« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.30

電カル稼動

ついにウチの病院でも電子カルテが始まりました。
初日の今日はパニックでしたね。
さすがF通の作ったシステム、甘すぎます。
お決まりのサーバーダウンしたりしてました。
F通を選んだお偉いさんのセンスを恨みます。

個人的には、軌道にのれば楽かも思いました。
手書きに比べて記録のスピードは上がるし
かさばるペーパー類は消えるし
他部門と情報共有しやすいし。
モバイル型端末がでかすぎる(なんとA4ノート!)とか
端末の数が足りない(ノート6台、デスクトップ4台)とか
バッテリーがやたらと早く切れるとか
内服薬の済み入力がめんどくさいとか
その辺の問題は多々あります。
でもそれはぼちぼち改善していける問題かなぁと思うし。
どう考えてもあの手書きカルテとカーデックスは
効率悪くて扱いにくい、前時代的な代物だと思っていたので
ようやく電カルになったのは喜ばしいことです。
今のこの過渡期は一番ツライですけど
しかも今日から月~金5連勤なのがしんどいですけど
半年後には今日のこのパニック状態を笑って話せると信じて
頑張りたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.26

THE 有頂天ホテル

アメリカの大学を卒業して帰国していた
高校の同級生、百合子と
映画『THE 有頂天ホテル』を観て来ました。
六本木ヒルズのヴァージンシネマで見たのですが
ヒルズ初心者の百合子は見事に迷い遅刻。
上映5分前に何とか到着。
だから渋谷集合にしようって言ったのに
「ヒルズで待ち合わせのほうが響きがいい」
とか言うからさ…百合子のバカ。
でもそんなあなたが好きです(笑)
おもしろかったー。さすが三谷幸喜。
佐藤浩市、カッコイイ。

そのあと同じくアメリカ帰りの同級生、晴子も合流。
ウチでピザとってシャンパンとワインで乾杯。
まったりすごしました。

本日のシャンパン:ヴーヴクリコイエローラベル
もう定番です。我が家にたいてい1本は常備してあります。
本日のワイン:カレン
オーストラリアにもこんなに美味しい赤ワインがあるんですよ。
適度に重いし、ラベルもかわいいし、お気に入り。

明日は休みの予定でしたが急遽仕事になりました。
・・・頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

all or nothing

学生のころ
授業に5分遅刻するくらいなら
全部ふけることを選ぶタイプでした。
今でもそういうところがあります。

私はそんなall or nothinngな人間ですが
恋愛に関しては例外だというところを
自分のことながらうらめしく思う今日この頃。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

ふぶきのよるに

予報どおり、すごい雪です。
仕事が休みっだったことに心から感謝。
センター試験受験者の方々ご苦労様です。

今日はフットサルの予定でしたが
雪のため中止になってしまいました。
こんな日はどこにも行かず
あったかい家の中に引きこもるのが一番。
幸いここのところ我が家には
『おうち生活enjoyグッズ』
が充実しつつあるのです。
たとえばこれ↓DSC01186
Melitaのコーヒードリップ用ケトル。
コーヒードリップ用の細口ケトルが
ずっと欲しくてあちこち探し回り
ようやく見つけたものです。
よくあるものに比べて断然細い注ぎ口と
シンプルだけど味のあるデザインが
私の心をくすぐりました。
とっても美味しいコーヒーが入るんです。
そしてこれ ↓
DSC01185BOSEのスピーカーシステム。
狭い部屋にもちょうどいいコンパクトさと
サイズに似合わぬ音の良さが
とっても気に入ってます。

というわけで今日は
いい音といい香りに包まれて
のんびりまったりな時間を過ごしています。
たまには、こんな日も必要。
そろそろコーヒーをワインに変えようか迷い中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正直しんどい

この5連勤は忙しすぎて
アタマがおかしくなりそうでした。
こんな仕事やめてやるぅ
と、何度心の中で叫んだことか。

でもちょっと笑えることがありました。
今日緊急入院してきた患者さんの薬の話。
「ねぇねぇ迷さん、すごいよ~」
「何ですか、先生…」
「この人の持参薬に、こんなのがあんの」
「バイアグラじゃないですか」
「そう」
「どうすんですか」
「入院生活には必要ないから、中止ね」
「はい、バイアグラ止めですね」
まさか『バイアグラ中止』なんて指示を受けることになるとは。
つーかそんな薬持参すんなよ。
ま、おかげで
ゼプシスショック起こしてる患者がいた中で
ちょっと笑えたからいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.12

