« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.28

ケイタイレスな1日

病院にケイタイを忘れてきてました…
しかも今日は休み。
休みの日は病院にいきたくない。
ということで
今日は1日ケイタイなしで過ごしてみました。
…けっこういいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.24

スポーツマナー

今日のバスケの練習中、
とあるプレイヤーが怪我をしました。
特に接触プレイがあったわけではなく
自分でカットインしてフリーになったところで
『ガクッ』という変な転び方をしたんです。
もともと膝に大きなサポーターをしていたので
靭帯伸ばしたことのある人なのかなぁと思いつつ
とりあえずサポーターを外して
患部を挙上しながらアイシングしました。
すごい痛がっていて歩ける状態じゃないようだったので

「もしかして靭帯切れてたら嫌だし救急車で病院に…」
「いや、もう十字靭帯両方切れてんの」

・・・今、なんておっしゃいました?
十字靭帯が切れてる??
切れてるのにバスケしたんですか???

スポーツに事故や怪我って付きモノだと思うんです。
どんなに気をつけていたって、怪我するときはしてしまう。
プロの選手だって、怪我に悩まされながらプレイしているわけで。
でもね、怪我してるのに無理してプレイするのって
マナー違反だと思うんですよ。
『怪我をおしてプレイする』って言うと健気に聴こえるけど
一緒にプレイする人の立場を考えて欲しいんです。
彼の場合もうずいぶん前に靭帯切ってるわけで
話を聞いてたら『手術はしたくない』とか言ってしなかったらしい。
もちろん、オペしなくたって日常生活に支障はないから
そういう選択もありだと思います。
でも、バスケをしたいなら手術しないとダメでしょ。
そのへんを医師がどのように説明したのかわかりませんけど
両十字靭帯が断裂した膝でバスケしたらどうなるかなんて
考えればわかると思うのは私が看護師だからですか?

その無神経なプレイヤーが怪我をしたおかげで
週に1度の練習は中断されるし
その後も何人かは彼に付き添うため抜けざるを得ない。
誰も接触してなくても、近くにいた人はいい気持ちはしない。
しかも土日(それも夜)は普通の病院は休診で
救急外来があるっていってもスタッフは手薄なわけで
そんなときに自己管理が悪いがために怪我した患者が運ばれてきたら
ただでさえ忙しいってのに超迷惑な話です。
しかも彼はもう50歳近い大人ですよ。
私が勤務していてそんな人が運ばれてきたら
ほんとに同情の余地がないと思う。

『怪我をしてもバスケがしたい』
その気持ちはわかります。
でも、それを我慢するのもマナーですよね。

とまぁ私はそう思っていたわけですけど
みんなは優しくて偉いなぁと思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

震度5弱

東京では13年ぶりの規模だそうです。
東京駅に降り立ったら
都心は電車が麻痺しておりました。
タクシー待ちの列はTDLのアトラクション並み。
およそ70分待ちで乗って帰りました。
でもまぁ、新潟の地震とかロンドンのテロとかを考えたら
道路が生きてるんだから大したことないですよね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごちそうパワー

夜勤で風邪を引きました。
翌日から神戸へ行きました。

平目 甘鯛 鱧 穴子
鱸 帆立 蟹 黒毛和牛
明石焼き 日本酒

食べて飲んだら治りました。
ビバごちそう☆
それにしても、美味しい旅でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.14

マラソン部の活動

昨日はマラソン部の練習日でした。
日勤で凶暴な痴呆患者と格闘しながらも
何とか18時50分に仕事を終わらせ
19時からの練習に5分遅れで参加。
とても涼しかったので気持ちよく走れました。
小一時間走って汗かいて、シャワー浴びて、
アフターは六本木のダーツバーでZIMA片手にダーツ対決。
相当盛り上がりました。
部長の投げる姿が滑稽過ぎて思わずウケた。
しかもそのフォームで結構いいとこ投げてるし。
やるなぁ。さすが部長。

今後のマラソン部の予定は
・病院屋上から神宮外苑花火大会見物
・ゆかたで東京湾納涼船
・那須でキャンプ
…ていうか、ただのイベントサークルかよ(大笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.09

引越し願望

引越したいです。
仕事場の近くに。
目標は冬ボーのあたりということで
頑張ってみたいと思います。

その前にこのページを引越したいのですが
なかなかね…時間とか、やる気とか、足りません。
こちらのほうも頑張ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.03

結婚祝い

高校の女バスの1コ上の先輩が
この度めでたく結婚することになりました。
ウチの代と、1コ上・2コ上の代は結構仲がよく
今回は2コ上の代のカリスマCAPの一声で
3代合同でお祝いの会が開かれました。
その先輩は高校時代から結婚願望が強かったらしく
結婚相手とつきあうときも
「私結婚願望があるから、結婚するつもりがないなら言って」
と言ったらしい。
そして結婚のきっかけも
「一緒に住もうか」
「それって結婚するってこと??」
「うん、まぁ…」
ってな感じだったらしい。
やっぱり、結婚するにはそれくらいの押しが必要なのか。
曖昧な感じで付き合ったり、一緒に住んだりしたらダメなんだ。
うーん、私には不可能に近いなぁ…
つまり、私にはとうてい結婚は無理ってことで。
今は他人の結婚で幸せな気分になるくらいで
ちょうどいいのかも。
とにかく、おめでとうございます。
onukimon_008

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.02

6連勤+α

30 15 30 20 30 40

上の数字は昨日までの6連勤での休憩時間。
ホントは60分あるはずなのに…
15分しかとれなかったときは
とにかくご飯を食べることに必死で
全く休んだ気がしませんでした。
連勤最終日の昨日は新しく来たDrの歓迎会でした。
私が幹事ということでめんどくさかったけど
うまいことお金はDrに出してもらうよう仕向けて
美味しく飲ませていただきました。
疲れていたのでけっこう酔っ払っちゃいました。
いやしかし、よく頑張りましたよ、私(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »