« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.18

試合

バスケ春の大会1回戦、惜しくも3点差で負けてしまいました。
仕事が始まって、これから毎週は練習に行けなくなるから
ちゃんと練習して試合に臨めるのは今回が最後だと思うので
すごく勝ちたかった・・・もうちょいだったのに。悔しいです。
でもやっぱり試合の緊張感のある雰囲気って好き。
あんなふうに気合入れて声出したりすることって他にないし。
次は5月2日ですが、今日も無理言って休みをもらったので
また休みをもらえるかどうか・・・

朝イチの試合のあと、夕方は地元のバスケに行きました。
今日はバスケ三昧な一日でした。
明日は初夜勤。どうなるかしら。頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

初給料日

昨日は初めての給料日でした。
まだ2週間しか働いていないのにちゃんと1ヶ月分もらいました。
今朝両親に報告したら、母親が涙を流して喜ぶのでびっくり。
もちろん私も嬉しかったけど、涙は出ませんでした。
親ってそんなものなのですねぇ。
親の心子知らず、親になってみないとその気持ちはわからないだろうな。

今日は5日勤後の休日。いい天気で心が潤います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

『患者様』

昨日で研修が終わり、今日から病棟勤務が始まりました。
今日はひたすら色んな人にご挨拶をして回りました。
同僚ナースやら、医者やら、薬剤師やら、患者さんやら・・・
ところで最近、患者さんを『患者様』と呼ぶのが珍しくなくなりましたが
私は学生時代からその呼び方にとても違和感を感じています。
ウチの大学では『患者様』という言葉を使う先生はいませんでしたが
J医大など早くからその呼び方が使われているところもあったようです。
今私が勤務している病院は学生時代実習でお世話になっていたところですが
当時は『患者様』という言葉を使う人など皆無でした。
ところが現在は約半数のスタッフが普通に『患者様』という言葉を発します。
短期間でこんなに状況が変わっていたことに驚きました。
確かに最近は大きな医療ミスがたびたびマスコミに取り上げられ
国民の医療へ不信感は強くなるばかりです。
研修でも人事部の人達は「医療はサービス業」であると強調していたし、
「いかにリピーターを獲得するか」が今後生き残るカギだと熱く語っていました。
そのためにはスタッフ一人ひとりの態度が大切なのだと。
接遇研修ではおじぎの角度から挨拶の発声練習までやらされる始末。
確かに医療がサービス業だというのは理解できるし、患者さん主体であるべきです。
医療者が患者さんに対して威圧的な態度をとるのは大いに問題です。
だからといって『患者様』と呼ぶことがどれだけ意味を持つかは疑問です。
・・・それ以前に『患者様』と呼び方を変えればいいという安易な発想がナンセンス。
いち早く『患者様』という呼び方を採用したJ医大は酷い医療ミスを起こしています。
これも時代の流れだと言われればそうなのかもしれません。
こんなことを言っている私も、そのうちその呼び方に慣れていくのかもしれません。
でもやっぱり・・・どうも嫌なんですよね。
しばらくは頑固に『患者さん』という呼び方を貫こうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.04

就職祝い

昨夜、元バイト先のお客さんが就職祝いしてあげるといって
友達がやっている戸越銀座の焼き鳥屋さんでご馳走してくれました。
学生時代にも何度か連れて行ってもらったけど、とっても美味しいんです。
私はあそこでレバ刺しが食べられるようになりました。
昨夜も相変わらずとっても美味しかったです。

閉店までいて、そのあとみんなで目黒川に行ってお花見をしました。
すごい寒かったけど、ブルーシートを駆使してテントみたいにしたら
結構快適でした。ちょっとホームレス気分を体験した感じ(笑)。
女だけのお花見だと寒かったらすぐ退散しちゃうけど、
そういうサバイバル的な行動力が男っぽいなぁと思いました。
2時までいたけど、眠気が限界だったので帰りました。
タクシー代も出してもらって至れり尽くせり。
良太くん、どうもありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

初出勤

社会人デビューして参りました。
といっても勤務先の病院は4年間通い慣れた大学の隣なので
あまり、というか全然、新鮮味はありませんでしたが・・・。
私は第三希望だった整形外科に配属されました。
第一希望は脳外科だったのですが、整形にも興味があったので
これからたくさん勉強してエキスパートになる所存でございます。

出勤前にコーヒーを、帰りにソフトクリームとメロンソーダを
元バイト先のけやきでご馳走になりました。
私はけやきで働いていた頃メソーが大好きでいつも飲んでいたのですが
それを覚えていてくれてさりげなくメソーを出してくれたY君、
優しいとこあるじゃない♪嬉しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »