Main | March 2004 »

February 2004

2004.02.28

フィーバー♪

昨夜、元バイト先「けやき」のみんなと飲んできました。
青山の魚民のカラオケつき個室で騒ぎまくり。
その魚民は以前やはりけやきのみんなと飲んだときに
私が酔いつぶれて人生の汚点を残したほろ苦い思い出の場所。
でも今回は全然大丈夫でした。汚名返上。
すごい楽しかったです。カラオケ最高♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.26

肉戦争

昨日、バスケの友達が「合格前祝いしてあげる」と言って
亀有の牛角で焼肉をご馳走してくれました。
誘われた時にふと疑問が。「まだ牛肉あるの??」
というのも、焼肉屋さかいではもう牛肉がなくなって
猪肉や魚介を使ったメニューを投入したってニュースを見ていたから。
行ってみたら普通に牛肉ありました。普通に美味しかったです。
牛角のHPによると、通常なら1月~2月で在庫が切れるはずのところ
BSE発生直後の対応が功を奏し3月分まで在庫確保できたとのこと。
タン・ロースについては4月分まで確保しているようです。
きっと残された牛肉をめぐってすさまじい争奪戦があったのでしょうね。
吉牛は負けてしまったのでしょうか・・・切ないですね。
吉牛は400円時代に1回だけしか食べたことがありませんが
店から漂うあの匂いはけっこう好きでした。
あの匂いにカレーが混じってしまうのは残念かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

ふえぇ

やはり2日連続という日程はハードです。
前日の疲労を引きずりながらの保健師国家試験でした。
会場がチャリで15分程度と近かったので助かりました。
終わってみるとあっけなかったこの2日間。
約2ヶ月間国試の勉強中心の生活を送ってきたため
終わった直後は開放感というよりも
「明日から何して過ごそう??」
っていう妙な不安感が・・・
でも今日、ぶらぶらと新宿・渋谷で服を見て歩いたり
家で濃いめに作ったジントニックを飲んで酔っ払ったりしながら
「あぁ、ほんとにもう国試が終わったんなぁ」と実感し、
ようやくささやかな幸せを噛みしめている次第です。
しばらくはこんな風にだらだらと過ごしていたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.22

ぐあぁ

看護師の国家試験を受けてきました。
何が嫌だったって、問題配布されてから
試験開始まで20分以上待たされたこと。
ひたすら問題の表紙とにらめっこ、苦痛でした。
問題配るの早すぎだっつーの。
そしてもう一つ。
小田急線各駅停車、のろすぎです・・・

しかし疲れた。試験って疲れます。
明日は保健師、頭切り替えて頑張らないとね。
気合、気合!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.21

いよいよ

明日は看護師の国家試験の日です。
ついにこの日が来たかってかんじです。
今日は大好きなスタバで最後の勉強をしました。
思えば大学生活4年間、スタバにはかなりお世話になりました。
テスト勉強、レポート課題、卒論、そして国試の勉強・・・
煙草の匂いがなくコーヒーの香りと心地よい音楽に包まれた環境は
私の『勉強部屋』として最適でした。
ダブルトールモカ率がかなり高い私ですが
今日は新商品『マシュマロモカ』なるものを飲んでみた。
甘くておいし~い♪お腹空いてるときにいいかも。

ここ2、3日というものバスケの友達、元バイト先の友達などから
続々と頑張れメールが届き、その度に頑張りますって返信するので
いいかげん「頑張る」という言葉に飽きてしまいました(苦笑)。
でも、やっぱり頑張るしかないと思うので頑張ります。
受かりますように。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.02.18

ラン オンナ ラン

今週のAERAの記事。
ジョギングにハマる女性が増えているそうな。
私もよく夜に1人で走ります。今日も走りました。
私の場合は週1回のバスケでバテないための
体力づくりが主な目的です。
でも走ってガーッて汗かくのはとっても気持ち良い。
走ってるとその日の体調も何となくわかります。
調子がいいときはスイスイ走れるし、
生理前とか調子悪いときは途中で歩いてしまったり。
自分の身体に向き合えるいい機会でもあります。
しかし記事の中の「ハッシュ」ってやつ、
うまいビールを飲むために走るのか・・・
走った後は、やっぱり水が美味しいけどな。
まだまだお子様ってことかね。
芋焼酎大好きだけど♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラッキーセブン☆

今日学校で国家試験の受験票が配布されました。
そしたらなんと保健師の受験番号が777でした!
こういうことって、やっぱりなんか嬉しいものですね。
友達に言うと落ちたときにバレちゃうので黙ってたけど
学籍番号順に受験番号も決められているため
あっさりバレてしまいました。
こりゃほんとに落ちられなくなったなぁ・・・
777で落ちるなんて、かっこ悪すぎです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エヴァンゲリオン

ケーブルTVでエヴァンゲリオンの再放送が始まりました。
エヴァといえば、中3の受験直前に深夜再放送していたのを
友達に勧められて見たらハマってしまい、毎晩見ていました。
劇場版も初日の早朝に並んで観ちゃいました。
周りがアキバ系の気持ち悪い人ばかりでビビッた記憶が(笑)。
懐かしい。もう7年前の話だなんて!
そして今日もついつい見てしまいました。
やっぱり面白いです。傑作です。
現在の私も受験直前・・・でもきっと毎晩見てしまうでしょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

最終模試の結果

今日、1月に受けた模試の結果が返ってきました。

総合得点 190/270点
得点率  70.4%
偏差値  51.5
学内順位 21/55人
全国順位 10697/24503人
合格判定 3A(10段階中5番目)

とっても月並みな、平凡な結果でした。
でも9月の模試の得点率が55%だったことを思うと
この数ヶ月で成長したなぁと・・・
しみじみ思うのでした。

国家試験の合格ラインは一応6割ということなので
この調子でいけるといいなぁと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.15

1週間前ぇ

ついに1週間前になりました。
とはいえ昨日はのんびりフォンダンショコラを作り、
今日はしっかりバスケしてきました。
平常心が一番なのさ。
・・・なんて、実はけっこうビビッていて
落ちたらどうしようって夜眠れなかったりしています。
ま、頑張るしかねーな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.11

献血

今日は祝日。
午前中ちょっと勉強して、午後は散歩に出かけました。
池袋を歩いていて、ふと思い立って献血しました。
休日のせいかスタッフが少なくてかなり待たされました。
お菓子や食べ物が充実してなかったし。
しかも、何故か献血できないはずの子どもがいっぱいいて
お菓子をぼりぼり食べてるし!おかげで品薄。
これなら新宿でやればよかったなぁ。
新宿はハーゲンダッツとかミスドとかあるし。
ちょっと不満でしたが、ちょうど10回目の献血だったので
記念品(ガラスの杯)をもらいました。
家に帰って夕飯のとき、さっそくそれで冷酒を飲みました。
美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホカロンの思い出

今日、くだらないことで母とケンカしました。
家に居たくなかったので勉強しに出かけたのですが
家のカギを持って出るのを忘れ、夜9時ごろ帰ってきたら
カギが締められており、インターフォンを鳴らしても無視され・・・
みごとに締め出されました。小学生以来です。
しかし小学生のときと違って妙に意地を張った私は
そのまま寒い玄関の前で3時間待ちました。
ちょうど持っていたホカロンがなければ凍死していたはずです。

12時ごろ、珍しく遅く帰ってきた父に救助されました。
国試直前にステキな思い出がひとつ増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.08

サンドイッチ・勉強・バスケ

今日は家にトーストパン(山切りのやつ)があり、
冷蔵庫を見たらレタス・トマト・きゅうり・ベーコンもあったので
朝、両親にクラブハウスサンドを作ってあげました。
私はかつてバイト先でサンドイッチを作っていたことがあり、
クラブハウスサンドはその中でも見た目が美しく美味しいので結構好きです。
ただし、手間がかかる上にうまく切らないと崩壊率が非常に高いので
働いていた当時はホールに取って来て欲しくないオーダーNo.1でした。
今朝作ったやつはとても美しいできばえで、両親にも大好評でした。
ホントは蒸し鶏も入るんだけど、なくても十分美味しかったです。

夕方はバスケ。週1回の息抜きです。
暖冬なのに体育館内は冷蔵庫のようで、寒くて凍えそうでした。
春の大会から女子が6号ボールになるため、今日から女子のゲームは6号に。
ボールが小さくなったのにスリーがショートだったのは何故・・・
でも今日は女子が11人集まったので楽しかったです。

いやしかし、国試まであと2週間か~。
友達が○京アカデミーとか△宿セミナーとかの講習に行ったりしてる中、私は
「受験生の心理状態につけこむビジネスである予備校の思惑には乗るまい!」
と心に決めて、ひたすら自力でやっております。
でも「土日も講習行く」って言ってる友達を見てると少々不安にかられます。
サンド作ったりバスケやったりしてる場合じゃないのかしら・・・
否、私も私なりにやってるし!今日も、バスケ行くまで集中してやったし!!
何事もメリハリが大切・・・などと自分に言い聞かせるのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.07

開設

初めてblogなるものを立ち上げてみました。
ちょっと緊張・・・

時事問題にコメントを付け加えて掲載しているblogを見て
そんなのに憧れてblogをはじめようと思いました。
「自分の意見を相対化される」ことを恐れず、
いつかそういうblogにしたいなと思いますが
今のところ単なる日記です。

今日は国試の勉強がはかどりました。
明日も頑張ります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Main | March 2004 »