« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

2005.01.28

SUPER SIZE ME

27日もまた映画を観に行きました。
ハウルとは打って変わってドキュメンタリー映画。
1日3食マックだけで30日間過ごしたらどうなるか・・・というお話。
いやいや、すごかった。あんなに肝臓にくるなんて。
GOTもGPTも3桁だもんなぁ。それはヤバイです。
映画を見た後はやたらとマックが目につきました。
改めて見ると渋谷ってマックだらけなんですよねぇ。
そしてマックと張るくらい多いのがスタバ。
私はスタバでコーヒーの方が好きです。
DSC00334

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

ハウル

今さらですが観てきました。『ハウルの動く城』。
テーマは愛!って感じでした。
ラブラブな相手と観に行くと盛り上がりそうだけど
私は微妙な男友達と観に行ったので
なんだかこっぱずかしかったです(苦笑)。
やっぱりヒルズのバージンシネマは良い。
けやき坂のイルミは今年も美しかったし。
デヂカメにメモリー入れてくの忘れて
写真撮り損ねたのがイタイ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.20

iPod mini購入

昨日夜勤が一緒だった先輩にiPodの素晴らしさを熱弁され、
ちょっと気になって明けで見に行ったら欲しくなっちゃって
・・・買っちゃいました。miniのgold。
やっぱ明けはダメですね。物欲にブレーキがききません。
でも、明日から私の生活は音楽とともにある♪とか思うと
いやぁもう楽しくなっちゃいますね。ルンルンです。
ipod_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

ほんわり

隣に愚痴を聞いてくれる人がいて
一緒に美味しいお酒を飲めるって
最高~に幸せ☆
明日からまた頑張ろうって気になれるんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.10

心筋梗塞

元旦に滑って転んで大腿骨頚部骨折で入院して
7日にオペした92歳のおじいちゃんが
翌日の8日に心筋梗塞で亡くなったそうです。
オペの日私は彼の部屋持ちではなかったけど
確かに帰ってきたときからかなりタキってて
afの既往もあるのに大丈夫か?って感じだったな…
その日は自分の部屋持ち患者にafが出ちゃって
主治医に報告したらサンリズム投与の指示が出て
ドリップしたらすぐにおさまったからよかったけど、
彼の場合部屋持ちNsが主治医に報告しても何の指示も出なかった。
やっぱそれがいけなかったんじゃないかなぁ…
新年早々、骨折して入院して亡くなるなんて
残された家族にとってはキツいことだろうなぁと思う。
予想できたリスクなだけに、ちょっと嫌な気分が残ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.09

初☆バスケ

今年初バスケをしてきました。
午前中は墨田区のチーム、夜は地元のチームとはしご。
スリーがやたらと入るのにゴール下はボロボロでした…
まぁ約1ヶ月ぶりだったからしょうがないってことで。
お昼は友達とごはんを食べました。
忙しい1日でした。でも楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.08

好調

私が9月に初めてプライマリーをした人が再入院していて、
昨日部屋持ちをしていたらaf起こしちゃいました。
前から既往にafがあったので気にはなってたけど
やっぱりねぇ。。。なんでワーファリンとかヘパリンとか使わなかったんだろ。
幸い自覚症状など出る前に発見・対処できたので事なきを得ましたが。
久しぶりに12誘導とったなぁ。ちゃんと覚えてて良かった(笑)
先日の夜勤でのSat低下といい、早期発見・対処が続いてていい感じ。
去年の後半は自分のダメなところが露呈して凹んでいましたが、
年明けてからは調子がいいかも・・・!?
これから2月・3月と事例発表にラダー申請と
課題が盛りだくさんになるけど、この調子で乗り越えて行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.04

2005年お買い物始め♪

イベントありの夜勤明けでぐったりしていたはずなのに、
帰りにちらっと伊勢丹のセールをのぞいてみたら
全然「ちらっと」じゃすみませんでした。
どんなに疲れててもかわいい服見てると楽しくなっちゃうんです。
そして夜勤明けってどうも物欲に素直になってしまうんですよねぇ。
ついついツモリとZUCCAを買い込んでしまいました。
そういえばギャルソンのセールにも行く約束してたっけ。
ペース配分考えずにたっぷり買ってしまった。
まぁいっか(笑)
今年もかわいい服とたくさん出会えるといいな。
伊勢丹さん、期待してます☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へヴィ~な夜勤

正月夜勤は患者が少ないし平和。
…なんて思ってたらとんでもありませんでした。
とある透析患者で、年末から風邪っぽくてPLとか飲んでた人が
呼吸苦が強くなってSat測ったらなんと70。おいおい…
ナザールで酸素2L流しても80ちょっとまでしか上がらない。
その辺にいた医者に相談。マスクに変えて5L流したらようやく90台前半に。
すぐ血ガス・ポータブルX-p・採血をとり、どうやら肺炎らしいことが判明。
抗生剤ⅳして血培とって、とりあえずは落ち着いた…と思いきや、
深夜に『口から血が出た』とか言うので見てみたら血痰出ててSatも80台に。
主治医に電話してもとりあえずSat90台キープできるようにしてという指示のみ。
モニタリングしようと思ったらSat付きのがない上にすごい古いのしかないし(怒)。
Dr指示通りSatキープするために酸素上げてったら、結局8Lまでアップ。
どうなることかと思ったけど何とか無事に朝を迎えられ、日勤に手渡しました。
しかしただの肺炎で血痰が出るのは考えにくいし実際どうなってるんだか…
既往に喘息や肺水腫、うっ血性心不全もあるくせにheavy smokerだったし
自業自得なところもかなりあるんだけど、なんか憎めない人なんだよね。
元気になってくれるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.02

明けましておめでとうございます

元旦の昨日、中勤でさっそく初仕事してきました。
案の定、滑って転んだ大腿骨頚部骨折のおじいちゃんが入院してきました。
もしやすぐオペ!?と思いきや、脳梗塞の既往がありバイアスピリン飲んでたので
1週間後のオペとなりました。ほっ。
今日から夜勤です。平和な夜でありますように。
3元日仕事だと全く正月気分がでないなぁ。
でも昨日帰るとき、23時過ぎてたのにすごい電車が空いてて
いつもこうならいいのに、と思ったりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »