« ねむい | Main | 2台目 »

2006.07.20

めだか

『めだかのがっこう』
広尾商店街にある小さなカラオケスナック。
私はここで学生時代4年間バイトしていました。
マスターとその息子ダイちゃんとバイトの3人で
のんびりまったりやってたお店でした。
去年の2月に突然ダイちゃんが亡くなってから
しばらくお店を閉めていたんですが
11月からまた始めていたみたいで
昨日久しぶりに飲みに行きました。

マスターに会うのはダイちゃんの告別式以来。
「痩せたねぇ!痩せたらおっぱいも小さくなったんじゃない?」
なんて言って笑うマスターを見て安心しました。
大丈夫ですマスター、もともと胸はありませんから(笑)。

ダイちゃんが亡くなってからしばらくは
マスターはすっかり元気がなくなって
一時はもともと細い体がもっと細くなって
肝臓も悪くなって入院したりしていたみたいです。
常連のお客さんいわく
「マスター最近やっと元気になってきたんだよ」
…そりゃそうですよね。
そんなつらいことを乗り越えるまでには
時間もかかるし体調だって崩しますよね。
でも今元気ならそれでいいんです。

「この子は4年間ウチで働いてくれてねぇ」
「そんなに長くウチで働いた子は初めてだったんだよ」
なんて、お客さんに嬉しそうに私を紹介するマスター。
帰り際に
「一人で来てもいいからね、いつでもおいで。」
「マヨちゃん一人ならタダで飲ませてあげるよ。」
と言ってくれたマスター。
はい、また来ます♪

|

« ねむい | Main | 2台目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17596/11017992

Listed below are links to weblogs that reference めだか:

« ねむい | Main | 2台目 »