自転車を買いました

高校生の頃から乗っていた自転車が
昨年末ついに壊れてしまって
新しい自転車欲しいなぁと思っていたら
今日渋谷を歩いていてたまたま通りかかったお店で
ルイガノの素敵なヤツを見つけちゃいまして。
ちょっと見せてもらったらかなりイケてるんです。
しかもお店のおじさんがすごくいい人で
「ちょっと傷があるから、現金だったら値引きしますよ。」
「ほんとですかぁ。」
「どのくらい引きましょうか。5千円くらいにしますか。」
「うれしいです。」
「もうちょっと引きましょうか。8千円引きましょう。」
「すごいうれしいです。」
値切ってないのに勝手に安くしてくれました。
全然わかんないくらいのちっちゃな傷なんだけど。
私、衝動買いはあまりしないタイプですが
こういう出会いは大切にしたいタイプなので
即決で買ってそのまま乗って帰ってきました。
ルックスもカワイイんだけど
よく走ってくれるんですよ、これが。
通勤時間が更に短縮されそうな感じです。

image-mv1-mocha

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.01.10

よあそび

仕事後に渋谷で遊んでたら
急に雪が降ってきたので
慌てて帰ってきました。
寒いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.08

赤羽でラクダと戯れる

今日は谷川真理ハーフマラソンに出場してきました。
・・・といっても3kmの部でしたけどね。
いい天気だったけどやっぱり寒くて
身体があったまる前に走り終わってしまいました。
タイムはまぁまずまず(非公開・笑)。
次は10kmくらいのコースがある大会に参加したいな。
20kmはちょっと頑張れないと思います。
でもいつかはホノルルマラソン行きたい。
tanigawamari_009

帰り道にあった住宅展示場でラクダに遭遇しました!
ヒトコブラクダのコペチくん。
なんとあの平井堅とPOP STARのCDジャケットで一緒に仕事をしていたという
何気にエリート(?)ラクダだそうです。
どうして赤羽に、しかも住宅展示場にいるのか
かなり深く疑問を抱きましたが
私にやたらとなついてきてじゃれてくるのがかわいかったから
それでよしとしました。
tanigawamari_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.06

I Love 生活

昨日の夜勤明けから3連休に入りました。
課題も仕事も何もない休日。
何にも縛られることのない時間。
こういうの、大好きです。

昨夜はHFの2人をウチに呼んで
(試験直前の麻衣子は来れず)
鍋会をしました。
今回はキムチ鍋にしてみました。
ちょっとリッチに牡蠣も入れちゃいました。
美味しくできて好評でした。
DSC01140
DSC01141DSC01142

おバカな写真ばっかり撮ってたら
肝心の鍋を写し忘れました。

今日は午後から行動開始。
お風呂入って部屋と台所を片付けてから
ふらりと渋谷に出かけました。
やっぱり渋谷って便利です。
何でもある。都会大好きな私にぴったり。

明日は朝から洗濯したい。
夕方からは友達と今年初走りをする約束をしました。
明後日は谷川真理マラソンに出場予定なのです。
あとは何しよう。何でもできるよ。
考えるのがわくわくする。

最近、改めて自分が一人大好きなことに気づきました。
たまに友達や好きな人と過ごせるのも好きだけど
一人で過ごす時間が大好き。
自分で好きなこと好きなようにできる生活が大好き。
I LOVE 生活。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.03

明けました

「お正月はどうするの?」
「実家に帰ります」
…ってやつを、初めて経験しました。
たくさん食べて飲んで寝てきました。
毎年恒例、浅草寺への初詣もできたし。
浅草寺のおみくじでは80%凶を引く私ですが
今年は吉でした!ひゃっほい。
しかもやたらといいことばっかり書いてあった。

 曇った空もだんだん晴れて月が見えてくるように、
 今後は徐々に希望が叶えられてくるでしょう。
 ぼろを脱ぎ捨ててキレイな着物を身にまとうように、
 新たな気持ちで日々の善行に務めましょう。
 長い間の悲しみごとも、次第に消えるでしょう。
 福徳が自然と増して、人生が光り輝くでしょう。

 願望:叶うでしょう。
 病気:治るでしょう。
 失物:出てくるでしょう。
 待ち人:現れるでしょう。
 新築・引越し:良いでしょう。
 旅行:良いでしょう。
 結婚・付き合い:すべて良い結果となるでしょう。

・・・ホントかよ(疑)。
「曇った空がだんだん晴れてくる」とか
「長い間の悲しみも次第に消えてくる」とか
やっぱり去年はイマイチだったっぽい。
そうなんです、神様よくわかってらっしゃる。

今夜からの夜勤で仕事初め。
気を引き締めて頑張ります。
06shinnen_00106shinnen_012

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »