« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

2007.05.31

さいごのさくら

今年の春にちょっとだけEICUにいた患者さんが
今日の夕方亡くなったことを知りました。

桜が咲いたときに
「ともちゃんには最後のさくらになるかもしれないし、見せてあげたいね」
って先輩と話していたんだけど
忙しかったり雨が降ったりで結局連れて行ってあげられませんでした。
そのことを思い出して、キレイに咲いた桜が思い浮かんで、
なんだか切なくなってちょっと涙が出ました。
無理してでも連れて行ってあげられたら良かったなって。

若い人が亡くなっていくたびに
命を大切にしなくちゃって、考えさせられます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.30

チーム5階

6月で寿退職する同じ職場の同期と
同じフロアの隣の病棟の同期と3人でチーム5階を結成し
山梨へ温泉&さくらんぼの旅に出かけました。
3人とも大学からの同級生です。

今回の旅のコンセプトは「何もしないをしよう」(ウケウリ)
ということでほんとにのんびりまったりの頑張らない旅でした。
着いてちょっと庭を散歩したあと早速お風呂へ。
ぬるめの露天風呂に2時間ぐらいつかっておしゃべりしてました。
風呂上りのビールは最高でした☆
夕飯はしっかり和懐石。大変美味しゅうございました。
夜は洞窟風呂という怪しいお風呂へ。
かなりスリリングなお風呂で癒されなかった(笑)。
普通の露天に戻ってまたおしゃべり。
お風呂上りもラウンジでおしゃべり。
仕事の愚痴やら恋バナやら大学時代の思い出話やら…
話しても話しても話したりない感じでした。
翌朝は温泉宿の美味しい朝食をゆっくり食べて
ひとっ風呂浴びたりもう一回寝たりして12時にチェックアウト。
それからさくらんぼ狩りへ。
張り切って脚立に登ってたくさん食べました。
甘くてとっても美味しかったです♪
そしてそこのおばちゃんがおもしろかった!
かなり笑わせていただきました。
帰りに駅の近くの甘草屋敷というところを訪ねたり
馬刺しやほうとう鍋を食べたり。
ゆる~い旅ながらもかなり山梨を満喫できました。

天気予報ではずっと雨マークが消えなかったけど
EICUの強力な晴れ女2人のおかげで(!?)
ちゃんと晴れてくれました。
私たちが帰りの電車にのるところで雨が降ってきた。
日頃の行いですかね。

また一人友達が結婚していってしまうのちょっとサミシイですが
音地くんならきっとかわいい奥さんになれると思います。
お料理がんばってね☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.24

雅叙園

雅叙園に行ってきました。
・・・もとい、褥瘡・創傷セミナーに行ってきました。
会場が雅叙園だったというだけです。
雅叙園といえば結婚式場というイメージ。
行ったことがなかったのでどんなとこかなぁって楽しみだったのですが
なんかおもしろいところでした。
外国人が喜びそうなJapanese taste 溢れる雰囲気。
トイレに川があって橋がかかってて笑っちゃった。
キルビルを観たときのような気分になりました(笑)。

今回は在宅での褥瘡ケアに関するパネルディスカッションと
救命救急センターにおける重度熱傷の治療についての報告でした。
半分くらいはフィブラストスプレーの宣伝ちっくな感じでしたが
全体的にはけっこう面白かったです。
在宅のこと聞いてたらやっぱり将来は在宅やりたいな~という思いが復活。
でもそれには癌看護やらなきゃだろうしケアマネもとらなきゃだろうし・・・
と思うとすごい道のりが長いなぁ・・・ま、おいおいで。
重度熱傷は今んとこウチのEICUには運ばれて来ないけど
もしかして運ばれてきちゃったりするんだろうかと思ってドキドキ。
でもウチには形成がないから来ないのかしら??
皮膚科も当直やらないしね~ホントに三次救急やる気あるのでしょうか。

それにしても製薬会社って相当儲かってるんですね。
こういうセミナーは必ず製薬会社が協賛していて
とてもいい会場で食事とかもついてるのにほとんどタダ。
今回はタクシー券までついてたし。
去年のARDSセミナーはエラスポールの会社だったな。
医局の前にずらっと立ってるMRさん達の努力の賜でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.15

プリセプター

気付けば私も社会人4年目。
ついにプリセプターという肩書きが回ってきました。
プリセプター とは、早い話が新人指導係です。
新人1人に対してプリセプター1人がついて
1年間指導していく、というシステムがプリセプターシップ。
看護の世界ではかなりメジャーな教育システムです。

去年異動してまた1番下っ端になっていたこともあり
自分はずっと教えられる立場の人間だと思っていました。
でもそういえば私ってばもう4年目なんでした。
とはいえ急に教える立場になれといわれても…。
おまけに救命救急ICUというところの特徴は
 色んな疾患の患者がバラバラに入ってくる。
 患者の入れ替わりが激しい。
 死にそうな人が多い。
ということで新卒さんには不向きな環境。
きっとバイタルとって記録するので精一杯だろうに
病態理解してアセスメントして…なんて無理だよねぇ。
急性期の重い人なんてけっこう処置も多いし。
でもいつまでもダブルでつきっきりではいられないので
少しずつでもできるようになってもらわないと仕事がまわらないわけで。
自分が新人のときにいた環境とは大違いなので
どんな風にレールを引いてあげたらいいのか
どこまで求めていかなくてはいけないのか
とても難しく悩ましい毎日です。

新人の頃の私に対するプリセプターからの評価を読み返してみました。
 わからないことについてわかっていない。
 大事なことをリーダーに確認せず自己判断している。
 経験が少ない分危険予測ができない。
 同じようなアクシデントが多い。
 急変などに対応できないのはしかたないこと。
 まず異常に気付くということを目標にしたほうがいい。
なかなかどうして、できない新人でしたよ本当に。
読んでいたら新人の頃を思い出しました。
何度もアクシデントを起こしては師長に呼び出されてました。
命に関わるようなアクシデントではなかったけど
その都度自分は看護師に向いていないんじゃないかと思いました。
申し送りも先輩に突っ込まれてはやり直しって感じでしたね。

そんな私も他人を指導する立場になったなんてね。
たぶん新人の頃の私よりひどい人は少ないと思うので
プリセプティには焦らずゆっくりと素直に
成長していってくれるといいなぁと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.13

このみちゃんの結婚

今日はこのみちゃんの結婚式でした。

予想通りとっても美しい花嫁さんになってました。
デジカメ忘れて写真が載せられないのが残念。

このみちゃんとは気付いたらなんだかやたらと仲良くなってました。
きっとこのみちゃんがドSで私がドMだからちょうどよかったんだろうね。
マラソン部で出会って一緒にたくさん走りました。
よくウチに遊びにきて恋バナしながら一緒にたこ焼き焼きました。
楽しいときはバカみたいに一緒に笑ったし
悲しいときには一緒に泣いてくれました。
お互いダメ男に泣かされてきたけれど
このみちゃんがちゃんと素敵な人見つけられて嬉しいです。
結婚式で涙が出たのは初めてでした。

「まよタンにブーケ投げるからちゃんとキャッチしてよ」
って言われてたんだけど本当に飛んできました。
ドキドキしたけどちゃんとキャッチできました♪
私もそろそろちゃんとした幸せつかまなくちゃねっ。

ホントにおめでとう☆
元気な赤ちゃん産んだら、また一緒に走ろうね。
Shizuoka_502

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.05.02

肌荒れ

最近、すこぶる肌の調子がよろしくない。
もともとニキビはできやすい体質なんですが
中学生以来なんじゃないかっていう『でこニキビ』が増殖。
フェイスラインもけっこうひどくなってきたし。
職場の先輩には
「迷さんは見た目高校生だから思春期でニキビできるんだよ」
とからかわれましたが…
ていうか今の職場に異動してから肌の調子は右肩下がり。
体中にブツブツができたのは以前日記に書いたとおり。
年齢的にちょうどお肌の曲がり角ってのもあるんでしょうけど
1年前の写真とかみるとその差に愕然とします。 
職場のストレスの影響もあるに違いない!!!

とはいえ、また職場変えるのは難しい。
ていうかめんどくさい(職場を変えること自体がストレス)。
となるとケア方法を手厚くするしかない。
というわけで、色々考えてみました。

①寝る前に化粧を落とす
基本だろ!と突っ込まれそうですが
今までそのまま寝てました(笑)
朝風呂派の私は、夜洗顔する習慣がなかったんです。
大した化粧をしてないってのもあるけど
かつて顔洗って寝るのを試みたら
むしろ肌の調子が悪くなったことがあって。
でもとりあえずそろそろ洗ったほうがいいのかもってことで
夜化粧を落として寝る習慣をつけようと思います。

②サプリメント
CUTINAってやつを飲み始めました。
ビタミンB系なのでおしっこが黄色くなった(笑)
効くかな~

③美容液をつける
今まではお風呂上りに化粧水をつけるくらいしかしてなかったので
少し保湿系の美容液もつけてみることにします。

④造顔マッサージ
このあいだTVで見て感化されました。
やってみたらやたら気持ちいいので
お風呂で毎日続けてみようかと。

…果たしてこれでキレイな肌を取り戻せるのでしょうか。
とりあえず頑張ってみます。
他に何か良い美容方法ご存知の方、情報お寄せください☆

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« April 2007 | Main | June 2007 »