« April 2004 | Main | September 2004 »

May 2004

2004.05.30

久しぶり・・・

気付けばもうすぐ5月も終わってしまいます。
毎日仕事に追われ、休みはバスケという生活が続いています。
先週の木・金は夜勤の独り立ちデビューでした。
ベテラン2人と一緒の勤務だったのですが、
自分の甘さが露呈してしまいました・・・
今までは仕事に抜けがあっても誰かがフォローしてくれていて
気付かないうちに自分でもそれに甘えていたんだと思います。
でも夜勤帯は3人しかいないのでそんなことは言っていられない。
新人でも1人と数えられ始めた以上、責任もって業務をこなさなければならない。
そこをベテランさんに的確に指摘され、気付くことができました。
ベテランさんは私を甘やかさずにきちんと指導して下さって、
おかげで睡眠時間2日で3時間と大変だったけどすごくいい夜勤になりました。
優しいのと甘やかすのとは別物。いつも甘やかされていました。
新人とはいえ、専門職としての自覚を持たなければと反省。
先日成田赤十字病院で22歳の看護師がKClの投与方法誤り
患者さんを殺してしまったという記事を読み、他人事には思えませんでした。
気を緩めていたら明日は我が身!気を引き締めなくては!!
そして今日、先輩に誘われて整形外科疾患についての講義を受けてきました。
日々自分を高められるよう、頑張ろうっと☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

HEIDI KLUMのビルケン

友達との約束をどたキャンされて、ふと思い立って伊勢丹に行ったら
思いがけず素敵なものに遭遇しました。
HEDI KLUMとのコラボレーションのビルケンシュトック。
以前に一度雑誌で見かけて、かわいいなぁとは思ったけど
限定ものだし売ってる場所も知らないし、私とは無縁のものだと思っていました。
ところが!出逢ってしまったんです、偶然にも。
3回ぐらい手にとってはやめてウロウロするという怪しい行動を繰り返し、
結局購入してしまいました。
店員さんいわく、現品限りのかなり貴重なもので
つい1時間前に店頭に出したばかりとのこと。
これは偶然ではなく運命でしょう。
これだから伊勢丹って好き。バイヤーのセンスが私のツボにはまっている。
私の春夏はこの靴がメインのコーディネートになりそうです。

IMGP1285.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

そういえば

初夜勤は大変でした。
入院したばかりの人が急変して40度の発熱に痙攣、
血圧も200を超えて意識レベルも低下。
Drを呼んで薬を処方してもらって何とか落ち着いたけど
他にオペ患者のバイタルも1時間ごとにとらなくちゃだし
本当にテンパりました・・・
そして夜勤はとっても肌に悪いです。
でも夜勤は75分のオフがあるのが嬉しい。
みんなで持ち寄ったお菓子を食べるのが楽しみです。
一番大変な勤務は中勤。定時は11時~21時まで勤務なのですが
オペ患者の出し迎え、帰室後のバイタル管理が主な仕事なので
オペが重なるとかなりテンパります。絶対定時に終わらない。
今のところだいたい23時までかかります。中勤キライ。
中勤の翌日に日勤が入ってたとき家に帰るのがめんどくさくて
病院に泊り込んでみたらこれがけっこう快適で癖になりそう。
シャワー室はきれいだし、仮眠室も静かで良眠が得られました。
食物だけ、ちょっとひもじいですが。
こんな生活のおかげで少々体重が落ちました。
誰か私に美味しいお菓子を与えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試合その②

今日はバスケの大会2回戦目でした。
先週の土曜日、仕事で疲れていたけど試合が近いので
頑張って練習に行ったら太ももの肉離れを起こしてしまい
試合までに治らないかも・・・って思っていたのですが
意外と治りが早くて無事今日の試合に出場できました。
痛くはなかったけど筋力が落ちていてキツかったです。
でも97対47で快勝☆
しかも最初と最後の得点を私が決めていい気分♪
これからは仕事で毎回練習に行けなくなるかもしれないし、
試合に出るのも今大会が最後かなぁと思っていたので
最後に気持ちよく勝てて嬉しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | September 2004 »