« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.27

ステロイドの威力

夏ごろから体中のあちこちに出現した湿疹。
ウチの皮膚科は知ってる先生ばっかで気まずいし
かといってどこの皮膚科がいいのかさっぱりわからずに
めんどくさいのでずっと放置していました。
放置といっても、乾燥がダメなのかなとか思って
ボディミルクを塗ってみたり
ボディソープをキュレルに変えてみたりと
自分なりにアセスメントして色々工夫してみたんですが
いっこうに良くならない、てかむしろ悪化。
2週間ほど前に仕事で激しいストレスに晒された後
発疹が憎悪、ものすごい掻痒感に襲われ耐えられなくなり
結局ウチの皮膚科を受診しました。
2種類の外用ステロイド剤をもらいました。
塗ったら治った。
やっぱすごいですね、ステロイドは。
もっと早く受診すればよかった。

ステロイド、つまり副腎皮質ホルモン。
患者さんで内服してる人も多いけど
長期に内服してるとすごい副作用も大きい。
教科書通りムーンフェイスになるしDMにもなる。
免疫力落ちて感染しやすくなるし、
精神的に情緒不安定になってキャラが変わる人もいた。
でも色んな症状に効果を発揮するすごい薬ですよね。
脊損の急性期とか重症肺炎とかでの大量投与、
突難でも処方されるし
移植後の免疫抑制とか
整外のスパイラル系の痺れに対しても処方されてた。
そんで私の痒くてしょうがなかった湿疹にも
ちょっと塗るだけですごい効果を発揮。
正直詳しい作用機序は存じ上げませんが(勉強しろよ)、
発見した人はすごいと思うし
人間はホルモンに支配されてるんだなって実感します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.23

new sofa has come

大掃除の末に勢いで注文したsofaが
この間の土曜日に届きました。
予想通り素敵な感じ。
サイズもばっちりだし
座り心地も抜群です。
sofaに寝っころがって長電話。
何時間でもいけちゃいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.01.17

女だらけの新年会

昨夜、職場の先輩方と新年会をしました。
当初は救急科のDrも来る予定だったのですが
ドタキャンが相次ぎ、結局同僚5人でこじんまりと。

すんごいおもしろかったです!

前の病棟にいたときは同じ病棟にマイミクなんて作らなかったし
blogもかなりこっそり営んでいたのですが
すえさんとはなんだか自然な流れでマイミクになっており
仕事以外のプライベートで遊んだりしたことはないのに
マイミクになったことで必然的にblogを通して素の私を晒していたわけで。
店に着くなり
「今日はキミと話したいことがあるんだよ~」
と隣を陣取られてblogを読んで抱いていた疑問点を突っ込まれました。
というわけでメインの話題は私のどうしようもない恋バナ。
ウチらのテーブルはピンクな空気が漂ってたはず(笑)

そうなんですよ、私の恋はすえさんの察していた通り
「ただならぬ感じ」の恋なんです。
この恋は考えようによってはすんごい不幸なんですが
今の私は幸せの絶頂なのです。
まぁそのうち不幸のどん底に落ちることもあるんでしょうけど
今に生きることにしたので!

ていうかウチの職場の先輩方はホントにいい人が多い。
こんな私をとってもかわいがって下さる。
とっても感謝しています。
目上の方に対する礼儀がなってないことも多い私ですが
今後ともよろしくお願いいたします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.01.11

ライフの出会い

ウチからチャリで3分くらいのところに
「ライフ」というスーパーがあります。
もう少し先に99ショップもあるのですが
ライフの方が断然品揃えがいいし
生鮮食品が新鮮で美味しいので
私はかなりライフの常連です。

2深明けで風邪を引き家に閉じこもっていたため
ウチの冷蔵庫はすっからかん…
というわけで今日もライフへGO!
病み上がりだから栄養つけよう!と思い
久しぶりに料理のモチベーションを上げる。
ぶりが安かったので今夜のおかずはぶり大根に決定♪
でっかい大根のほかに牛乳やら缶チューハイやら
色々買い込んでさて帰ろう、と思ったらチャリ置き場で
「あのぅすみません・・・」
と声をかけられました。
何かと思ったら代官山の美容師さんで
トリートメントとブローの練習台になって欲しいとのこと。
しかも今夜。そりゃまたずいぶん急なお話ですね。
でもお店近所だしとてもいい人そうだったのでOKしました。
21時にお店に来て下さいってことで
とりあえずウチに帰ってぶり大根を作ってから出かけました。
お店は代官山の「Atelier Smink」というところで
明るくてかわいいしゆったりした雰囲気が私好み。
とても丁寧に頑張ってくれました。気持ちよかった。
「実はライフの中から目をつけてて…」
えーっ超恥ずかしいんですけど(笑)。
すごい生活感あるもの買いまくってましたよ。
ちょうど10年近く通ってたとこの担当美容師さんが
妊娠してやめてしまってジプシー状態だったので
これも何かのご縁ということでここにお世話になろうかなぁと。
今度はカットとカラーの練習台になることに。

渋谷の雑踏とかで声をかけられたら無視しちゃうけど
ライフだと「ご近所同士」っていう安心感があります。
いい出会いに感謝☆

帰ってから食べたぶり大根が感動的に美味しかった!
今まで作った料理の中でベスト3に入ります。
また作ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.10

続・大掃除

明けはいつもジムに行くのですが
今日はちょっと風邪気味で喉が痛いし体の節々も痛かったので
ジムに行くのはやめて部屋の掃除をすることにしました。
結局年末に大掃除が終わりきらないまま年を越していた我が家。
まずシーツを洗濯してふとんも干しました。
ラグもベランダではたいて干しました。
洗濯している間にベッドとソファをどかしてフローリングを磨く。
ホコリがたくさんたまってました。
ラグ敷いてから拭き掃除サボってたからな…
反省。
いい天気であっという間にシーツはカラリと乾きました。
布団もふわふわになったところでベッドメイク。
ラグ敷いて、ソファ戻して、ひと段落。
続いてレンジを磨いて換気扇のフィルター変えて終了。
なんだかすごく気持ちがいい☆
いつもこれくらいキレイだといいのにな~

勢いで新しいソファが欲しくなり
ネットで注文しちゃいました。
楽しみ♪


| | Comments (3) | TrackBack (1)

2007.01.07

七草

konoが「プラダを着た悪魔見たい」っていうので
昨日一緒に見てきました。
ぴろにも勧められてたし雑誌とかの批評もよかったけど
予想以上に面白かったです。
オシャレしなくちゃ!って思いましたよ。
ヒール履かなくちゃ!てかヒール靴買わなきゃ!!

 オシャレは利便性じゃない
 その人のアイデンティティの象徴なんだ

夜はjazzin' parkのリリパに繰り出しました。
ちっちゃいハコだったけど低音しっかりしてたし
選曲もけっこう私好みだったんですが
リリパのくせになかなかその曲が流れず
konoは次の日仕事だしもういっかーって感じで
結局アルバムの曲になる前に帰っちゃいました。

今朝は七草ということで七草粥を作って一緒に食べて
先ほど中勤のkonoを送り出したところです。
なんだか季節の行事はkonoと過ごすことが多いですね。
「季節の行事は大事!」
私もそう思うよ。親の影響ですね、これは。
ということで次は節分に恵方巻き食べて豆まきだね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »