« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2006.02.23

やばいかも

仕事中も膝がパキパキ鳴ってキモイので
昨日病棟にいた整形外科医をつかまえて相談してみました。
ちょっとした問診と触診で出た返答は
「お皿がずれてるか、半月板損傷かな。」
「関節鏡だよ、迷くん。僕がやってあげるよ。」
マジですか。A-Sですか。
オペは嫌です、絶対に!!!
でも走れなくなるのはもっと嫌。
もやもやしながら昨夜も東京タワーまで走ったら
着くまでに左膝が痛くなって帰りは走れなくて歩きました。
こりゃやばいなーと思い、覚悟を決めて今日受診してきました。
先日「大丈夫だよ」と流した膝専門医による診察。
回旋させるとバキバキ音を立てる私の左膝関節。
「異常な音がするねぇ。やっぱ半月板かなぁ?」
X-p上膝蓋骨は問題ないので、やはり半月板が怪しいらしい。
診断名は『左膝外側半月板損傷疑い』ということで
今度、MRIも撮ってみることになりました。
とりあえずは膝をあんまり使わないようにするしかないらしい。
日常生活に支障はないんですけどね。
あーもう走れなくなっちゃうのかな。
悲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.20

久しぶりにバスケ

ここのところボードに行ってばかりでしたが
昨日は3週間ぶりにバスケをしてきました。
久しぶりなのに練習試合でかなりへばりました。
でもスリーは調子良かったです。
更に試合の後普通の練習もしました。
最後のゲームのあたりは脳が酸素不足な感じで
ボーっとしちゃいました。
いつも思うことだけど
バスケは久しぶりにならないようにしないとキツイっす。

ところで最近、左膝の調子が悪いんですよね。
先月雪が降った次の日、すごい寒い中バスケしたときから
バスケの練習終盤残り30分くらいになると
左膝だけ痛くなるようになってしまいました。
ウチの膝専門医に相談してはみたのですが
『歩けるんでしょ、大丈夫だよ』
と、あっさり流されてしまいました。
確かに2日くらい経つと痛みは消えちゃうし
この間ボードで膝を酷使しても大丈夫だったんですが
バスケするとやっぱり同じ痛みが出るんです。
年のせい?軟骨磨り減った?
アルツでも打ってもらう?
そのうちスポーツできなくなる??
将来は変形性膝関節症でTKA??
とりあえずX-pくらいとっといたほうがいい???
…などと色々考えてしまうのですが行動に移せず。
整形外科看護師も自分のこととなるとそんなもんです。
でもバスケできなくなるのやだから
本気で受診を考えなければ。むー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.17

ウコンの力及ばず

昨日夜勤明けで髪を切りました。
前回、アッシュの入ったバイオレット系にするつもりが
うまくバイオレットが入らずただのアッシュになっちゃったので
今回はバイオレットリベンジしてきました。
ピンクバイオレットな感じです。
でもベースはそんなに抜いていないので
わりと落ち着いた色になりました。

昨日もまたいつものお店に行きました。
その店は上がレストランで下がバーになっています。
いつも上から下へ流れます。
下のバーは行くと必ず朝まで飲みたくなります。
ワインから始まり、カルバドス、タンカレー。
店長が色んなお酒を出してくれるから帰れない。
夜勤で寝てなかったのに
結局今朝6時までいました。
ウコンの力飲んで臨んだのに
今日一日お酒が抜けませんでした。
ダメ人間ですわ・・・

わかりにくいけど、ハートの氷が浮かんでます↓
店長が彫りました。
dish_033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.12

3日ぶり

ウチの近所に最近お気に入りのお店があります。
住宅街の中にあるのでとても静かでくつろげて
ご飯もお酒もおいしくて店長さんもいい人なので
とっても居心地がいいんです。
ちょうどウチと病院の中間くらいにあるので
職場の仲良しとのたまり場になりつつあります。
今回のボードの前日もいつもの友達に呼び出され
誘惑に負けて行ってしまったのですが
居心地の良さについつい朝3時まで飲んでしまい
寝坊して新幹線に乗り遅れそうになりました。

そんな感じで何とか新幹線に乗り込んで
病棟スタッフで雪山へ行ってきました。
今回はボード初心者が2人一緒だったので
主に教えながら滑る感じでした。
ガッツリは滑れなかったけど
立つこともままならなかった初心者2人が
ターンできるようになっていくのを見ていて
自分が初心者だった頃を思い出して
なんだか面白かったです。

『ボードに筋肉痛は付き物』
ということで、スポンサーのプロパーさんは
大量の湿布を持ってきてくれました。
3日前には激しい筋肉痛に襲われていた私ですが
今回は全く筋肉痛にはなりませんでした。
でも湿布はありがたく頂戴しました。
DSC01247

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.07

3年ぶり

ボード滑りに行ってきました。
去年も一昨年も冬はゴタゴタしていて
せっかく買ったマイボード『feel good』は
1回しか使われないまま眠っていたんです(涙)。
気づけはもう3年ぶりでした。
DSC01191

初日のナイターは放射冷却でマイナス15℃。
寒すぎてリフトに乗っているのがつらかったです。
でも雪はかなりいいコンディションでした。

2日目はかなりガッツリ滑りました。
上手な井出くんにくっついて
スノーボードパークでジャンプにも挑戦!
飛べました。着地できました。感動☆
男の子と一緒だとガッツリ滑れていいですね。
もう滑れない~ってくらい滑りました。
DSC01209

帰ってからの温泉が最高でした。
夕食でシャンパンと赤ワイン。
更に部屋でビール、白ワイン。
ノックアウトです。DSC01198DSC01205

3日目はZIMA飲みつつゆるゆると滑りました。
ワンエイティらしきことをしてみたり
グーフィーで滑る練習をしてみたりして
激しく転んでケラケラ笑ってました。
酔っ払い滑走、最高ですね。
DSC01220

そして東京に戻ってきました。
今週末に病棟スキーツアーがあります。
中3年の次は中3日。
筋肉痛、取れるかなぁ。
DSC01203

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »