« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

2006.03.30

飛ばされるみたいです

3年目にして職場が変わることになりそうです。
異動先はなんと新しく立ち上げる3次救急病棟。
2日前に突然師長から言い渡されました。
異動希望が全くないわけではなかったけど
何科に行きたいっていう明確な目標があるわけではなかったし
来年度いっぱいは整外にいるつもりでいました。
なのでかなりびっくりしています。

看護師になってもうすぐ2年。
自分の目標が見えてこないことがコンプレックスでした。
このままずっと整外にいることに不安を感じつつありながらも
自分が何をしたいかが見えてこなくて焦っていました。
そんなときに言い渡されたこの異動。
3次救急なんて私なんかにつとまるのか全く自信がないけど
若いうちにそんな機会を与えられたことを前向きに受け止めて
たくさん勉強して頑張ってみようかと思います。
人生のターニングポイントですね、かなり。

3次救急病棟が立ち上がるのは今のところGW明けらしいので
整外での勤務は残すところあと1ヶ月ちょいかな?
そう思うと、トイレ介助すらも愛おしく感じます(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.03.26

サイクリング

チャリで渋谷のマツキヨに買い物に行った帰りに
桜の咲き具合が気になって代々木公園まで行くことにしました。
公園通りの方は人がすごくて走りにくいので
道玄坂を登ってぐるっと回ろうと思ったら
途中で自分がどこにいるのかわからなくなりました…
何とか井の頭通りに出て無事代々木公園に着きました。
桜はまだ2部咲きくらいでしたがけっこうお花見してる人がいました。
私は来週お花見する予定なのできっとベストタイミングです。
代々木公園を抜けて表参道へ。
そこもやっぱりすごい人だったけど
表参道ヒルズを眺めながらにスイスイ車道を走りました。
青山通りに入って青学のとこを曲がって帰りました。

サイクリングが気持ちいい季節になりました。
ジョグできればもっと気持ちいいんだろうけど。
今度は目黒川方面に足を伸ばそうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.21

お笑い芸人

病院でオリエンタルラジオのメガネの方に話しかけられました。
「下の喫茶店でモーニングってやってますか」
って、名古屋人だろうか・・・
「オリエンタルラジオの人ですよね」
って聞いたら、隣の人が「はい」って答えました。
その人はキングコングのおっきい方でした。
「おまえ違うだろ、あっちゃんかよ」ってコントやってました。
仕事中だったのでそんな2人を放置してきちゃいました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.20

走ってみました

半月板がシロだったということで
昨日、駅伝大会で走ってきました。
ここ1ヶ月ほど全く走っていない状態だったので
リハビリ程度に軽く2km。
やっぱり走るのってすごく気持ちいいし
久しぶりにみんなと走れてうれしかった。
でも最後のほうで膝が痛くなってきて
まだしばらく長距離は無理なことを実感。
いつになったら思いっきり走れるようになるのかなー。

走った後にみんなで近くの銭湯に行きました。
風呂上がりにちょうどWBCをやっていたので
小さなTVの前に地元の人たちと群がって観戦しました。
昭和初期みたいでした。
勝った瞬間、みんなで拍手しました。
不思議な一体感でした。

そして渋谷で打ち上げ。
まだ明るい17時から飲み始めて
3軒まわって1時まで飲んでました。
酔っ払いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.17

新記録

しばらく夜ご飯を家で食べてないことに気がつきました。
思い返してみると

今日 ボエム
昨日 TEN(たまり場)
15日 目黒の魚民
14日 casita
13日 夜勤
12日 夜勤
11日 渋谷の飲み屋
10日 渋谷のイタリアン
 9日 フレッシュネスバーガー

こんなに外食ばっかりなのは多分生まれて初めて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.13

アレスト

今朝のラウンドで患者がアレスト。
あわててアンビュー、心マ。
コードQQで医者がわらわら集まる。
ルートも何もないからとりあえず挿管。
エピクイック気管内注入。
ルートとってボスミンiv、硫アトiv。
なかなか戻らない。
30分後に蘇生。ICUへ。

先日「夜勤は少し忙しいほうがいい」なんて
ナマイキな記事を書いたのが悪かったのかしら。
確かにアドレナリンは出まくったけど
やっぱりこういうのは嫌です。
というわけで訂正します。
夜勤は多少眠くても平和が一番。
今夜は平和であることを祈ります。
でもリスキーなオペ1件と心カテ2件…
アドレナリン出して頑張りますか。
そうそう、私の半月板は無事でした。オペは免れそうです。ほっ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.11

MRI

とってきました、左膝のMRI。
毎日のように患者を連れていってはいるけど
自分で中に入るのは初めて。
検査台の上に横になった自分が滑稽で
なんか笑っちゃいました。
音は思ったよりも嫌じゃなかったけど
検査時間が意外と長くて
じっとしてるのがしんどかったです。

私の主治医は本日夜勤らしいので
きっと今夜画像チェックしてくれるでしょう。
私の膝、どうなってるのかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.07

花粉の季節

今年はなかなか症状が出ないので油断していたら ここ2、3日で急に鼻も目もつらくなってきました。 そういえばもう3月だった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.03

お祝いパーティー

昨日はバイト時代の友達が遊びに来ました。
一人は誕生日、一人はもうすぐ就職ってことで
お祝いパーティーをしたんです。

個人的に人を祝ったりするのが大好きなので
夜勤明けだったけど寝ないで準備しました。
プレゼント選んだり、ケーキ選んだり、ご飯作ったり。
プレゼントは最初ウケ狙いで行こうかと思ったのに
途中から真剣に選び始めたらすごい時間がかかった。
結局PORTERの財布とCA4LAの帽子に落ち着きました。
こういう準備してるときってすごい楽しいんですよ。
準備完了して、ゲストが来るのを待ってるときも好き。

パーティーはかなり盛り上がりました。
ちゃんとケーキにろうそくつけました。
久しぶりに『ぐっさん』って呼ばれて懐かしかった(←バイトでのあだ名)
DSC01287

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラクロス少年(青年?)

先日私と同じ(多分)外側半月板損傷で
A-Sのオペをした17歳の男の子がいます。
彼は全国で唯一の高校男子ラクロス部の選手です。
1校しかないなら試合はどうしてるのかと聞いたら
大学生とやってるんだって。すごいですね。
今、部活の友達は合宿中らしく、残念そうにしてます。
「タイミング悪かったっす。でもちゃんと治して来いって言われたから。」
そうだよね。そして治してまたラクロス頑張るんだよね。
私もちゃんと膝治してまたバスケ頑張りたい。
その少年(青年??)に勇気をもらったりしました。
ていうか、MR見てみないと半月板なのかわかんないんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アドレナリン

久しぶりに忙しい夜勤でした。
鎖骨、頸、腰とオペ3件(しかも全部私のチーム)に
心不全の超肥満患者とかいてハカハカしてるし
そして点滴が内科みたいに多かった。
朝、コール取りながら一人で10人分つなぎました。
でも嫌な忙しさじゃありませんでした。
アドレナリン出てる感じで気持ちよかった。
最近の夜勤は暇なことが多かったのですが
これくらい忙しいほうがいい気がしました。
暇だと眠気と戦うのが大変だから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »