« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

2006.12.29

年の瀬

2006年ももうすぐ終わりです。はやーい。
渋谷でかわいいお正月飾りを見つけて衝動買いし
昨日玄関のドアに飾りました。

大掃除が終わりません…
エアコンと窓とお風呂は終わったんですが
フローリングにワックスかけたいし
ガスレンジも磨きたい。
なかなか時間が足りません。

今年は忘年会に一切参加しませんでした。
仕事の都合もあったし
なんかそういう気分になれなくてですね…
でも昨夜、めだかのお客さんから呼び出されて
どうしよっかなーと思ったけど年末のご挨拶に、と思って飲みに行きました。
私が行ったらマスターがすごく喜んでくれてうれしかったです。
2年ぶりくらいに会うお客さんもいました。
バイトしてたときは私のシフトに合わせて飲みに来てくれた人で
私はいつもお酒とごはんをご馳走になってました。
懐かしいですね。
昨日はほとんど食べずにひたすら焼酎を飲みました。
お客さんのボトルを2本も空にしてしまいました。
更に2軒目でもお客さんのボトルを1本空にしてしまいました。
結局3時まで飲んでました。
おかげで今日はものすごい二日酔い。
まだ気持ち悪いのが続いています。
病棟が忙しかったら仕事に呼ばれるかもしれなかったのですが
落ち着いてるから休みでいいよと電話があり本当によかった。
こんなんで仕事はできませんでした。

年末は今日から3連休ですが元旦から4連勤です。
今年は刺激的な1年でした。
来年はもう少し落ち着いた1年にしたいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.12.22

冬至

昨日は仕事がすごい忙しくてくたくたになりました。
その前の日もすごい大変で死にそうになりました。
ホントに私、変なものにとり憑かれてます。

夜遅く家に帰って電気もテレビもつけっぱで寝てしまったらしく
今朝テレビでカンニング竹山がしゃべってる声で目が覚めました。
中島さん死んじゃったんだ…って思ったけど
すごい眠くて全然起きられなくてずっとふとんにくるまってました。
ニュースで「冬至の今日は寒い朝となりました」っていうのが聞こえて
今日は冬至かぁ。
かぼちゃ食べよう。
ゆず湯に入ろう。
とか思いつつまた寝ました。

夕方ライフでゆずを買って
かぼちゃを買って
友達と家でご飯作って食べました。
一人で食べてもご飯は美味しくないよって。
いつも私を一人にしないようにしてくれるkono。
どうもありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.21

先日京都で厄払いをしてきたはずなのに
ここのところ公私ともにわりと絶不調です。
厄を拾ってきたんじゃないかと思うくらいです。

確かに、厄を払うときの儀式で
息を吹きかけてから水に入れなきゃいけなかった紙を
息を吹きかけずに水に入れてしまいましたが。
そして慌てて拾ったらちぎれましたが。

やはりそれがまずかったんでしょうか・・・

ちゃんとお守り持ち歩いているのに
神様、それでもダメですか??
一体この厄はいつまで続くんだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.16

初10kmラン

マラソン部1年の締めくくりとしてみんなで10km走ろう!
ということで『クリスマスラン』という大会に出場してきました。

実は私、ちゃんと止まらずに10km走るの初めてだったんです。
もともと長距離ランナーではなくバスケ部だったし
いつも走るのはだいたい5kmくらいが多いし
タワーランは往復7kmくらいあるらしいけど
途中で信号赤になったら止まるしタワーで一回休むし。
富士山で11km走ったときもポイントごとに遅れた人を待ったし。
しかももともと膝に不安を抱えているのに加えて
ここんとこ旅行とかで遊びすぎててかなり走るのサボってたから
10kmなんて完走できるのか…?って感じでした。

当日は晴れてとってもいい天気。
あったかい、っていうか走るのには暑いくらい。
でもアップが嫌いな私にはちょうどよかった(笑)。
だって寒いと身体があったまる前に走り終わっちゃうから。

13時10分レーススタート。
なんせ初めての10kmなのでペースがわからない。
おまけに私は腕時計とかつけて走る習慣がない。
とりあえずかなりのろのろペースで走り始めました。
もともと私はスロースターター。最初はアップみたいな感じです。
1km過ぎたあたりから身体があったまってきたらしく
自然とペースが上がってきました。
のろのろグループのペースだと走りにくいし
人がかたまってるとこだとぶつかりそうになるので
空いてるスペースをみつけながら走りました。
2kmあたりで同じマラソン部のベテランランナーを発見。
その人は2月に東京マラソンでフルを走るのでかなり走りこんでいる人。
とりあえずこの人をペースメーカーにすることに。
その人のペースもちょっとゆっくりに感じたけど
まだあと8kmもあるんだからきっとこのくらいのペースがいいはず、
と思ってそれ以上ペースは上げないようにしました。
4km手前で給水を初体験。
5kmとかのレースじゃ給水はないので。
見事にむせました(笑)
走りながら水飲むなんて無理です。
給水の練習が必要。
1周5kmのコースだったので5kmでスタート地点に戻ってきました。
そこで時間表示があったのでタイム確認。
25分台だったので1km5分ちょいくらいのペース。
もっとのろのろ走ってるつもりだったので意外でした。
6kmあたりで再び給水。
またむせました。前の人に水かけそうになった。
あぶない、あぶない。
さすがベテランランナー、やはりちょうどいいペース。
後半になってもペースが崩れないし。走りやすかったです。
あとは私の膝が痛くならないことを祈るばかり。
8km過ぎに最後の給水ポイントがありましたが
私はそんなに喉も渇いてないし飲んでもむせるだけだし
あと2kmなら給水なしでイケるわと思ってパスしたら
ベテランランナーは給水に行ってしまったので
私はペースメーカーを失ってしまいました。
まぁいっか。あと2kmだし。
膝も調子良さそうだからペース上げてみよう。
ってことでラスト2kmは少しだけペースを上げて頑張りました。
そして無事ゴール。
タイムは48分くらいでした。
まずまずかな??
冬走るのには10kmって気持ちいいですね。
身体のあったまり方がちょうどいい気がします。
今シーズンあと1回くらい10km走ってもいいなぁ、なんて。
次はもうちょっと走りこんで臨めるように努力します。
あと、給水の練習も(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.12

京都、再び

また京都に行ってきました。
今回は2泊3日で同じ病棟の先輩2人と3人旅。

私と1人の先輩は深夜明け出発組だったのですが
その先輩が深夜入りで体調を崩しまして。
血圧80台とかで動けないからこっそり私が点滴さしてあげたりして。
とりあえずその先輩にはなるべく寝ててもらって
ほぼ一人で深夜しました。
まぁ一人でまわせるくらい暇だったんですけどね。

何とか無事に深夜終わって京都へ出発。
ホントはハイアットリージェンシーに泊まりたかったんですが
部屋がとれなかったので仕方なくグランビアに泊まりました。
部屋のグレードは落ちるけど駅直結ってのは何かと便利でした。

今回は先輩がとても綿密に旅の計画を立てていたので
効率よくいろんなところを回れました。
特に嵐山のライトアップが見れたのがうれしかったです。
すごくキレイでした。
前回来たときに閉まってていけなかった自主神社にも行けました。
これで私のどうしようもない男運も上がるといいのですけれど。

きななでパフェも食べれたし
きさきで湯豆腐も食べれたし
スコルピオーネでおいしいイタリアンも食べれたし
とても幸せな旅でした。
一人京都もいいけど
女友達とワイワイ京都も楽しい。
次は好きな人と来たいなぁなんて。
とにかく京都は何度も行きたくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.02

目白ノスタルジア

昨日は母の誕生日だったので
仕事の後に実家に帰りました。
シャンパンとワイン持って。
兄はケーキ係、父は花束係。
ごはんは母が自分で作りました(笑)。
ローストビーフとサラダとオニオングラタンスープとパエリア。
ご馳走ですね。
うちの家族は誕生日とか季節行事のたびに召集がかかります。
中学生くらいまではそれが当たり前だと思っていたけど
実はけっこう珍しい家族だいうことに高校生くらいで気づきました。
しかも兄や私が社会人になった今でも続いてるんだから
相当稀有な家族なのではないかと思います。

実家に帰ったのは2ヶ月ぶりくらいでした。
実家といっても大して離れていないのですが
一人暮らしを始めると遠く感じます。
目白通りの銀杏並木を歩いていて
なんだかすごく懐かしいキモチになりました。
目白、やっぱり好きです。
1784082_1405928685

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »