泊押さえてくれたので
今年のクリスマスはカップルだらけの東京を抜け出し
家族4人で伊豆ドライブ旅行へ♪

今年は夏休み家族で出かけなかったので
久しぶりの家族旅行でした。
やたらと楽しかったですね~
なんだかんだ、家族っていいですね☆
そして、やっぱ旅っていいですね☆☆☆
自然の中でマイナスイオンたっぷり浴びて、
美味しいものたくさん食べて、
温泉つかって。
癒されました。

新車は長時間のドライブでも大変快適でした☆
最近のナビってよくできてますね~
とっても正確。感心、感心。
ETCもついて楽チン。
オーディオのサウンドもとっても良いし。

また連れてって~♪
Imaihama_001
Imaihama_002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.22

また!

前回の夜勤に引き続き
またもや2深目にAsystole・・・
今回はDNRじゃなかったし助けるべきAsystoleだったので
心置きなく本気の心マ。
戻ってほっとしました。

ノーマークだったわ〜
私またなんか憑いてる系??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.12.20

☆前髪をつくりました☆

1月にライフで声をかけられて以来のおつきあいになる美容師さん。
ちょくちょく電話がかかってきて
髪切ってもらったりカラー入れてもらったり
最近はメイクをお勉強中とのことで
普段の私ではありえないメイクで遊ばれたりしております。
もちろん無料♪経済的♪

今日はカラーをしてもらったついでに
前髪を切ってもらいました。
こんなにロンゲなのも久しぶりだけど
前髪つくったのもけっこう久しぶりです。

自分で言うのもなんですが
中学生みたい・・・
やっちまったー
お酒飲むのとか止められるんじゃないだろうか・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.17

今年も10km

昨年に引き続き、今年もマラソン部みんなでクリスマスランに出場!

ここのところ全然走れてなかったから膝痛くなりそうって思ってました。
そして案の定4kmくらいから痛くなってきて、完走できないかと思いましたが
6kmくらいからあんまり痛くなくなって(というよりも痛みに慣れたのかね)
わりと大丈夫になったので無事10km完走!
タイムは去年とだいたい同じくらい。50分切れました☆

とってもいい天気だったけど超寒かった!
最高気温10℃とかいって厳しい…
しかも立川は渋谷とかより若干気温が低い気がしたし・・・
そして風がけっこう強くてさらに冷える。
直前までメルシークを脱げませんでした。
ホカロン握り締めて走ったし(笑)
身体あったまるのに2kmくらいかかったなぁ。
走り終わってからがまた寒くて
すぐメルシーク着きたけど汗が冷えて身体の芯から冷えた。
銭湯に行くまでに凍え死ぬかと思いました。
「迷さん顔白いよ?」とか言われた(汗)
お湯につかった瞬間は至福のひと時でした♪

お風呂のあとは、新宿へ移動して忘年会!
来年もみんなで走るぞ☆☆☆

20071216

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.16

プチ同窓会

一緒に卒業旅行にも行った大学時代の仲良しグループが
とーっても久しぶりに全員揃って集合。
同じ看護大を卒業しても、それぞれ色んな道に進んでいます。
個性的な私たちらしい☆
20071215

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.15

心マと罪悪感

DNRのはずだったのに挿管されて
DNRのはずだったのにレスピにつながれて
DNRのはずだったのにDOAもNAも使われて
ここ数日無理やり生かされていた人に
私は心マをしました。

Drの指示とはいえ、すっごい嫌でした。
家族の希望とはいえ、すっごい嫌でした。

VTからAsystoleになって家族が到着するまでの約1時間
心マは続きました。

こんなこと望んでなかったよね。
もうがんばらなくていいのに。
ごめんね。ごめんね。

似たようなことはよくあるけれど
ここまでフルコースになったのは初めてで
心マをしながらただただ謝るしかできなかった。

DNRって何?

本人の意識がなくなったら
意思決定は家族が行うけど
家族の意思決定も所詮はICするDrの主観に左右される。
本人と家族の意思を尊重しているように見せかけて
実は全然そんなことない。

とってもいい天気なのに心が晴れないわー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.12.08

三度目の正直?

夜勤明け2時間睡眠で挑んだ忘年会@幹事。

明け方帰宅してほとんど寝ずに部屋の片付け。
おまけに久々にクラブで踊った影響でやや筋肉痛。
でも全然眠くならなかった。

ずっと見たかったSAW4見ました。
グロさに慣れるまでに時間がかかりましたが
途中からは謎解きが難解でグロさをどうこう言ってる場合じゃなかったです。
ずっと身体に力入れてたのですごい疲れた…

噂に聞いてたミッドタウンのクリスマスイルミネーションも見に行きました。
これが『天の川みたいなやつ』かぁ。
きれいキレイ☆☆☆

夜ご飯は、5月にウチの近所にできてずっと気になってた『食幹』へ。
とても素敵な和食屋さんでした。
カウンターメインで板さんとお話しながら美味しく楽しくお食事できます。
気に入った♪

幸せなひとときでした♡

Motchy_002Motchy_001

| | Comments (8) | TrackBack (0)

忘年会

職場の忘年会でした。しかも幹事!

救急の忘年会はとても大規模です。
救急は全ての科が関わる部署なので
それだけDrの参加人数が多いのです。
救急とOP室の忘年会は『院内2大忘年会』と言われていますが
今年はその2つの忘年会の日程がかぶってしまってさぁ大変。
さらに個室病棟まで重なったため壮絶なDrの奪い合い。
ウチは出だしが遅れたので今年はこじんまりとした忘年会になるかも・・・
などと思っていたら、OP室を断って来てくれる先生もいたりして
さらに事務の人や放射線科の技師さんとかも来てくれて
結局55名ほどの大忘年会になりました。

幹事だったのでほとんど飲み食いできず完全素面でしたが
みなさんかなり盛り上がって楽しんでくれたようでした。
二次会はカラオケで熱唱。芸達者なDrが多くてびっくり!
三次会はクラブで踊りました。普通に浅野忠信がいてびっくり!!
クラブで汗を流してお腹が空いたのでみんなでラーメン食べて
先ほど帰宅しました。

無事大役を果たせて一安心♪
しかし、みなさんお酒を飲むと人が変わりますねぇ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.12.01

銀杏

早朝、家族で外苑の銀杏を見てきました。
実はほぼ毎年恒例になっています。

先週、急に寒くなったしそろそろかな~と思って
一人でチャリ飛ばして見に行ったのですが
なかなかどうして、まだぜんぜん緑。

今日は、最近新車を買ったばかりでご機嫌な父が
渋谷の我が家までMARK X Zioでお出迎え。
なかなかいい車じゃないですか♪
さすがに12月、銀杏はしっかり黄色くなってました。キレイ。
歩きながらみんなでパンにかじりついて朝ごはん。
ぐるっと外苑をまわってお散歩。 Gaien_001_4

Gaien_002_4Gaien_3

交通規制が始まる9時前に外苑をあとにして
麻布ナショナルマーケットでお買い物。
ちゃっかりお菓子とジュースを買ってもらって(子供かよ)
そのまままた渋谷の家に送ってもらいました。
私は昼から仕事だったので。

年々少しずつ紅葉の時期が遅くなっている気がします。
『いちょうまつり』の時期も遅らせたほうが良さそうですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »