« ステロイドの威力 | Main | ゆきあそび »

2007.02.08

日記

昔の日記を読み返すのが好きです。

このblogを始めてかれこれ3年ほど経ちますが
私の日記遍歴には長い歴史(?)があります。
最初に日記をつけ始めたのは小学2年生くらい。
それは担任の先生との交換日記のようなもので
学年が上がってもその時々の担任の先生と
結局小学5年生まで続きました。
小学6年生からは友達との交換日記になりました。
2年くらい続いて、10冊くらいになりました。
しばらく間があいて今度は高校2年から個人的な日記を開始。
これは働き始めて書く余裕がなくなるまで6年くらい続きました。
そして今はこのblogと、実はこっそりアナログ版で裏日記も存在します(笑)。

こうやって振り返ってみると
ところどころ日記をつけてない時期があるものの
人生の大半は日記をつけていることになりますね。
基本ネクラな人間でわりと溜め込むタイプなので
溜め込んだモヤモヤを書くことで発散してきたのだと思います。
でもこの日記たち、読み返すとかなり面白いんですよ。
年に何度か読み返したくなる時があるんですが
ヘタな小説読むよりも相当はまります。
夜読み出すと寝れなくなります。

ひとつ心配なのは
私が死んだ後の日記の処理。
もちろん自分で死期を悟れる状況なら自分で処理しますが
万が一不慮の事故とかで死んじゃったらと思うと
あんまりとっておくようなものじゃないなぁと。
でも読み返す楽しみを考えると簡単には捨てられず。
とても悩ましいです。
もし私が突然死ぬようなことがあったら
どなたかこっそり日記を処理してくれる人いないかな…

|

« ステロイドの威力 | Main | ゆきあそび »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/13836533

Listed below are links to weblogs that reference 日記:

« ステロイドの威力 | Main | ゆきあそび »